アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ
私の会社は、情報関係です。

今【○○雑誌の××デスク】へ書類を送るように上司から言われました。

で、【××デスク様】と書けば、失礼になるのでしょうか。
又、【デスク】とは、俗に【部長・課長】の呼び名の部類にはいるのでしょうか?。
それとも、社内での呼び名でしょうか?。
他の会社の方に向かっては、言ってはならない言葉でしょか?。

どなたか、知っている方、教えて下さい。

A 回答 (2件)

新聞社の取材・編集の責任者を云いますが、あなたの会社は、情報関係ですから、○○会社の××デスクへと云う言葉を云っても不思議はないです。



書類を送達の場合は、氏名を伺って殿・様と記するのが、良いでしょう。(殿=役職名に添える敬称。主に公用・事務用。様=人や物事に対して尊敬・丁寧の意を表します。)

私も経験がありますが、○○責任者・△△主任はどうも書き難く氏名を書きました。販売本部部長殿。業務部部長殿ならおかしくないのですが、あなたの気持ち分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
私は入社して日が浅く、おまけに事務職なので、戸惑うばかりです。

又、書類の郵送を頼んで来たのが、日頃礼儀などわきまえたことがないような年少者なので、不安になったような訳なんです。

送り先主の方も、苗字のみで、フルネームは知らないようです。
役職を尋ねても知らないと言うし、
親しい間柄でも話したこともないし
他の皆さんが「デスク」って言っているから、そのように書いただけだと言い張りますし。

まぁ、失礼でない言い方なら良しと思っている次第です。

こんな質問にお答え下さいましてありがとうございました

お礼日時:2004/10/21 23:43

「デスク」とは、もともと「机にへばりついている」の意から来ていますので、部長とか課長とかの職制呼称とは異なります。


どちらかと言うと「俗称」のような気もします。

雑誌ではなく、新聞社ですが、
「”デスク”というのは、記者の原稿をチェックしたり、記者同士の原稿を合体させたりして、
最終的に紙面に載せる記事を作る役です。
いつもデスクから動かず"で~ん"と座っていることから"デスク"と呼ばれているのです。マスコミ業界特有の呼称です。」という記事がありました。
http://www.kkc.or.jp/society/conference/kdk_0110 …



雑誌ですので、「編集部XX様」宛で良いと思いますが、
如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私もそう思います。

フルネームも、肩書きも知らないと言いますから
お名前は、苗字だけで送ることにします。

「デスク様」では、我が社内では通用しそうですが
お得意様を呼ぶには、何か失礼にあたるように思われます。
敬語では無いと思いますので、そうすることにします。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2004/10/21 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!