アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1. ブースの騒音巡りトラブルか 名古屋の漫画喫茶殺人 
http://www.saga-s.co.jp/articles/-/218504 
2. 強制不妊手術で一斉提訴=3地裁、人権侵害と救済訴え
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180517-0000 … 

「人は障害者を差別する」 私たちの心に根強く残るホンネとタテマエ 
https://ironna.jp/article/3724 

1と2二つのニュースについて、ネット掲示板の反応とコメントの温度差に愕然とします。
銀行にお勤めで既婚で子供のいる男性と比べて、障碍者の人生は価値が低いから、非人道的な扱いをして良いのですか?
お金を稼ぐ能力の高い人や、家族のいる人を厚遇する根拠は何なのでしょう?
普通の日本人は差別を肯定し法治を堂々と否定してどうして疑問を持たないのでしょう?

A 回答 (7件)

ネットの掲示板は玉石混淆。


標準でも、基準でも、平均でもないです。
むしろ、罵詈雑言、誹謗中傷が渦巻いて、それを面白がってさらに油を注ぐ人がいます。
「ネットの反応=その社会の通念、常識」ととらえると、判断を誤ります。

ネット上では、流言飛語、否定的発言、デタラメ、ウソの方が早く広く拡散し、それを信じる人も多い、という調査データもあります。

ネット掲示板は見ない方がいいです。
    • good
    • 0

2度目のROKABAURAです。



>金を稼ぐ奴が偉いっ!なら、死んで稼げなくなったら無価値なの?

偉いのかどうかは知らん。
ヤクザや高利貸しや 麻薬密売みたいなので稼ぐ場合もあるからな。
だが それでも誰かの 何かのためにやっているなら その部分は評価するぞ。

死んだら そうだな ただの物体だろう。
むろん遺族や友人にとっては思い出だし 大切なものだ。
が 例えば道で車にはねられて死んだ犬を持っていって「いくらで買う?」と貴方に言っても 支払ったりはしないように 値段的に言えば無価値だ。

しかし・・・何が言いたいのだ?
そんなに稼ぐことに コンプレックスがあるのか?
働いているやつは 少なくとも働けるのに働かないやつよりは 偉いぞ。
家の中だって 時間があれば居間でゲームして寝転んで菓子食ってるだけの者より 風呂でも食事でも 出来る仕事をする者のほうが偉い。
こんなの当たり前じゃないか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法の下の平等と法律に書いてあるし宗教ルールでも神の下に平等じゃん。
仕事をする奴が偉くて障碍者に不妊手術を無理強いしていいとどこの銀行が決めたのか。
死ねば白骨になって土に戻るしょせん同じ人間だろが。
どこでどういう教育を受けたら回答内容のようなオレハエライと尊大な考えになるんだろう。
こういう人間性のは周囲もそんな人間なんかな
死後に神様に裁かれて地獄で反省してほしい

お礼日時:2018/05/22 17:19

重さは同じだけど、優先順位はある。



差別と区別の違いを理解しようとしない人には難しいことかもしれませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

差別と区別は同じ意味です。それを実感しない人がいるだけ。

お礼日時:2018/05/22 15:53

「障害者を差別する」者は確かにいる。


強制不妊は当時は世間的に認められていたものだが 現在では人権侵害なのは確か。
それとこの銀行員の事件とを 比べるのは不自然。

温度差とは共感。
自分の身に近い者の方が共感できるのは当然。
真面目に働いて 結婚して子供が二人目 まだ腹にいる。
「かわいそうに」と共感する者は多いだろう。
それはいけないことではない。
なぜこれを差別と言うのか。

差別と区別は違う。
障害者で補助が必要な人や お年寄りで立つことさえ辛い人などは 他の人と区別しなければならない。
だから補助金があったり バスや電車に優先席がある。
もちろん 理解や余裕のない社会ではこんな事は無理。
ある意味 「日本にはそのくらいの理解と余裕はある」ということ。

真面目に仕事をして稼ぐ人や 家族を守ろうとしている人は 背負っているものがある。
これをしっかりやっている者を評価するのは当然だ。
だから 社会に余裕ができる。
障害者や老人が 生きていける。

個人で 自分のためにしか動かず 時間も金も全て自分の遊びや楽しみだけに使い果たす者。
子供ならまだわかるが そんな大人は とても評価できない。
これは 差別ではなく 区別だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金を稼ぐ奴が偉いっ!なら、死んで稼げなくなったら無価値なの?

お礼日時:2018/05/22 15:14

命の値段という面からみたら、年齢や学歴や国籍にも影響されます。

これは交通事故で相手を死亡させた時の賠償をなるべく公正にする為にそのような推計がなされます。その時の計算要素がそれらをも考慮されます。障害者差別は日本の近代化がすすむにつれて顕著になった面も否定できません。医学と食料事情や社会整備が進むにつれて生存率がたかまったことも関係ありますがなによりも身体障害や精神障害について誤解している人がすくなくないのと、そういう誤解をして人からそれを正すように忠告されても頑固に拒否するしったかぶり君ほど声高に喚き散らすから、アナタの目にはそのように映るのですよ。普通の日本人は争い事を好まないので
良くも悪くもそんな人達とは関わらないようにしているのですよ。ここまででアナタの疑問の半分くらいは答えられたとおもいます。
    • good
    • 0

>厚遇



あなたの言う「厚遇」とは具体的にどれを指していますか。
例えばあなたが示した2つのニュースで、どの部分を厚遇と感じていますか。

一般論として、1は不法行為、2は当時は合法ということから温度差があることは当然であると思います。
そこに、障害の有無は入る余地はありません。
    • good
    • 1

イチブでゼンブだな、君。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!