プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
来月中旬に友人の結婚式があります。
年は30代です。着物で、出席しようと思うのですが、一つ問題があります。
新婦のお母さんが、着付けを出来るのでその訪問着を着せてもらったことがあります。
つまり、一度見られているので、色無地(朱色)に金の刺繍の帯と思ったのですが、紋が入っていません。
どうしてもなければならないものでしょうか。
今から紋を注文するべきか悩んでいます。
それとも金額の張るものなのだから
見られているからと遠慮せずにやはり訪問着で行くのがよいでしょうか?

着物のお好きな方のご意見をお待ちしております。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。



友人の結婚式なら、訪問着が一番ピッタリですが、
問題点と思っているのは、
>新婦のお母さんが、着付けを出来るのでその訪問着を着せてもらったことがあります。
ですね。

これについては、全く問題ないと思います。
訪問着を何枚も持っている人が多いとは思いません。
私は、たとえ紋なしの色無地でも、それが、その人の心づくしの衣装なら全くかまわないと思います。
けれど、訪問着があるなら、それを着るほうがいいと思います。
着物は高価ですから、何度も着ないと勿体無いです。
結局のところ、見栄の問題なのですけどね。

訪問着など華やかな着物が無い場合は、色無地でもかまわないと思いますが、新婦のお母様からみれば(訪問着を持っている事を知っている)地味な無地より、訪問着を着て欲しいはずです。
私がその立場なら、
「nekodokeiさんは、訪問着持っているのに、なぜ紋なしの色無地なのかしら?大切な訪問着だから、着てくれないのかしら?」
と、いらぬ心配をしそうです。

それから、今後のため、無地に紋を入れておくのは、いいと思います。何かと重宝しますので。
紋さえ入れれば、格は上がりますので、いろいろ着られます。
が、コレは、もともと着物節約術のようなものなのです。(お金がなくても、派手にしなくても、体裁が整うみたいな。)

色留めがあるなら、それでもいいと思います。
が、親族の方に訪問着や付け下げレベルの方がいれば、やや、ご立派過ぎかもしれませね。

それから、最近は訪問着に紋を入れる人は少ないです。訪問着は紋なしが一般的です。たぶん、お持ちのも訪問着も紋が無いと思いますが、それでいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
やはり訪問着ですね。
以前は、よくわからなかったので色無地の方が
気に入ってたのですが、最近ようやく分かりかけて
きました。(笑)
大切に何度も着られるように
これを機会に小物を少し検討して
気に入ったものがあったら変えてみたり
色無地も紋の入れ方を落ち着いて考えて
検討したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/22 10:17

色無地で、紋がないものですと、格はずっと下になってしまうと思います。

結婚式にはどうかと思います。結婚式ですと、訪問着以上の格ですね。3つ紋付で訪問着の格だと思います。

見られているとのことですが、訪問着(または色留め)でかまわないと思います。
以前、着物をよく着る方に聞いたのですが、留袖が毎回違う人は、借り着だと思われる・・・むしろ、きちんとしたものを持っていないと思われると。

以前、紋のない無地の着物の方を見かけましたが、(新婦のおばの立場で)ちょっと場違いな感じがしました。いくらいいお着物でも、式場で、お料理を運んでいる方たちと同じような格になりますから。

未婚の女性でしたら、柄の入った着物のほうが華やかで映えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
色無地は、やはり紋付なのですね。
購入したときは、いらないと思ったのですが、
だんだん気になって、入れるべきだったかも。
と考えるようになってきました。
実は母が、両方持たせてくれたものなのですが、
訪問着は、特に気に入っています。
堂々と着ていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/22 08:53

こんばんは。


今週末、友人の結婚式があり色留袖(三つ紋)を着ます。
着物の着付けができる新婦のお母様とのことですから、
着物に詳しい方だと思われます。
紋は格を表すものなので、紋入りがいいと思います。
遠慮なさらずに訪問着にされるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
あらたまった席には、着物が安心して出席できるので
色無地も考えたのですが、知っているのに
知らないふりをしていくのは、自分が堂々と出来ない
ですよね。
そうなのです。とても鋭い批評をする方なので(笑)
その点を心配してしまったのですが、訪問着で行こうと思います。
今週末は、晴れるといいですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/22 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!