プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月20日は「ローマ字の日」。スマホやタブレットではどの入力方法を使っていますか?
(日本語のローマ字表記にはヘボン式と日本式とがある。日本式のローマ字を主張しローマ字国字論を展開した田中舘愛橘(たなかだてあいきつ)の命日が、1952年(昭和27年)5月21日。これを区切りの良い20日にずらしてローマ字の日として、日本ローマ字社が1955年(昭和30年)より実施。)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …

A 回答 (15件中1~10件)

ローマ字変換です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/05/28 12:13

スマホは日本語です(^^)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/05/28 12:13

頭の集中力を上げる方法で悩んでいます。


筋トレして基礎代謝を上げるか、糖質制限➕タンパク質でケトン体質になるか?
両立は厳しいと思っています
    • good
    • 0

パソコンはローマ字で


スマホは日本語です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/05/28 12:11

パソコンはですね

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/05/28 12:11

スマホからは日本語はSimeji、英語とイタリア語はGoogleのキーボードです。


パソコンからは、ローマ字入力です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/05/28 12:11

パソコンはローマ字


スマホは日本語です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/05/28 12:11

Kihonteki ni watashi wa


Hebon-shiki o tsukaimasu.
Shojiki Hebon-shiki no
ho ga ippanteki nano de.
Shikashi, Romaji wa hyoki
yure ga tata okoru no de,
somosomo Kihonteki ni
tsukaimasen keredo.
(ローマ字の長文失礼)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/05/28 12:11

ローマ字といえば、ヘボン式ローマ字が有名です。



パソコンもローマ字入力です。(●^o^●)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
今のヘボン式ローマ字って言うんですね^^

お礼日時:2018/05/28 12:11

逆でした。


昭和19年生まれの母親が日本式で私がヘボン式です。
学校でどう習ったかまでは覚えていません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

あ、私たちのがヘボン式ローマ字って言うんですね^^

お礼日時:2018/05/28 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!