プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

政令指定都市からその隣の隣の市(日本国内です)に引っ越したのですが、引っ越し先の人たちの民度(?)が凄く低い気がします。引っ越してからずっと気分が悪いです。

前住んでいたところではありえないことが引っ越して半月の内に起きておどろいています。

初日にコインランドリーで洗濯物を入れていた時に、後ろから50代のおじさんに「どけ!!」と洗濯機のドアを蹴られて腕を挟み警察沙汰。
生活物資を買いに行くと、スーパーの精肉売り場の地面にパック入りの肉を4つくらい並べて品定め。
この時は50代と80代くらいの母娘でしたが、直後に100均で女子高生4人ぐらいが地べたにあぐらで商品を地べたに並べて品定めをしているのも目撃しました。
列も割り込みが当たり前なのか隙を見ては抜かそうとしてきます。
あと、買い物中いきなり「オイ!!」とおじいさんに腕をつかまれ「何ですか?」と返すと何かチッ、ゴニョゴニョ……。と悪態をついて逃げる、というのもありました。
特に怖いのは外で、県道の路側帯(歩道ナシ)を歩いていると、朝7時ごろで既に明るく一本道なのに、クラクションを長ーく鳴らすのは当たり前。
スーパーの駐車場で時速50キロで駐車場内の横断歩道を走るのも当たり前。
一時停止無しで道沿いの店舗に侵入して来ようとする車に2回轢かれそうになりました。
そのくせ、ネズミ捕りが居そうな車通りのある道ではいい子ぶって法定速度順守、一時停止順守。

こういう話をその市出身の人たちに言うと「ここは外国の人多いから治安も悪いよ?気を付けなさい。」と言われるのですが、どう考えてもその市に多い国籍(フィリピン・ベトナム)の人ではなく、日本人におかしい人が多いです。
そこまで言うと関係が悪くなるのが明白なので言いませんが、正直「誰」とも言っていないのに勝手に自分たちのコミュニティーの外の人間のせいにする感じも気持ち悪いです。

個人的には50~70の男性がチンピラの腐った感じ、
女性は年代問わず無邪気な非常識、
20代以下はDQNが多いと思います。
20~40の男性は出稼ぎ定着派が多いみたいで割と普通ですが、前に住んでいたところよりは圧倒的に変な人が多いです。
外国の人は「コニチハー」くらいしか言わないし、ゴミの分別以外基本的に無害です。

この気持ち悪さは一種のホームシックのようなものでやがて慣れるのか、これだけ嫌なら違約金を払って今のマンションを出たほうがいいのか迷っています。

A 回答 (8件)

金銭的に問題がないなら、引っ越す事をオススメします。

生活環境から来るストレスは結構大きいものです。しばらくすれば慣れるかもしれませんが、こんな民度の低い環境に慣れるメリットなんてありませんし。鬱とかになる前に引っ越すが吉です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりおかしいですよね、ここ。
他人に無関心ならいいのですが、訳の分からない理由で絡んでくるので対応しようがないです。
最近はネットスーパーやAmazonで買い物をしています。が、配達員にも50代の地元民っぽいオジサンが来ることがありうへぁ……。状態です。
何故か知りませんが荷物を持たず家の前に来てチャイムを連打して直ぐその場を立ち去り、荷物を持ってくる。という謎の行動をとってきます。今まで荷物無しで在宅確認をされたことはありますが、ピンポンダッシュか!?というような在宅確認をしてくるので、どう対応すればいいのやら……。
局地的な民度の低さなのか、広域的なものなのか分からないので、慎重に引っ越し先を探します。

お礼日時:2018/05/21 21:00

5*6です。



後、もう一つ、、、
『発達障害の兄について 私には発達障害を持った2つ上の兄がいます。』
>>https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10502132.html
>>https://whowatch.tv/archives/6249370

他にも、例えば『クチャラー』に、対して考えたモノとか、色々在るのですが、、、
 マナー とか、 法 とか、 法の成立過程の一神教と、多神教の違いとか、、、
もう収集が付かないくらい、頭が、色々な事を、付属して考えてしまいます。
    • good
    • 2

5です。

。。

この問題を別角度から、、、考えてしまう僕が居ます。

『性同一性障害の診断について』
>>https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10492370.html

『先日この教えてで、動物を殺処分する仕事があると、質問,回答を読んで まだそんな仕事あるんだ(..)』
>>https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10440390.html

『野良犬の住めない国って、自殺を量産するよ。』
>>https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8982695.html

アナタの問いに、直接関係は無いかもしれない、し、また、キリが無い事だと思うのですが、、、
矢張り、頭から離れない部分が在ります。
    • good
    • 2

なんというか、、、本当、この問題は、僕は悩みました。



 其れは、僕の経験として、21の時に東南アジアの国に渡り、その後8年を其処で過ごしました。
 その時、矢張り、価値観の違いに気が付きましたし、治安も矢張り悪い処も在りました。
 割れ窓理論・ブロークンウィンドーの法則は、矢張り当て嵌まるのですよ。
けど、、、なんと言うのかな???
 そして、治安の悪さから、様々な、被害とか、色々在りましたが、でも、僕は其処も含めて、、、色々在ったけれども、、、『楽しんだ。』とも思っているんですよ。



 でも、勿論、、、そう云う、、、 治安の悪さと言うか?
 『法』の、行き届かない状態が、蔓延するのは、イイ事だとは、思わないです。
 また、被害に対しての、防御はしなければならない。



 このアナタの今住む場所の民度は早急に上げる事は出来ないけれども、現状の無法が許されている事は実は、チョットした工夫で出来る。
 それは、録画です。
 録画と、配信によって、或いはですが、、、
 チョットした、カルチャーショックと、其れが問題提起へとつながるような処が、在るのだとも思ったりしています。
 後、之は、、、自己防御に或いは、繋がる様な気もします。


 リアルタイム配信サイトを使った中継を、フリーハンドで、行える仕組みを、身に着けるとか?どうだろうか?
っと、、、考えたりしたのだけれども、単に思い付きです。


 やっぱ、楽しめないと、感じるなら、出るしかない様な気もしました。



 アナタに向けた回答動画ですが、大してこの文面以上の、解答は出来ていません。
https://whowatch.tv/publish
 その中で、頂いた解答文面。




 『そこまで嫌なら出ればいいだけの話ですね』

 『世の中いろんな人が居るからね たまたま変な人に出くわした出合頭事故と考えられないのかな?』

 『土地柄がそうさせてる、ってのはあるけどね』
    • good
    • 1

え〜!4文字ナンバー?どこかな……


なめられやすい?
髪型から変えてみたらどうでしょう
私はこー見えてチンピラやヤンキーみたいなんが去っていくので、人からはどううつっているのかわからないですよね。
一度誰かに俺のことどー思う?と聞いてみてもいいかも。
大阪かな?
治安悪かったら移った方がいいですね。
合う合わないが絶対有りますから。
    • good
    • 0

知りたいくらい2回書いてもた

    • good
    • 0

なんか凄いとこですね〜どこか知りたいくらいです!



貴方が絡まれやすいとか?
どこなのか知りたいくらいです。
あんまり絡まれたり変な事があったら変えた方がいいかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歩いている人間同士で絡まれるのは自分以外みたことがないです。
絡まれやすいというか、なめられやすいのは昔からでした。よく道を聞かれるタイプです。

私以外が絡まれているのは、車に乗っているオジサンが、歩道を歩いているオバサンに「目ざわりだ!どけ!」と言って追い越していったのは見ました。
あと、自転車のベトナムの研修生(?)を煽ってるの。
意味わかんないとしか言えません。警察に通報しても現行犯じゃないし…。としか言われないし。

場所は4文字ナンバーのところです。引っ越してから知りましたが、熊本地震の時にそのナンバーの車が被災地に来て不審な行動を取っていたらしいです。

お礼日時:2018/05/20 22:14

勝手にしたら


最後に決めるのはあなたなんだから
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!