プロが教えるわが家の防犯対策術!

本籍地とか出生地廃止はありえないですか?回答お願いします!

A 回答 (8件)

本籍地は今や、ほとんど無意味なものになっています。


転籍は届出1枚でできますから。

出生地は、生れた病院などが戸籍謄本に書かれていますが、実生活で必要になることはほとんどないです。

戸籍制度は本来「人別」のための制度です。
簡単にいえば、人をその「出自」によって区別、差別するための制度です。
これは明治憲法下での制度で、江戸時代から引き継いだものです。
しかし、現在は、人を「出自」によって差別することは憲法によって禁止されています。

でも、たとえ無意味なものになっていても、日本政府は戸籍制度を廃止するつもりはないように思います。
戦前の制度で戦後も続いているものがいくつかありますが、それらを廃止するつもりは、少なくとも現在の政府にはないと思います。
むしろ「これが日本の伝統だ」みたいな気分から、なるべくなら維持していきたいと思っているでしょう。

でも、国民の側では、実生活で不都合はあまりないと思います。
だからほとんどの人は、本籍地や出生地について無関心です。
    • good
    • 0

戸籍制度がなくならない限り、どうしようもありません。



ただし、本籍地は自由に設定できます。 皇居に設定することも可能です。 ただ、戸籍の附票などをとると、いくら本籍地を変えても、もともとの本籍地がどこだったかはわかります。

(現在は、本人確認が厳しくなっているので、戸籍謄本は誰でもとれるわけではありません。 戸籍に記載されているもの、もしくは、除籍簿に掲載されている人しか、取れないようになっています)
    • good
    • 0

こと日本においては、有り得ない様な気もします。



イギリスなどもそうなんだけど、出自や系譜を最も重視するのが、皇室や王室でしょ?
また国民も、それを根拠に崇拝する文化,土壌があるワケです。

あるいは、富裕層,エリート層も、皇室などに準じて、そう言うものを大事にしていますが。
これらの層が、実質的に日本のリーダーであり、意思決定者でもあります。
すなわち意思決定層が、意思決定層である根拠でもある出自や系譜を、自ら廃止する選択をする可能性は、低いと思います。

一方、そうではない層でも、古くは豊臣秀吉とか、田中角栄,松下幸之助など、いわゆる「立志伝中」の人物に対しては、惜しみない尊敬の念を持つ国民性でもあるので、決して選民主義とかでもありません。

無論、自分の出自等を隠したり、消したい人だって居ますが。
これも古くは、秀吉の家臣であった蜂須賀家などが有名で、家祖である小六が野盗であったと言うのが嫌で、「更に遡れば武門」なんて言いたがった様です。
まあ、自分のルーツを捏造するのは感心できませんが、人工的に作られた「身分」なんてのもあるので・・

従い、隠したい人や、消したい人は、「消しても構わない」とするまでが、妥当と言うか限界と言うか・・。
逆に言えば、「明らかにしたい」と言う人の権利を剥奪することにもなりかねず、そちらの問題が大きいと思います。

その頂点に君臨するのが、冒頭の通り天皇家。
出自や系譜を消滅させると言う考え方は、極論すれば、皇室,皇統の廃止論にも繋がりかねず。
我が国の文化,伝統にも、著しい影響を与えるだろうし。
あるいは、時折「宮家事件」なんてのもありますが、名家,名門を名乗る様な犯罪も、発生しかねません。

言い換えますと、日本は外国に主権を奪われた歴史が無い、世界でも最古の国家とも言われますが、その根底には、世界でも屈指に、歴史やルーツを大事にする文化もあります。
世界的にも誇るべき歴史ですから、当然ではありますが。
だから、それを「消す」と言う方向に舵取りする可能性は、「低い」と思います。
    • good
    • 1

まともかと思ったら急に頭おかしくなりましたね」←歴史の切れ目を その歴史の中に居る時は少数しか その事を知らない・・



大多数が知るのは 子孫が歴史年表を書き換えた後・・

今までの歴史も そうだった様に・・
    • good
    • 0

え?そうなんすか?でも、出生地の意味はほんと無いですもんね」←国という概念の歴史は終わり 地球という新しい概念の歴史が始まっています・・



平昌オリンピックと東京オリンピックは それを全世界に伝える為の祭典・・

そして 歴史上初めて韓国と北朝鮮の会談  北朝鮮とアメリカの会談が世界が一つになる兆しの象徴・・

これからの未来は 韓国を中心にし 母国語もハングル語で統一された世界に なって行きます・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まともかと思ったら急に頭おかしくなりましたね

お礼日時:2018/05/22 06:34

もうすぐ そうなります・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?そうなんすか?でも、出生地の意味はほんと無いですもんね

お礼日時:2018/05/22 06:22

族譜や本貫を重視しないだけましだと思うけど

    • good
    • 0

質問者さんが日本人を止めれば本籍地も出生地も関係無くなりますが、



日本人で有る限り、戸籍が着いて回りますから本籍地も出生地も記載事項なんで無くなる(無くす)事は出来ませんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!