アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在、飲食事業で新しいカテゴリーを求め海外にて、勉強していますが、経験、新事業プランともにある程度固まりつつある現在、来年あたりに日本に帰って、この勝算あるプランを下げて日本で起業したいと思っています、しかしこの起業というものにはお店と言う物が必要不可欠なわけでありお金も相当かかります、しかし私にはそのお金がありません、ビジネスパートナーや、企業に売り込む等考えインターネットで色々調べていますがどうしても答えになる情報が見つかりません、どうして調べれば良いか同時にどの様な方法があるか等知識がある方どうか教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (2件)

飲食関係事業をおやりになるので、出店する店を探しているようですが・・・

現在地方自治体及び中小企業庁として抱えている課題として地域にある『商店街活性化』があります。
地域商店街の近隣に大型店舗の出店や、顧客の購買行動の変化により、従来の商店街が衰退し始めてその活性化に取組んでいます。
その中の対策のひとつとして、商店街が衰退していく中で空き店舗が急速に増えてきており、放置していくとその商店街はいずれゴーストタウン化してしまうことを避けるために、事業意欲のある方に空き店舗を活用してもらい再活性化を図る支援をする施策があります。(一例として下記URLをご参照下さい)。
各地の地方自治体や、商工会議所・商店街連合会などで行政と連携してこのような支援策を行っているところが多くありますので、インターネットから検索できますから調べてみてください。

その施策を活用するに当り重要なことは、ご自分で候補とする現場を訪れて、自分が考えている事業がそこで成功するかどうかを見極める必要があります。
商店街の特性、対象空き店舗の近隣の状況、その商店街に来ている顧客の属性などによりkou24さんの事業(お店)がそのところに馴染むかどうかを見極める必要があります。
よさそうな候補があれば、自治体や関連団体にビジネスプランを説明し支援を仰ぐことになりますので、その地で自分の事業を展開する必然性や、出店による商店街活性化への寄与面などをアッピールすれば支援を受けられる可能性は大です。

とここまで書き込みまして、kou24さんの過去の投稿を参照してみたところ、「飲食業+ホテル」といった事業コンセプトをお持ちであることが分かりました。
だとしますと、上記のアドバイスで行動を起こす前に特定ホテル業(所謂ラブホテル業)のパートナーに事業アライアンスの打診をした方が実現の可能性が高いかもしれません。
理由は、ラブホテルの顧客の潜在ニーズとして「そこで食事もしたい」というニーズが存在します。ホテル経営側でもそのようなニーズに気付いているし、他店との差別化をそのようなところで図りたいと考えているはずです。しかしながら飲食事業の取り組みのノウハウや能力がないため顧客ニーズに応えきれない状況にある筈です。
kou24さんの思いを実現する可能性が高そうなのはラブホテル事業者とパートナーシップを組むことだと思います。

二通りのご提案をさせて頂きましたが、アプローチをしてみてご自分の事業展開イメージに近い方を検討してみてください。

参考URL:http://www.city.yokohama.jp/me/keizai/syouten/ak …
    • 0

要するにマネーの虎探してますって事?

• 0