プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らしのOLです。先日Mダックスを飼いました。しかし、平日の8時~20時位まで仕事のため家を空けるため、トイレの躾などができないため、実家で預かってもらいトイレの躾ができたら私のうちに戻ってくるようにしました。
まだ生まれて2ヶ月足らずの赤ちゃんで、実家にはいつも母がいるので寂しくはないと思いますが、トイレの躾が終わって私のうちに戻ってきたら日中はほとんど一緒にいてやれません。人がいるのに慣れてしまうと、ものすごく寂しがってストレスがたまって無駄吠えなどをしてしまう犬になってしまわないか心配です。
やはり最初から私が育てた方が良いのでしょうか。
私と同じような環境で犬を飼っている方、犬の躾に詳しい方、どうか相談に乗って下さい。
ちなみに実家と私の住んでいるところは日帰りでは通えません。
よろしくおねがいします。

A 回答 (10件)

私も一人暮らしでビーグル犬を飼ってます。



うちの子もそうですが、ずっと留守番していたらそりゃ寂しいですよね。ワン子も切ないですが、飼い主だって切ないんですよね。
じゃ、飼うな!って意見も多いと思います。私も飼った当初は親にも言われました。自分も無謀なことをしたかも・・・ってすっごく悩みました。
それから2年半くらい経ちました。もちろん今も一人で飼ってますよ。
犬って慣れると思います。仕事に行く時だけは鳴きません。私の犬友達の子も仕事に行く時だけは鳴かないって言ってました。
こんな事かくと、飼い主の都合のいい話って思う方もいると思いますが分かってくれるというか、あきらめてくれるというか・・・

飼い始めた当初の頃は、ノイローゼになりそうでした。
トイレも覚えてくれないし、なんでも噛むし、テーブルの上の料理は食べちゃうし、まったく言う事聞いてくれませんでした。
でもあたり前ですよね、そんなのは。ワン子も新しい環境に慣れるまでに時間がかかりますもんね。
私は根気よく教えていきました。
家に帰ってきたら、トイレじゃないところに粗相してた事も数知れず(でも現行犯じゃないので叱ったりはしません)
でもだんだん覚えいってくれるもんです。
今ではとってもお利口さんですよ!
会社に行く前に散歩をして疲れさせるのもいいと思います。
その子はあなたにとってかけがいのない存在になる事間違いありません!家に帰ってきたらすごーく可愛がってあげてくださいね!こういう状況で犬を飼うことは非難されがちですが、お互いめげずに頑張りましょ!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。同じ一人暮らしの方の体験談はとても為になりますし、なんといっても勇気づけられます。今日お昼にpocorrさんからの回答のメールが届き、とても励まされ、その後の仕事の励みになりました。胸の支えがとれた様でした。トイレの躾は今少しずつ覚えてきているところなのでもう少し母にお願いし、その後は自分のうちに連れて帰り、責任を持って育てていこうと思います。そしてpocorrさんの所のような楽しい二人暮らしをしていこうと思います。今回は本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/10/23 02:18

totokuroさん、こんばんわ。



私は、夫婦共働きですが、普段二人とも家を離れて、
totokuroさん同様、2人とも帰ってくるのが遅いんです。

飼う時もいろんなHPに書き込み、質問してみましたが
非難轟々でした。
一方で、こちらで回答されている皆さんのように
苦労しながらも頑張って、そして楽しく飼っている方もいて、いっしょに頑張りましょう!と励まされて
よし!って、決断できたんですよ。

でも、実際は飼ってみると大変なことが多く、
挫折しそうな時も始めはありました。
参考にできそうな書物やHP等もあまりなかったので、
自分なりに工夫を重ねて、ようやくなんとかって感じですね。
    • good
    • 3

NO3で回答した者です。



外出先で留守番中の犬は、普通のWEBカメラで
ヤフーメッセンジャーを使って様子を見ていました。
携帯ではこの方法は無理だと思うので、
「ホビカ」
http://www.sanyo-ipc.com/products/ipc_h1w_h1l/
が良いと思います。
もうすぐ発売かな。

類似サービスもあると思いますよ。
たしか、このOKWebの中に、留守中のわんこの様子を
見る為には?みたいな質問があって、
それに詳しく乗ってました。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1044820
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速教えて頂いたHPを拝見させて頂きました。すごいですね!思っていたよりも画像が鮮明だし、お値段も安くて、とってもいいものを教えて頂き、本当にありがとうございました!わんこが帰ってきたら絶対これをつけます。これで職場からワンこの様子をチェックできたら仕事ももっとがんばれる様な気がします。実は私はOL一年目のひよっこですが、このこの為にもっと仕事をがんばります!ino0517さんも奥様と可愛いワン子ちゃんと頑張ってください!今回は本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/10/25 00:02

そのコを飼い始めた理由、よく判りました。


ありがとうございます。
やっぱり抱いてペロペロされると骨抜きにされてしまいますよね。
売る方にも問題ありかと思うけど、それはまた別のお話ってことで(^^;;

でも、totokuroさんのみなさんへのお返事も拝見して、
きちんとした方のようですので安心しました。
最初は夜鳴きもするだろうし、しつけにしても勉強を
始めるとキリがなくて育児ノイローゼみたいに
なっちゃうかも知れないけど、犬飼いは大体みんな
通ってきた道です。
自分ひとりでかかえこまずにいつでも誰かに相談して、
ゆったりといぬぐらし楽しんでくださいね!(^_-

みんな「あー!あったあった!懐かしいなぁ、ガハハ」
って笑い飛ばしてくれるから(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のお返事ありがとうございます。
実は昨日まで実家にいて、みなさんのアドバイスの通りワン子を引きとって自分で躾をするということで両親に話したのですが、今やっと少しずつトイレを覚えてきているところだし、トイレの躾が終わっていないと犬にも(帰ってきたらうんちまみれになるのが)可哀想だし、私の負担にもなるのでどうしても今は渡せないと言われ、あと2週間ほどこちらに帰ってくるのを待つことになりました。
せっかく皆さまにアドバイス頂きましたが、もう少しわんこと暮らすのは先になりそうです。でも、私が勝手に相談もせず飼ったわんこを今は寝る間も惜しんでトイレの躾の為に時間を割いてくれている母にもう少しの間頼らせてもらおうかと思います。実家で飼っているわんこ(今回はこのわんこにも本当に可哀想なことをしていると思っていますが)を8年間面倒見てきた母を信じて、ワン子がもどって来るまで私も色々勉強し、ワン子を迎える準備をしておこうと思っています。今回は本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/10/24 23:28

あの、単純なギモンに答えてください。


「なぜ、その状況で犬を飼おうと思ったのか」
すごく興味あります。

よくこういうケースの場合、非難されがちですが
(たしかに何も考えてないって言われても仕方ないんだけど・・)
飼い始めてしまったものを責めても仕方ないので、
どうにか質問者さんのご家庭でそのワンコが幸せに
暮らせるアイデアを出し合うのが、先に犬飼いとして
経験をしてきた者の勤めでもあると私は思います。

長くなりましたが、私としては
 ・今からご自身で一大決心をして世話をする
 ・ご実家のお母様に一生飼ってもらう
の二択になります。

どうしてもご自身で育てたいのであれば、寝る時間を削って
犬と暮らす覚悟をしてください。(脅しじゃなくて本当なんです)

8時から20時までお仕事で、出社前のワンコの世話に最低
1時間、帰宅後のワンコの世話とコミュニケーションに2時間以上・・・。
まだ仔犬ちゃんだし、ウンコまみれシッコまみれになるだろうから
帰宅後はその片付けにも時間かかるし。
家具などもかじられて困らないようにしておきたいですね。

一冊「仔犬の飼い方」みたいな本を買うと良いですよ。
通勤電車ででも熟読しましょう。
他に詳しく知りたいことがありましたらいつでもどうぞ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の場合、一人で暇つぶしにふらりとペットショップに寄り、子犬を見ていたら、そこの店員さんに子犬を抱っこしてみてと言われ、一人暮らしなので今は飼えませんと言ったのですが、最近は一人暮らしの女性が犬を飼うことが多いし、私も昼間家を空けているけど全然平気よ。と言われその気になってしまったというか・・・恥ずかしい話ですがよく考えた上での購入ではなかったと思います。
でも、最初はこんな形でしたが、うんちの片づけも全く苦ではないですし、ワクチンがすんだら毎日の散歩もさせたいと思っています。早速仔犬の飼い方の本を読みました。今後は私がこのこを自分の子供だと思って空いている時間のすべてを使って躾ようと思います。今後もたくさん質問するかもしれませんので、是非アドバイスよろしくお願いします。

お礼日時:2004/10/23 02:07

一人暮らしで、犬飼ってます。



一人で飼うのが無謀だとは思いませんが、少し留守時間が長いかな・・
毎朝・夕のお散歩は可能ですか?
もし、連れてくるなら4ヶ月くらいからは質問者様が育てた方が良いと思います。
もっと大きくなってからだと、ワンちゃんにとってはお母様が飼い主の状態なので
親愛なる飼い主さんから引き離される事になってしまいます。

お出掛けの時はサークルの中にトイレを置いておいて
在宅の時に躾れば、躾自体は可能です。
しばらくは帰宅後、排泄物の片付けが大変だと思いますけど・・・

子犬は時々体調を崩します。
連れてくるのであれば、体調が悪そうな時は
会社を休んででも病院に連れていく覚悟はできていますか?

無理なようでしたら、このままご実家にいてもらって
週末に質問者様が会いに行くようにした方が良いかもしれません。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。このままでは母が飼い主になってしまう、というのは私が漠然と心配していたことでした。あくまでも私がわんこの主人ですものね。その責任感が欠けていたと思います。本やインターネットで調べて、トイレとハウスを別にするという方法で今トイレの躾をしています。外出する際はケージ(トイレにはケージを利用しているのですが)の中にハウスを入れておこうと思います。
もちろん、わんこの具合が悪い様子の時は会社はある程度都合がつくので大丈夫です。何があっても仕事よりわんこの健康を大切にします。色々な所まで心配して下さり、ありがとうございます。色んな場合を想定して質問に答えていただき、質問にお答えいただいた皆様は本当に犬が好きなんだなって思いました。

お礼日時:2004/10/23 03:00

基本的にトイレのしつけは新しい環境下ではゼロからと思った方がいいですよ。



また新しい環境になるときは鳴くと思った方がいいです。

ブリーダーさんにある程度の月齢になるまで預かってもうらうのが一番ベストだったと思います。

一人暮らしではありませんが我が家も同じくらいの時間いないことがほとんどです。

うちは成犬から子犬までいます。
生後2ヶ月くらいの時は帰ってきたらウンコまみれの覚悟はいつもしています。

ご実家におくよりは私は自分の手で育ててあげた方がいいと思いますよ。

大変なことも沢山ありますが、この時期が一番かわいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私の場合、ペットショップから仔犬を飼いました。ブリーダーさんから犬を譲ってもらうという手段がどういう方法で行われるのかが分からないのですが、今後の為に勉強しておきます。
専門家さんから見ても仔犬はやはり自分で育てた方がいいんですね。他の一人暮らしの方も大変だけど自分一人で育てて、今はしっかりしたお利口なわんちゃんになっているとおっしゃっていたので、私もこれからは根気よく自分で育てようと思います。今後も色々お伺いしたい事が出てくると思いますが、その時はまたよいアドバイスをよろしくお願いします。

お礼日時:2004/10/23 02:34

役に立てるかわかりませんが。



私はコーギーを飼ってます。
嫁と二人暮らしですが、火曜~木曜日は1時ぐらいから、7時8時ぐらいまで留守番があります。

小犬の頃は、6時間ほどもおしっこやうんちが
耐えれないので帰ったらうんちでぐしゃぐしゃです。

1度4ヶ月の時に12時間ほど家を空けたときは、
うんちまみれでした・・・。
今では1年以上経ち、12時間ほどの排泄は大丈夫になりました。

うちの犬は6時間~8時間の留守番なのですが、
寝てます。(カメラでチェックしてみると)

ただ、帰っても8時~20時まで働いていると、
疲れはててて、完全に相手をしている間もないかもしれません。
うちは、二人であそんでるので、まだマシですが・・・。

散歩も女性なので、8時以降は危険なので朝しなくてはいけませんよ。

ただ、不可能じゃないと思うので頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。共働きのご夫婦なのでしょうか?仲のよいご夫婦と可愛い愛犬がいる家庭なんてうらやましいです。
私もあと数年したら結婚することになると思いますが(ずっとできないかもしれないけど)それまで一緒にいてやれなかった分ずーっと一緒にいてやりたいと今から想像しています。
ino0517さんの所ではカメラをつけてわんちゃんの様子が分かるようになっているんですね。それは携帯から様子が分かるようなものなのでしょうか?携帯で見ることが出来るカメラなら私もつけたいと思っています。もしお暇があれば、詳しく教えていただけませんか?よろしくお願いします。

お礼日時:2004/10/23 03:07

こんにちわ。

ちわわを飼っています。
一人暮らしです
一人暮らしで犬を飼うって、結構無謀ですよ。
最初は仕事もあるし、躾もろくにできないし、いらいらしました。
私も仕事が遅かったので、だいぶかわいそうな思いをさせました。
犬も徐々に慣れてくるとは思いますよ。
私は最初から、自分で買うことをおすすめします。
最初から人がいる環境だと、一人のときもっとさみしくなってしまいますよ。
ワンちゃんがひとりに慣れたら、たまーに実家に一緒にいってあげるといいとおもいますよ。
後は、ちゃんとお散歩へ連れて行ってあげたり、疲れていても遊んであげたりしてくださいね。
ワンちゃんは、絶対にあなたを裏切りません。
あなたがつらいときも、悲しいときもずっとそばにいたいと思うでしょう。
わたしも正直仕事のことでいらいらしてあたったことがあります。
いまは、とても反省しています。
我が家はうまくいっていますよ。
夏、冬、電気をつけっぱなし、クーラー暖房かなりの出費ですが、ワンちゃんのためです。
がんばってくださいね。
同じ一人暮らし、応援しています。
なんかお説教っぽくなってしまってごめんなさい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。質問してすぐにお答えいただき本当に感謝しております。返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
kyawaさんはチワワを飼っているんですね。私もチワワが大好きです。最初チワワにしようか迷いましたけど、この子を抱いたときに顔をペロペロされてあまりに愛おしくてこの子にきめました。
ワンちゃんは、絶対にあなたを裏切りません。って言う言葉が凄く心に響きました。私も絶対この子を裏切りません。これから二人で生活していくのにはやっぱり実家で人がいつでもいる環境に慣らしてしまうのはかわいそうですよね。最近仕事と私生活などで悩んでいてとても落ち込んでいましたが、この子が来て、やめたいと思っていた仕事も頑張ろうと思えるようになりましたし、私生活も潤ってきたと思います。(今は実家にいるので毎日電話で様子を聞くだけなんですけど)同じ環境でしっかりわんちゃんを飼っている方のアドバイス、本当に嬉しく、勇気づけられます。kyawaさんのわんちゃんの様に立派に育てていこうと思います!

お礼日時:2004/10/23 02:47

こんにちは。


愛玩動物飼養管理士の資格を持っています。

否定的な意見で申し訳ないのですが・・・
平日の8時~20時まで留守の一人暮らしで、犬を飼おう
という事自体、間違っていませんか?

子犬の性格形成やしつけに一番大切な時期を、殆ど1匹で
過ごさせるのでは、あまりにもかわいそうですし、健康的
に育てるのは困難だと思います。

最初からあなたが育てた方が良い ということは、絶対に
ないと思います。
逆に、子犬がある程度成長するまで、1年くらいの間、
もしくはせめて半年、今のままご実家に預け、週末だけ
一緒に過ごすようにしては如何ですか?

子犬はぬいぐるみではありません。感情もあれば、体調を
崩すこともあります。
ぜひ、ご実家とよく相談なさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。すぐに回答をいただいたのに返事が遅くなってしまいまして申し訳ございませんでした。
確かに最初に飼うときは自分でも考えなしな行動だと思いました。でも、飼った以上は責任を持って育てていきます。しばらくは寂しい思いをさせるとおもいますが、今後10数年生活を共にしていく中でこの子が私に引き取られて幸せだったなって思ってくれるように頑張ります。
愛玩動物飼養管理士という資格、初めて聞きました。この資格はどんな内容の資格なんでしょうか?わんちゃんのこと、色々専門家の方からの意見では半年以上は人がつきっきりでいた方がよいということなんですね。実際にお一人でわんちゃんを飼われている方は最初から一人で育てているけど問題ないとおっしゃっていますが、半年後、一年後に私が引き取ることでどのようなメリットがあるのでしょうか?半年もいれば実家や父母になれてしまい、私が今後主人になるのは難しいということはないでしょうか?たくさん質問してしまい、申し訳ありません。もし、お時間がございましたら専門家さんのご意見をお聞かせ下さい。おねがいします。

お礼日時:2004/10/23 03:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!