プロが教えるわが家の防犯対策術!

PC-9821Xb10を使用してます。今までは2GB以下のHDDを使用してましたが、先日4GBのHDDを購入したので(オークション)接続したんですけど、PCが認識してくれません。普通だと接続した時点で認識するはずだと思います。FDISKで容量を決めても認識しません。どうすればいいかどなたか教えてください。お願いします。初心者ですのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

内蔵用のHDDですよね?


OSはWin95の初期バージョン?

Win95の初期バージョンだとしたら
2Gの壁が原因ではないでしょうか?

FDISKの際、
パーティションの切り方を2G未満で3分割してはいかがでしょうか?

この回答への補足

OSはWIN98です。2G未満ですか?自動でやると2047MBくらいになるんですがそれでは無理なんでしょうか?それ以前に認識しないんです。よろしくお願いします。

補足日時:2001/07/16 18:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも認識しないのはPCが変なんでしょうか?またお願いします。

お礼日時:2001/07/16 21:19

1.2Gか3.2Gの壁に当たっているのかもしれませんね。



だとしたら、認識する最大限で使うか、
IO等のPCIに繋ぐATA66のボードに繋ぐしか有りませんね。
Xは3.2Gの壁があります。

認識したら、FDISKで2G+残りでご使用下さい。

WIN98からは2Gの壁はありません。

クール

この回答への補足

普通HDDを繋ぐと普通に認識しますよね。HDDを繋ぐと最大が7MBにしかならないんです。それでFDISKで、分割したんですけど。

補足日時:2001/07/16 21:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最大でもやってみたんですが、やっぱりだめでした。またよろしくお願いします。

お礼日時:2001/07/16 21:21

そのHDが不良か、認識していないと思います。

(合わない)
他をお考え下さい。

3.2Gが手に入れば何とか成るのですが。

クール
    • good
    • 0

PC-9821Xb10の後ろは何ですか?


Xb10/Fですか? Xb10/J8でしょうか?
もし、Xb10/Fをお使いでしたら、増設としてしか使用できないと思いますよ
NECは結構癖があります。機種によっては、ハードディスクからNECのベンダーというものが帰ってこないと認識しないと言う機種もありますのでDOS/V機種と同じ感覚で見ない方がいいと思います。
NECは立ち上げドライブの変更が出来たはずです。
もう覚えていないですけども、[TAB]keyかなんかで
ドライブを見ること出来ないですか?
もしかしたら、ANo.#3が書かれているとおり不良なのかも?
もし、DOS/Vマシンをお持ちでしたら、そちらで確認するのも手です。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/storag …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どうも譲ってくれた人に聞くとNECでは認識しないそうなんです。新しいのを買うことにします。ご迷惑をおかけしました。またお願いします。

お礼日時:2001/07/17 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!