プロが教えるわが家の防犯対策術!

私立の学校のバザーに保護者としてボランティで参加します。
(特定されることを避けて小学校のカテゴリにしていますが、小学校以外です)
バザー当日までに10回くらいの打ち合わせがあるのでそれだけでも結構大変なのですが、バザー当日に使用するおそろいのTシャツを着用するのに、1000円弱のTシャツを強制購入しなければいけません。
無料でバザー委員に立候補しただけでなく、Tシャツを買わせるというのはどうなのでしょうか?
そういう学校はほかにありますか?
これは先生がそう決めたとは限らずどちらかというと保護者幹部で決めたと思います。

少しでもこういった学校行事にかかわった保護者のかたの意見お待ちしています。(先生でももちろん結構です)
もう本当にびっくりしました。

質問者からの補足コメント

  • No.1のかたにつづきです。

    あと数年間、ほかの保護者のかたとの付き合いがあります。
    あの人はTシャツを購入させられることに抗議して、バザー委員をおりた、と数年間言われ続けます。
    ここまで言わなくても、人道的に辞退できないということはおわかりですよね。

      補足日時:2018/05/21 16:55

A 回答 (4件)

お礼読みました。


なんだか1000円のTシャツから学校の経済危機と話が代わってしまいましたが、
それはさておいて、当日スタッフが誰かはっきりさせるという意味なら、
当日の手伝いもTシャツをそろえるべきですね。
個人的にはどうしてもというなら、会費でエプロンをそろえて
毎年使いまわした方がいいように思います。
今年は仕方ありませんが、一つの意見としてスタッフTシャツ廃止を提案してみてはいかがですか?
そういう状況なら、その分を寄付したほうがよほど有意義でしょう。
学校に限らず、町内の行事などもやたら張り切る人が上にいると、中々変革は難しいものです。
無理せず頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございます。
スタッフをはっきりさせるために必ずしもTシャツは必要ありません。
他の兄弟も合わせて、今まで小・中学と露店などを何度か手伝ってきましたが、エプロンをしたり、腕章やカードをつけるなど、おそろいのTシャツなどなく対応してきました。ましてや毎年毎年、それを事前連絡なしに手伝いの保護者に買わせるなどもってのほかだと思います。
おっしゃるように会費などでスタッフ用のものを揃え毎年使い回すべきだと思います。

ここからはお礼欄に書くことではないですが、聞き流してください。
あくまで1000円くらいが惜しいわけではないのです。実際わたしは保護者の3分の1も入っていない後援会に入り、今年も数千円ぽっちですが寄付しました。
個人で購入させるのはもちろん、役員に決まったあとでいうなんて筋の通らないやりかただと思いましたので。
バザーの目的自体が学校に寄付をするためなのですが、そこから間違っていると思います。魅力ある学校づくりをしないと根本的解決にはならない。
個人購入のTシャツの廃止も含め匿名でなにかのとき書こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/23 23:29

大学の学祭で揃えたトレーナーまだ持ってますね~寮生は着てたけど、、、結構値段したから捨てられない。



ボランティアのバザーで、Tシャツ1000円なら安いと思うけど、強制にしなくてもとは思います。私立だと教職員より、後援会の方の組織ですかね、私の知っているところでは、必ず手作りでバザー品を一軒ずつ作ってました。しかもお金かかってる感じでした。バザー自体は大規模で華やか、楽しかったなあ。

ruckさんの言うように、当日スタッフが誰かはっきりさせると言う意味ではありだと思います。また、団結して学校のためにボランティアを頑張ってる事がお客様にわかりやすく伝わる気がします。

あなたが、後援会の運営側に立たないと仕組みを変えるのは難しいのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1000円は安い方だとは思いますが、100円でも保護者に買わせるのはおかしいと思います。事前の断りがあればまだよかったですが(だったら立候補しなかったかも)、極端にいうと だましうち(笑)のような形だったので・・しかもバザーの目的自体が学校への寄付のためです。
バザーでいくら儲かるかしりませんが、せいぜい10~30万だと思うし、100万だとしても学校の経済状況をたてなおす根本的解決にはならないと思うのです。食中毒などの事故のリスクもゼロではないことも考えると、学校への寄付のためにバザーってどうなのか・・と思います。

お礼日時:2018/05/23 23:40

難しい問題ですね。


個人的には無駄だなぁ、と思います。
あとパジャマ代わりにしか使えないだろうし。
半強制の役員なら、PTA会費からの支出も認められるかもしれませんが、
ボランティアでは難しいと思います。
1000円弱なら仕方がない、それ位で波風立ててもと、しかたなく買う方も少なくないでしょう。
でも中にはお揃いで活動することに喜びを感じている方もいるかもしれません。
おそらく何代か前のボランティアにお祭好きなテンションの高めのメンバーが多くいて、
ノリでそういう習慣が出来てしまったのかもしれないですね。
経済的に恵まれている家庭の子女が通う私立だと、そういうことはよくあります。
たかが1000円されど1000円。
それぞれの家庭で経済事情も異なるので、大変かもしれませんが、
じゃあ初めから立候補するな、という話になってしまうと思うので、
あきらめて楽しんでしまった方が得策だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ボランティアというのは役員のことです。
クラスで3人立候補しました。
Tシャツのことは立候補する前に言ってくれるべきだと思います。
そしたら初めから立候補していません。まったく聞いていなかった話です。

この後、当日のみ手伝いのボランティアも募集するらしいですが
逆にそちらの人はTシャツは買わされません。

確かにそういった私立です。でも経済的に危機的状況にあるので助けようとしているようです。
でも努力する方向が間違っていると思うのです。
魚を釣ってあげるのではなく、釣り方を教えてあげるべきです。
金銭的援助をしてもバザーのお金はおろか1億あげてもいつかは消えます。
魅力ある学校にする努力を先生方がすべきであって、お門違いだと思うのです。

お礼日時:2018/05/22 12:23

強制購入では ありませんよ・・



あくまでも自由意志です・・

あなたが不要だと思えば バザー委員を辞退すればイイだけです・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

真剣に回答を求めています。

バザー委員は立候補したので、ひきかえせません。
法律的にはできますが、人道的にできません、わかりますよね?
Tシャツは、このボランティアに携わる人が全員購入しなければいけません。

お礼日時:2018/05/21 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!