プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神科で処方され数年
飲み続けている睡眠薬の効きが
少し悪くなってきて、
それでも寝る前に飲んでいます。

これとは別に、ケガの痛み止め用に
市販のよくある沈痛剤を夜に飲んだら

(つまり、併用)

とてもよく眠れたのです。

どういう効果でしょう。

A 回答 (1件)

ご存知だと思いますが、鎮痛剤にも眠気を誘う成分が入っています。


ですから「服用後は眠気が出るので車の運転などは控えてください」と
注意書きにも記載されてるくらいですので
言ってみれば睡眠薬を普段より1種類多く飲んだ感じになりますから
よく眠れたんだと思いますよ。

薬の「飲み合わせ」って意外と怖いものらしいので
処方されてる薬との飲み合わせを主治医か薬局の薬剤師に聞いてから
市販の薬を服薬されたほうが安心ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
大変納得しました!

お礼日時:2018/05/20 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!