アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ThinkPad1124のUSBコネクタが破損してしまいました。
本体を分解して半田をはずし、同型のUSBコネクタをパーツ店に探しに行きましたがありませんでした。

さて、次のことを教えて下さい。

秋葉原などのパーツ店などで、同型品は売っているのでしょうか?

もし、同型品が売ってないようでしたら、ご自分で修理されている人は異型のUSBコネクタを改造して取り付けているのでしょうか?

または、ジャンク品を探すしかないのでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。
当面は「SUGOI CARD」で代用いたします。

A 回答 (3件)

追加です、あそこの掲示板ではよくシステムボードの売り買いをしています。



また、その掲示板をのぞいていたら、中部ノートメモリーセンターのことが話題になっていました。

IBMを専門で扱っているパーツ・修理ショップです。
そこをのぞいてみたら、マザーボードの修理も受け付けているようです。

値段・修理してしまった場合のIBMとのサポートとの関係、ちょっとわかりませんが、相談してみる価値はありそうです。

参考URL:http://www.aichi.to/~shop/010/
    • good
    • 0

こんにちは、お困りですね。



さてご質問の件ですが、システムボードの交換になりそうな事例ですよね?(USBコネクタはシステムボードについているやつですよね?)

それですと、IBMのパーツセンターでは対応は無理かと思います。はずした部品の型番メーカーなどをあげればどなたかアドバイスがいただけるかもしれません。あと、下記のサイトが強者が多いですから聞いてみては?

また、お使いの機種のパーツリストのサイトをあげておきます。

http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylp …

Thinkpadclub
http://www.thinkpad-club.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

そうなんです。
SBコネクタはシステムボードに半田付けでついている部品です。
マウスの抜き差しが乱暴だったのか、4本の端子が折れていました。

教えていただきましたパーツリストありがとうございます。
該当する部品の正式なパーツ番号がわかりました。

また、教えていただきましたThinkpadclubについては、これからHPを拝見います。
結果は、また連絡いたします。

ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/24 15:05

同型機を使用しております。



先日別の故障でIBMサポートと電話で会話しましたが、そのときにオペレータから聞いた話です。

機種とおおよその部品が判れば、個人でもIBM部品センターから購入可能だそうです。

IBM部品センター
03-5445-0365
03-5445-0366

※WEBサイト等でご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

早々ご回答いただきありがとうございました。

すぐにIBM部品センターに問い合わせたところ、USBコネクタは半田付けされている部品なのでシステムボード丸ごとの販売であるとのことでした。
値段は聞きませんでしたがかなり高額になるとのことです。
アドバイスとしてサービスセンターに修理を出すよう奨められました。

私としては、簡単な半田付けの作業でできることなので、なんとかUSBコネクタを手に入れて自分で修理したいのですが・・・

お礼日時:2004/10/24 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!