アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が天国に旅立ちました。
入院中先生を初め看護婦さんにはたいへんお世話になり感謝しているんです。しかし亡くなる日トイレに行きたいとポータブルトイレに行きました。まだ残尿感がありまた行きたいと言ってトイレに再度行きました。まだ?と看護婦さんに聞かれてもまだと言って急かす看護婦さんを叩こうとしていました。これでは苦しくなるからとオシッコの管を無理矢理入れ寝かされました。本人は嫌なため私の手をつねりました。タンが出なくなり前の日も別の看護婦さんが機械で吸引をしてくださいましたが無理にではなく優しく一度だけやってくださり本人に確認してから行って下さいましたがその日は無理矢理四回も奥まで吸引して朝から食事もしていないのに嫌がる本人を押さえてしていました。
その後も起き上がろうとトイレに行きたいと私に訴えるので菅を外して行かせてあげてほしいとお願いしましたが苦しくなるからと寝かされました。また再度起き上がろうとしたらしく前に座ったまま倒れて目を見開き倒れていました。その時母はもう死んでいたんですね。寝かされて声をかけたら私の声に三回うなずきました。鎮静もその看護婦さんだけに強く言われていました。でもとてもお世話になった事への感謝もありますがこの日はあまりにもタンの吸引オシッコの菅な対してあまりにも無理矢理でした。
母の命はあと僅かだったかもしれません。でも看護婦さんがやめてほしいと伝えても強引過ぎました。
母は苦しんだのです。緩和病棟なのにこんなにも患者や家族の意見も無視して良かったのでしょうか。ずっと側にいてもっと穏やかに見送ってあげたかった。
母は安らかな顔で寝ています。ずっと苦しんでいて眉間にシワを寄せていたのにやっと楽になったんです。
でも余りにも強引な処置でした。悔しくてたまりません

A 回答 (6件)

こんにちは

おくやみ申し上げます

先月私も家族を見送りましたが
痰をとるのって一か八かの部分があると感じました
一時落ち着いていた家族を見て安心して病室から帰ろうとすると
看護師さんが痰を取り始めました
ベットに浅く腰かけて細いホースでずいぶんと奥まで
その時肺の半分は真っ白だったそうなので
それはその方法だったのでしょう

ものの5分もしないうちに様態が急変
危篤状態ののち亡くなりましたが
質問者さんの話を見て痰をとったりチューブを差し込むのは
人間の命を削ることなんだとわかりました

その時はその方法しかないんだと思いますし
ある意味納得で終わったことにちょっとほっとしているんですが
どの病院や看護師さんでも同じだったと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タンの吸引をあわてて四回もした意味がわかりません。余程断崖絡み辛いなら仕方がない行為でしたがそれは考えるからです。母は酸素が低下し呼吸が出来ず命を落としてしまった。
トイレに何回か座りたがり看護婦さんからずっと座っていると苦しくなるからと無理矢理管を入れられて強引までの吸引
看護婦さんの不足からか高齢者は3月しか同じ病院に入院できず退院させるか死なせるかしかなかったのでしょうか。
トイレに座っていたい
母を叱るように寝かせ無理矢理の行為でした。
確かに命は後僅かだったらかもしれません。でも喉の痛みを訴えて居ましたから確かに無理矢理の行為で私との後僅かな時間を奪われたのです
悔しさが込み上げてきます

そう思うなら、自宅で居ればよかったのでは。

たん吸引も乾けば死にますし、トイレもいきなり死ぬ危険のある行為なんですよ。私もトイレ禁止で挿管したことあってあれほど嫌なものはありませんが、少し手術で切っただけでもさせられますからね。老齢なら仕方がなかったでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

何回か自宅でと思いましたが家での迎え入れる体制が整いませんでした。残念です。
車酔いまでしてしまうようになり母の希望で病院に私が寝泊まりました。当日も看護婦さんには本人はトイレに行きたいのだからお願いいたしますと伝えて
でも母の承諾を得たからと無理矢理菅をつけました。
そして座薬の眠剤

眠剤をいれたから朝まで眠れるからと言われましたがその間に四回も吸引され奥まで入れられ
苦しくなり酸素が低下して亡くなりました。
緩和病棟です
本人がトイレに行きたいと言っていたのですからそれぐらいの望みすら叶えてあげれないのでしょうか?タンの吸引こそ本人にはかなりの負担でした
それよりトイレに座って
もし目を閉じてしまったとしても幸せだったはずです
看護婦さんによりだったんだと思います。夜間担当の方たまたま最悪だったのかもしれません。
家族は本人の希望を叶えてあげたくても支配者のようにされたら何にもできないのです
これからの患者さんのためにも病院にはありのままを話したいと思っています

お辛いですね。

ご冥福をお祈りします。私は看護師ではないのですが、医療従事者でリハビリ系の仕事をしていました。看護師さんて強いですよね、それが仕事なんだと思うんですけど。私たちは本人がしたいことやできるようになりたいことを全力でサポートしていました。どんなに難しい人でもトイレに行きたいといえば支えながら行っていました。看護師さんはやっぱり違うんですよね、医療行為を行う人で安全に過ごしていけるようにと考えているんだと思います。私も仕事中、何度も何で看護師さんてあんななのって思ってことがあります。そうゆうものなんです。そう思うしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。朝突然亡くなり頭がおかしくなりそうでこちらに投稿していました。明日も大好きなスイカ食べようねと話をしてオシッコの管は眠剤飲んだからフラフラしちゃうから今日は寝て明日外して貰おうねと話をしていたのです。その夜突然四回も喉の奥に機械を入れて苦しんでしまった。私も気付くのが遅く母さんを守ってあげれなかった。悔しいです。あんなに弱っていてもトイレに行くのは自分でしたかった。それさえも許されない病棟に対してもどうしたらいいのかわからなくなりパニックになっていました。患者さんの事を第一で考える医療を考える…全く真逆ね行動にたまらなくなりました。
すいません。ありがとうございました

ドクターは余命が分かると思うのでお母様は看取り状態だったのでしょうね。

忙しい医療の現場なので最善の処置しかできないのではないでしょうか...。医療行為にミスがあったなら許せませんが、お母様や貴方の希望通りにしていたら命は助かったのですか?とても辛いですが今はお母様が辛さから解放されたと思って供養されて下さい。キツイ言い方で申し訳けありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先生がいない中に看護婦さんの考えでの処理でした。私が悔しいのは母は辛いながらも頑張っていました。その看護婦さんのこともがさつだけど良い方だと舌っていました。そのときも何回か止めてくれと看護婦さんを叩こうとしていたのです
私のてもつねろうとしました。だから私もわかったよ。トイレに行こうね。と話をしたのです。他人の手で無理矢理処理をされて死んでしまった。
亡くなる日が近かったとしても全然違うんです。苦しめて死んでしまった。それが私自身に対しても許せないのです❗
頑張って来たんです。

トイレなどベッド以外での死亡をさせたくなかったのでしょうか。

死ぬ間際なんて、我々が目にすることは稀。
いつも見ているの病院関係者の方々は、死期がわかっていたのですね。
私の父も病で亡くなりましたが、最後の願いである水を飲ませてくれ!は聞き入れてもらえなかったそうです。
些細なことが原因で死期を早めてしまう事に、不本意感を持っているのでしょうね。
お母様の件はこれからしっかり供養すればいいので、あまり気になさらないようにしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

本人がトイレに行くのだけが自分に出来る唯一のことでした。それがしたくて睡眠薬を入れられて眠れるはずが何回も起きてしまい最後には自分でがっと起き上がり亡くなりました。
切ないです
たまらないんです。
母の供養しっかりやってあげたいです。最後私の言葉には頷いてくれました。
穏やかな顔でした
ありがとうございました。

それで質問は何ですか。

ここは愚痴をこぼす場ではありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

愚痴のように聞こえますか?まだ動揺しているためすいません。
無理矢理菅をつけて苦しい事を何回もやめてほしいと伝えても行い衰弱しているのになおも衰弱してしまったとしか考えられないのです。他の看護婦さんは確認をしながらそして何回も落ちついているときに吸引はしたいしませんでした。
この処置は正しかったのでしょうか