アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家で数年飼育しているグラミー(ブルー・グラミー系の雑種と思われます)が病気になったようです。
右側顔面と左側胸のあたりにただれが見えます(写真をご覧いただけるとありがたいです)。
餌もよく食べ、動きもそこそこ活発で、やせた様子もありません。
どのような病気にかかっているのでしょうか?
グラミーは1匹のみ、同居はミニブッシープレコの幼魚7匹と、ミナミヌマエビ10匹、ラムズホーン1匹です。
プレコ等の他のものには病気は出ていないようです。
なお、水槽は60cm、GEXの上部フィルター、底砂は目の細かい肌色系の砂、水草は南米ウィーローモス少々、水面にサンショウモ、プレコたちのために石組みを設置。
照明は8時間、飼育水の水温は26度、PHは7.2程度、2週間に1度3分の1程度の換水(別水槽で1週間程度、エーハイムスポンジフィルターでエアレーションしたもの、加温(温度差なし))。
餌は粒状の人工飼料に加え、プレコやエビのために、プレコタブ、スピルリナタブレット、クロレラタブレットを交互に与えています。
何とか治してあげたいです。
治療方法をご教授いただけるとありがたいです。

「グラミーの病気について」の質問画像

A 回答 (1件)

少し写真が、分かりにくくはありますが

予測で…、病気だとすると、運動性エロモナスか、穴あき(初期)両方に通用するのは、観パラD(幅広い魚病に対応可)
他の魚につつかれたり(イジメ)、レイアウトでこすって傷つけたならエルバージュか、塩浴

私は、金魚飼ってますが、何か分かりにくい魚病が出たら、とりあえず観パラ使ってます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみようと思います。