アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

認知症予防になることとしてペーパークラフトと手芸はどちらのほうが効果的ですか?

他に認知症予防になることがあれば教えてください。

A 回答 (6件)

ペーパークラフト。


手芸。
どうでしょうか?
脳に刺激を与えるには、細かく指を動かすのが良い。
それも、繰り返しでは意味は無い。
働いていてもボケるのは、繰り返しだから。
脳は、働いていない。

楽器で、常に新しい曲に挑戦する。
料理・折り紙、 同上。

なるべく、指(手)を動かし、新しい事に挑戦をする。
( ^ω^ )
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新しいことに挑戦するんですね‼
やってみます!
いい刺激がありそうです。

お礼日時:2018/05/21 23:05

はい


職場の おばちゃん達
お口のリハビリ〜〜
ボケ防止 に仕事にきてる
と言ってました。
仕事やめたら 呆けるわょ
って 教えてもらいました。
若い人なら 鬱になる。
と脅され?ました。
無理なくできる 仕事とかあるとよいですね。
    • good
    • 0

仕事するのがよいみたいですよ。


短時間でも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
確かに1月から働いて無く急に物忘れがひどくなってきたので、やっぱり仕事が一番ですかね~?

お礼日時:2018/05/21 23:02

「・・・はどちらのほうが効果的・・」


 第三者が○○がよいと言っても実際にする人が興味がなければ、それをさせることは、むしろマイナスになるのではないでしょうか。
 本人が興味をもって積極的に取り組むことができるものがよいです。それは人にって異なります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにそうですね。

お礼日時:2018/05/21 21:50

カラオケ、麻雀ですかね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/21 21:50

魚を食べてたらなりにくいんだって~

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/21 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!