アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

消費期限21日の、豚ロースしゃぶしゃぶ用のお肉を今日23日の夜に冷しゃぶにして食べたらやばいですかね?!

A 回答 (5件)

踵腓期限というものは「これを過ぎて食べて何かあっても責任はもちませんよ」というメーカーの宣言です。

したがってこれを過ぎたら基本は「やばい」です。
 もちろん設定に当たっては余裕(安全率)を持ってつけられていますが、そもそもの基本が「メーカーが指定する方法と条件で保存した場合」です。ご家庭でどのように扱われるかは千差万別ですから、この余裕を甘く見ると痛い目に遭う可能性があります。
 余談ですが、精肉に保存料を使うことは日本の法律では禁じられております。
    • 0

今の方々は少し神経質になり過ぎかと……。

賞味期限及び消費期限は何かあると販売店側(生産者側)が直ぐ訴えられるようになったので、消費者の為と言うより生産者側を守るために作られたようなものだと私は感じています。(あくまでも私はです)
なので、少し(物によってはかなり)余裕を持って表示されています。

もちろん購入してからの消費者の保存状態や調理器具やまな板などの清潔度具合、冷蔵庫内の清潔度にもよるのでしょうが、もっと食品自体に慣れ、匂い、ネバリ(ネト)、色など、感覚で危険かどうかの判断ができるよう自信を訓練することも必要ではないかと思います。

ちゃんと食べられるものを平気で捨てている今の日本の状況は、本当に食べ物たちに対しても、ものが満足に食べられない国の人たちに対しても気恥ずかしく後ろめたい気になる事が多いです。

私が還暦過ぎの古い人間だからかもしれませんが、祖母などは少しカビが生えた食パン(昔のはカットされてない一斤二斤売りでした)や鏡餅等を部分的に取り除いてくれ、普通に焼いたりして食べていたものです。(笑)
もちろん今の人たちには考えられないでしょうし、真似をしろなどとは思いませんので誤解しないでくださいね(๑・̑◡・̑๑)

そんなものを食べて育った我々初老人間たちが、今もこうしてちゃんと生きてます。(^^)

食に関してはあまり捨てたり無駄にしたりしたくない‼️と言うか思いが強く、ちょっと過剰反応してしまいごめんなさいなのです。
でも、やはり、このような質問をあまりにほぼ毎日お見かけするので、その都度、直ぐに捨てろという人、そのくらいなら全く大丈夫だという人に分かれるので、やはり自分自身の感覚を研ぎ澄まして自己判断するよりないのだと思うのですよ。

長くなり申し訳ございませんでした。(^^)
    • 0

お肉によって保存料を使っているものがあります。

匂いと変色がなければ
ご自身の判断で。
    • 0

生のとき、臭ってなければ大丈夫。

すぐわかりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

肉が腐ったらどんな感じですか?変色しますか??

いくら火通しても

よろしくはないですよね、、
    • 0