アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MAC OSX使ってます。iTunesのidタグってなんですか?
ヘルプ見ても「ID3 タグの変換後、曲のタイトルが文字化けを起こしている」しか書いておらず、そもそも何をするものかわかりません。
また、環境設定で、作成をmp3にしてi Tunesの曲名欄から、ディスクトップへドラックしてもAiffのままで、mp3になりません。
どうやってやるんでしたっけ?曲を選んでmp3に変換を選んでも、40mbぐらいで、aiffだと思うのですが...。ライブラリに新しく
変換されたものができるんですかね?

A 回答 (6件)

IDタグ(ID3タグ)とは、音楽ファイルに曲そのものの情報(音楽データ)以外に


その曲に関する曲名、アーティスト名等の付随した情報を収める仕組みの事です。
お店で洋服なんかに値段等が書いた紙が付いていますが、あれも「タグ」と呼びます。
IDタグもあれをイメージしてもらえばわかるかもしれません。
iTunesで曲やアーティスト、アルバムを選択した状態でコマンド+i、
またはメニューから情報を見るでタグの内容を確認、編集できます。

iTunesの場合、表示、検索にはファイル自体のファイル名ではなく
ID3タグに書かれた曲名等の情報を使います。
別にこれはiTunesだけの機能ではありません。

既にプレイリストにある曲をMP3に変換するには、環境設定の「読み込み」で
「読み込み方法」を「MP3 エンコーダ」にします。
その際下の「設定」欄を変えれば音質やファイル容量を調整できます。
その後、変換したい曲を選択してメニューの「詳細設定」から
「選択項目を MP3 に変換」を選べば変換されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その変換されたmp3は何処かに?納められるんですか?
ライブラリが多すぎて、探しにくいし...。

お礼日時:2004/10/23 10:42

>その変換されたmp3は何処かに?納められるんですか?



そのファイル自体の事ですか?
そうでしたら、あなたの設定によっても変わりますが、
曲をiTunesフォルダに集めてあればそこに出来ます。
変換する元の曲ファイルと同じフォルダに作成されます。
iTunesの画面上の話でしたら、変換してもタイトル等は変わらないので、
元の曲のすぐ隣に出てきます。
やってみればわかると思うのですが。

>ライブラリが多すぎて、探しにくいし...。

iTunesの右上の「ブラウズ」ボタンを押してブラウズ画面にしてますか?
ブラウズ画面だとジャンル、アーティスト、アルバムを選んで表示できて
探しにくいと言う事はないと思いますが……
また、ライブラリの上部の「曲名」、「時間」等書いてある部分を
クリックするごとに、その順番で昇順、降順で並び替えられます。
それでも探しにくいですか?

>例えばその標識っていうか情報を、何処か、
>ボタンおすと、インターネットを通じてappleなんとか
>に情報登録とかされないのかな?

CDDBの事でしょうか?
Appleとは関係ありません。
CDを取り込む時にネット接続していると、「CDDB」という
データベースに接続して、曲名等そのCDの情報を自動で入手して
タグの該当項目に自動的に入力される様になっています。

この「CDDB」というのは、CDが発売されると自動で情報が登録される訳ではなくて、
CDを買った一般人が情報を打ち込んでそれを「CDDB」に送信して登録する事で
次以降の人はそのCDの情報が自動的に手に入る仕組みになっています。
なので、情報が間違っている事や不足している事もありますし、登録されていない事もあります。
そう言う時はiTunesの「詳細設定」メニューから「CDトラック名を送信」を選べば
自分で打ち込んだ情報をCDDBに登録する事が出来ます。
しかし、CDDB上に間違った情報があっても削除はできないので、
新たに送信した情報が間違った情報と並んで登録される事になります。
また、CDDBの仕組み上まるで違うCDと重なる場合もあります。
その場合、情報を取得する時に選択する様促されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
CDDB勉強になりました。
実はレコードから、パソコンじゃないレコーダーに
音とってCD化し、
i Tuneにいれるという実験をしましたら、
なんと、CDDBが作動したと思うのですが、
全部曲名でました!!恐るべし!

お礼日時:2004/10/28 23:18

IDタグとは


MP3の種類に応じて付けられる『標識』です。
曲の追加はiTunesのアイコンにドラックすれば、読み込まれ変換されます。
CDに作成する時は、『プレイリスト』を新規作成し、使用したい
曲をこのウインドウにドラックすると『右上のボタン』が作成に
代わり、オーディオCDが作成出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
例えばその標識っていうか情報を、何処か、
ボタンおすと、インターネットを通じてappleなんとか
に情報登録とかされないのかな?
なんかそんな噂聞いた事あるような...。

お礼日時:2004/10/23 10:39

ANo.2 は、iTunes v4.6上の操作の話だから(^_^;)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

バージョン同じ4.6でした。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/23 10:35

control + 曲名で、変換しますよ(^_^;)


「AAC」ぢゃん! て人は、MP3にすればOK。
環境設定> 読み込み> 読み込み方法> MP3 エンコーダ
ここ、デフォルトAACだから、MP3にしちゃって戻し忘れると
以後MP3になります(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
CDを入れてmp3に変換するのかな?
>MP3にしちゃって戻し忘れると
以後MP3になります(^_^;)
なんとなくわかりました。

お礼日時:2004/10/23 10:34

ID3タグについてはURLを。


>環境設定で、作成をmp3にしてi Tunesの曲名欄から、ディスクトップへドラックしてもAiffのままで、mp3になりません。
これは、CDを焼く時の操作であって、ファイルを直接デスクトップにドロップしてもMP3には変換されないと思います。読み込みの設定をAIFFにされているようなので、MP3CDを作成したいのではなく、ファイルをAIFFからMP3にしたいのであれば、試した事がないのでわかりませんが、曲を選択して、コントロール+クリックで変換メニューがでないでしょうか?

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか、ならんのですか、、、。
沢山Aiffをつくってました。

お礼日時:2004/10/23 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!