プロが教えるわが家の防犯対策術!

差別なのか、私のマナー違反か...フランスもしくは海外に住んだ経験がある方教えてください。

私はパリ在住の日本人留学生です。
住んでいるアパルトマンの目の前にcarrefourがあるのでよく買い物に行くのですが、ある1人の女性店員からのあたりが毎回強いです笑

他のお客さんの時は超笑顔で対応するのに、私の顔を見つけるなりクルッと目を回して嫌な顔をする、目も合わせない、挨拶もしない。商品を投げるようにして会計が終わります。
次のお客さんに対しては、またニッコニコに挨拶します。

最初に笑顔でBonjour, カード支払いの時はpar carte s’il vous plaît, 最後にmerci au revoir も言ってるのですが、何か私がマナー違反をしているのでしょうか?

気にしなければ良いんですが、不安な海外での一人暮らし、行きつけのスーパーでこれをやられると少し堪えます。

A 回答 (2件)

日本のスーパーの店員が全員は愛想良くないよう、フランスだってそうです。

その程度は差別とは言わないです。単なる変な人でしょう。
本当に差別されているなら汚い言葉を使われたうえ、会計なんてしてもらえません。

>最初に笑顔でBonjour, カード支払いの時はpar carte s’il vous plaît, 最後にmerci au revoir も言ってる
それがかえって嫌味に聞こえている可能性。

日本語にすればわかりやすいですか。
愛想悪い人店員に「カードでの支払いをお願いいたします」
「どうもありがとうございます。またお会いしましょう」
とにこっと笑って言ったら、結構怖い客ではないですか?

アメリカではないので、変に愛想笑いするのは逆効果だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

本当に差別されているなら汚い言葉を使われる、言われてみればその通りです。
以前こちらに住んでる友人に笑いすぎも良くないと言われました。今後愛想笑いしすぎないように気をつけます、ありがとうございます。

いつ行っても質問者様だけ同じ対応なら、差別の可能性もありますが、ほかのアジア人や中近東の方に対してはどうでしょう。

特にフランス語が上手でない、明らかに外国人と分かるような人への対応についてです。

つまり「質問者様と同じ属性」の方に対しても同じように無粋な表情を浮かべるなら、アジア人差別・外国人差別の可能性もありますし、特に日本人か中国人などを特定して差別している可能性もあります。

そういうことがないなら、質問者様のパーソナリティになんらかの要因があるのだと思いますが、それが差別的なものなのか「個人的な好き嫌い」のなのかは分かりません。

>私の顔を見つけるなりクルッと目を回して嫌な顔をする
これって欧米の女性がよくやる、目を上に向けて「うんざり」というジェスチャーですよね。

だとすると「明らかに個人的か差別化はわからないが、なにかはある」といえるでしょう。

>気にしなければ良いんですが、不安な海外での一人暮らし、行きつけのスーパーでこれをやられると少し堪えます。
日本なら「気にしない」でいいですが、フランスなどの欧米ではそれは「甘んじて受け入れる」ということです。相手は「これでも問題ないならもっと意地悪してやろう」と考えるかもしれません。

まずはほかの人でも同じようなことをするのか確認して、後は必要に応じて信頼できる(差別に対抗してくれそうな)人と一緒に行って文句を付けるなども考える必要があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

私の住んでいる地区でアジア人を滅多に見かけないので、彼女の態度がどういう意味なのかよくわからないんですよね....
今後何か意地悪されたら怖いので、不便ですがしばらくそのスーパーは避けようかなあなんて思っています...ありがとうございました。