プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オーディオ関係は苦手分野なので教えて下さい。

現在、Androidを利用して音楽を聴いています(再生アプリはレコチョクです)。
最近Bluetoothスピーカーというものに興味を持ち始めて、家電量販店を覗いています。
ただ、音を聴いてから購入したいと思い、商品の近くの説明に従って試聴を試みたのですが、結局接続できずに諦めました(平日だったせいか店員さんが少なく捕まえるのが困難でした)。

・スマホの待ち受け画面で、画面上部を下にスワイプして「BluetoothをON」
・試聴したいスピーカーのBluetoothマークを長押し

上記の方法ではダメなのでしょうか?
Androidなら操作方法は同じかと思い、こちらで教えて頂いて解決したく投稿させて頂きました。

無知なのもので優しく詳しく教えて頂けたら有り難いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

機種が違いますので、参考になるかどうかはわかりませんが、私が使用しているBluetoothスピーカー ソニー製のSRS-HG1の取説を参考に、回答させていただきます。

ご質問の内容と、異なる点は、先にスマホでなく、スピーカー側の操作をするという点です。
以後、取説のペアリング手順です。
1、スピーカーの電源を入れる。
2、スピーカーのFUNKTIONボタンを繰り返し押し、BLUETOOTHランプを点滅させる(これでスピーカーがBLUETOOTHモードになる)
3、電源ボタン(ペアリングボタンを兼ねています)を長押しし、スピーカーからピピッツという音が聞こえるまで押し続ける。
4、BLUETOOTH機器(この場合はスマホ)でペアリング操作を行い、スピーカーを検索する。
  スマホのBLUETOOTH機器の、検出した機器の一覧に(h.ear.go(スピーカーの型番))が表示される。
5、4で表示された機器を選び、互いの機器を登録する。
  このとき、パスキーの入力を要求された場合は「0000」と入力する。
6、スピーカーのBLUETOOTHランプが、点滅から点灯に変わったことを確認する。

私自身、BLUETOOTH機器を使用して思うのは、ペアリングという操作は案外厄介で、1回では上手く行かずに、数回繰り返してようやく成功したり、一度ペアリングに成功しても、次に使用する時には、ペアリングが解除されていて、再度ペアリングをやり直さなければならなくなるなど、なかなか一筋縄では行かないようです。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいご回答を有り難う御座いました。
近日中に電気屋に行って再チャレンジしてみます。

またわからない事があれば投稿させて頂きます。

ご丁寧に有り難う御座いました。