アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【長文すみません。食中毒関連】
もう3週間ほど前の話で完治していますが、気になるので質問します

夜寝る前に一日常温放置してしまったホイップ入りのドーナツ(ミスド)を食べてしまい、翌朝下してめまいのようなもののあと、気持ち悪くなって吐きました。悪寒・発熱はなく、落ち着いたところで何も不調が感じられなかったので、水分だけ取って大学の授業へ行きました。
授業を受けている間、頭が少しフラフラするような気がして下を見ていたら軽く寝てしまい、目を覚まして前を見たとたん酷いめまいに襲われました。あっという間に視界が砂嵐になって、全身から尋常じゃない量の冷や汗が出ました。当然ずっと座っているのですが、朦朧としながら椅子から転げ落ちないようにして、また嘔気が来たんですが胃には何もないのでそのまま耐えました。5分くらいそんな状態が続いたあと、突然治りました。
休み時間悩んで帰ろうかとも思ったんですが、そのまま2限目に出ても何も起こりませんでした。
夜はおかゆを食べ水分もたくさん取りましたが、吐き下しはなく、翌日はすっかり治って普通の便が出ました。

最初は食中毒を疑ったのですが、私の母は自律神経失調症で過度のストレスで倒れると、下痢・嘔吐と私が授業であったような症状が出るのです。血圧が戻れば救急車を呼ばなくて済みますが、ひどければ気絶します

食中毒でめまいや冷や汗はあまり聞かないので、もしかして母親に似てしまったのかと思うと不安です。3月〜4月頃までずっとバイトなどで忙しくしていたので無理をしていた意識はあります。
母親は絶対に食中毒だと言い張るんですが、私は断定出来ません。
食中毒経験者の方、私と同じ症状はありましたか。教えてください

A 回答 (3件)

すみません、食中毒ったって原因菌が違えば発症時間も症状も千差万別となります。

発症時間は平均は8時間程度ですが、菌によって最短で数十分から最長で数週間とおおきな幅があり、保健所等で調査するときは最低72時間前までに食べたものを疑います。
 また症状も菌によって大きく異なりますが、下痢・発熱・腹痛・嘔吐(悪寒)がセットで出ることが多いです。質問者様のように主症状が嘔吐だけというのはあまり多くないですね。そもそも食中毒だったら快癒するまでに普通は数日はかかります。
 ちなみに嘔吐による脱水症状でめまいや冷や汗というのは充分に起こり得る症状です。自分も経験がありますが、確かに視界が砂嵐でした。

 ということで、お母様のおっしゃる「絶対に食中毒」はものすごく根拠の薄い話になります。シュークリームを疑うのは少し無理がありますね。
    • good
    • 0

食中毒になったのなら上(嘔吐)と下(下痢)から、あなたの意思とは関係なく出てきますし


椅子に座っていられない
体を横にして左右に転がるな動きになります。
トイレに行きたくても(吐く、ウンコちびっちゃう)間に合いません
    • good
    • 0

正直、病気関連の深刻な質問は、ここでしない方が良いです。


皆ほぼ素人ですし、専門家(医師)でさえ、ちゃんと診察し調べて見なければ何も答えられないのですから、良い加減で無責任な素人判断の答えを問うのは良くないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!