プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して上手くいく組み合わせは性格や趣味が似ている組み合わせですか?
それとも似てないけど鍋と蓋みたいな組み合わせですか?

A 回答 (10件)

性格的には、プラスとマイナス、趣味とか、共通するものがあれば良いのでは?鍋と蓋ですと、どちらかが、受け止めて我慢、蓋は、タイミング

よく吹き零れないよう調節してるのでは?それぞれ違うと思いますよ!(=^ェ^=)
    • good
    • 0

▼『似た者か鍋蓋か』



人が誰かに魅力を感じる時、相手に対して「自分や親に似ているところ」と「自分には足りないところ・違うところ」の両方を感じています。

本人や周囲が気付いていなくても、実際には「自分や親に似ている人」を好きになる例が殆どですし、良好な関係には、必ず御互いを補い合う要素があります。

言葉遣いや口調、趣味・嗜好、考え方などは、日常的に関わりがあると似てくる事が多く、認めたくない要素が似ている場合や、似ている要素が自分の脅威となる場合には、逆に嫌悪感を抱きます。

ですので、「似た者か鍋蓋か」という分類は、実際には成り立ちません。



▼『良好な夫婦関係を築く為には』

▽物理的要素
生活空間・生活時間の共有
▽能力・健康
知能・対話能力・心身の健康・経済力
▽性指向の一致
異性愛・同性愛など
▽発達水準
身体的成熟
精神的成熟(依存性・自己中心性の克服の度合いや現実検討能力)

を満たす事を前提とし、

▽人格的・思想的要素
倫理観・衛生観念・美意識・感受性・性的嗜好
対人姿勢(敬意・謝意・約束の遵守)
子に対する教育方針
性に対する考え方

等の共有と愛情の供給バランスがとれている必要があります。

精神的成熟・衛生観念・対人姿勢・感受性・性的嗜好については完全に一致する必要はありませんが、許容限度があり、幼い頃からの環境や性格・知能等との結び付きが強く、意識的に改めるのは難しい為、重要なポイントとなります。
倫理観・美意識については、具体的な内容ではなく、基本的方向性が一致するかどうかが重要です。

そういう広い意味では、「似た者同士」しかうまくいきません。
    • good
    • 27

性格や趣味の異同はあまり重要ではありません。



1,基本的価値観が一致していること。
 ケチと浪費家夫婦ではうまく行きません。


2,お互いに、敬意を持てる間柄であること。
 これ、夫婦に限らず、人間関係全般に言えます。
 これが無いと、長続きしません。
 熟年離婚などは、これが原因だと思います。
 
 特に女性ですね。
 女性は尊敬出来ない夫は嫌います。


3,で、実際的に最も重要なのは、嫁さんの
 言いなりになれる男であること、です。

 女性は自己中で我が儘ですから、男が合わせる
 しかありません。
 これが出来ないとケンカばかりの夫婦に
 なります。
 
 女性の我が儘などカワイイものだ、と思えるような
 男であることが要求されます。

「妻に降伏したときより、夫の幸福が始まる」


4,最後は利他主義です。
 これも、専ら男。
 嫁さん第一主義を貫くことです。
 
 夫婦なんてのは、所詮は他人なのです。
 だから、簡単に壊れます。
 血のつながりのある親子とは違います。

 だからこそ、親子以上に大切にする
 必要があるのです。

 嫁さん第一主義を貫けば、夫婦は上手く
 行きます。
    • good
    • 1

1. 倫理観ー価値観(良い悪い、感動するしない、金儲けややりがい等)が一致しなくてもお互いに一緒にいて納得できるか、ストレスを感じないか。



2. 金銭的な感覚、金遣いや貯金に対する考え方

3. お互いの相手に対する信用の度合い、
 もうちょっというとなんでもいいから何か尊敬できる部分があるか。

4. 子供やお互いの両親家族に対する考え方


この辺が一番重要であって、性格や趣味の一致度はあなたのおっしゃる通り実は本質的ではないと思います。片方がダメで片方がすごくてもお互い補強しあってうまくいくことはあるからです。要は、一致するかしないかではなくて、お互いの1-4の考え方にたいしてストレスを感じるか感じないかが重要です。
    • good
    • 1

どちらでもイケますね。


似た者同士というのが、あまりに我の強い性格の2人だったら困りますが、それは除外で、趣味が合うというのは良いポイントです。
逆に全然趣味が合わないけど、お互いの時間を尊重し合えるというのも、末永く続けられるポイントですよ。
    • good
    • 0

お互いが相手を想い、補いあっていけば、自然に鍋と蓋の関係になるんじゃないかなぁ。


そうなりたいなぁ。
    • good
    • 0

似たもの夫婦って言葉もあるけどね。


鍋と蓋の方が対外的に上手くやって行けると思います。
    • good
    • 0

家は鍋と蓋です。


性格も趣味もあまりあわないけど、補いあってる感じ。明後日結婚30周年です。
    • good
    • 0

うーーん、難しい質問ですね


悩みましたが、上手くいく組み合わせとしたら前者でしょうか。
似てないけど鍋と蓋みたいな組み合わせも、素敵ですね*ˊᵕˋ*
    • good
    • 1

相手に歩み寄るという気持ちを持っている二人なら、どちらの組み合わせでも大丈夫です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!