プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「BIGLOBE」で現在HPを開設しているのですが、今のHPとは別のテーマでもう一つのHPを開設したいと思っています。
この一つのプロバイダーの中で可能なのでしょうか?(もちろん、容量以内です)
初歩的な質問かもしれませんが、お教え下さい。
また、私は知識がないので、できる限り詳しく教えて下さると幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

ホームページビルダーをお使いでしたら、



1.新しいサイト用のトップページを作る

2.ファイル>名前を付けて保存 で、
 ファイル名をindex.htmlにする。そして「保存(S)」を押さずに、

3.「保存する場所」の右側のボックスの、そのまだ右側にアイコンがいくつか並んでいるうちの、フォルダーアイコンの右上にオレンジの丸がついたアイコン(新しいフォルダの作成、というやつです)をクリックする。

4.今のサイトの中に新しいフォルダができるので、これに名前をつけて[Enter]を押す。(フォルダー名は半角英数、8文字以内が良いです)

5.この新しいフォルダーをダブルクリックして開き、そこで初めて「保存(S)」を押す。

すると、今のサイトの下に新しいフォルダーができます。これが今まで皆さんがおっしゃっていた"BBB"というサイトのことです。
そしてこのページをそのままファイル転送すれば、サーバーのあなたの今のサイトの中に新しいサイト(フォルダ)が出来ます。
今後は、"BBB"のindex.htmlからリンクするページを全てさっき作った新しいフォルダーに保存して転送すれば完成です。

要は、イメージファイルをimagesというフォルダーにまとめて保存するのと同じ要領です。簡単でしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく、またわかりやすく説明してくださりありがとうございました。
チャレンジしてみます。ちゃんと理解できているといいのですが・・・。
もし、うまくいかなければ、また質問させて頂きたいと思います。その時は、また助けてください。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/10/22 14:10

8月二日付け bIGLOBE個人ホームページ製作サポートディスクより送られてきたメールの内容です。



サイトの基準ディレクトリの下のディレクトリに別のアドレスを割り付けるサービスです。

仔細は.
各種手続きhttp://support.biglobe.ne.jp/jimu/index.html
 右側のオプションサービスの申しこみ内「ホームページ開設・作成」
別画面で表示されて
左「ホームページのパワーアップ」
下から3番目の青い帯びで表示されている
「mEポームページ」MEW

「サービス内容」とか「よくある質問」
を見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お教えいただきありがとうございました。
参考になりました。
また、宜しくお願いいたします。

お礼日時:2004/10/23 09:28

サイトを2つ作ることが出来るのは理解できたようなので、カウンターについて。


今までのサイトはそのままにし、今のカウンターを利用。新しい物はtopページを変えて、プロバイダ提供以外のレンタルのカウンターを付けたらいいと思います。
ここなんかは広告がないですね。
http://www.sugoicounter.com/index.html
他にも検索するとたくさん出てきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カウンターの件は試したいと思います。
でも、その前の問題が理解できないと・・・、が現状です。
でも、親切にお教え頂いた事に感謝いたします。
ありがとうございました。
後ほど試してみたいと思います。
・・・本当に素人ですみません。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/22 10:46

FTPソフトでプロバイダの自分のサーバスペースにログオンします。


プロバイダの指定でhtmlファイルを置くフォルダに移動します
そこに自分の好きな名前のフォルダを作ります
たとえば”dog”と”cat”など・・・
で、各フォルダの中にindex.html、つまりトップページですね、を作成します
友人などに自分のHPを紹介するときに、犬が好きな人には
http://janfranco.com/dog/
と教えればいいし、猫が好きな人には
http://janfranco.com/cat/
とおしえれば
お互いのページを意識しなくても、二つのページがあるようにみえます
web上ではそのフォルダにindex.htmlがあればまずそのページを表示されるようになってるので省略が可能です

ちなみにFTPソフトはだいたいエクスプローラーライクな使い方のソフトがほとんどです

参考URL:http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/ffftp.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お教え頂いた形で実行した場合、それぞれに“カウンター”を不可能になってしまうのでしょうか?
私が聞いた範囲では、“カウンター”は、index.htmlにしか使えないと聞いた事があるのですが・・・。
どうでしょうか?
関係ないのかもしれませんが、私は「ホームページビルダーV8」を使用しています。

お礼日時:2004/10/22 09:55

今開設中のサイトのトップページのURLが


http://www.biglobe.ne.jp/~AAA/index.html
であると仮定します。
(AAAはあなたのIDに読み替えてください)

新規のサイトはこの階層以下に作ればよいのですから、
トップページを
http://www.biglobe.ne.jp/~AAA/BBB/index.html
などとします。

実際にはHP作成ソフトをお使いでしょうか。
それだとちょっと詳しい操作がわからないのですが、
メモ帳などテキストエディタにタグ打ちでしたら、
AAA用のフォルダの中にBBB用のフォルダを作って、
そこに新しいサイトのためのファイルを作成し、
フォルダごとアップすればよいです。
(もちろん、完全に別フォルダにしてもOK。
アップロードの際に、AAAの中に入れれば大丈夫です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答くださりありがとうございました。
私は「ホームページビルダーV8」を使用しております。
お教え頂いた「http://www.biglobe.ne.jp/~AAA/BBB/index.html」の場合だと、“AAA”の所まではわかりました!
でもその後が、私の知識ではちょっと理解できないのです。
問題は“BBB”のところです。
作成する最初のフォルダ名が通常“index.html”になると思うのですが、そこをどのようにフォルダ名をすればいいのでしょうか?
言い換えれば、どうしたら“BBB”の所を差し込む事ができるのでしょうか?
本当に素人なのですみません。
もう少しお教えください。
宜しくお願い致します。

お礼日時:2004/10/22 10:37

可能です。

フォルダを分けて別のHPを設けることはできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
できれば、具体的に方法をお教え頂けませんでしょうか?
すみません。

お礼日時:2004/10/22 09:09

出来ます。


フォルダを新しいページ用に作ればよいです。
今までのHPが「http://www.biglobe.ne.jp/~12345/」とした場合、
http://www.biglobe.ne.jp/~12345/6789/」と6789のフォルダをつくり、そこにindex.htmlをおけば作れます。
フォルダの名前は自分で考えてつけられます。(半角英数字)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お教えいただいてありがとうございます。
つまり、お答えの場合だと“~12345”は「ホームページID」という事はわかりましたが、その後の“6789”についてもう少し教えてください。

「>6789のフォルダをつくり、そこにindex.htmlをおけば作れます。」の所ですが、つまり通常最初の“index.html”になるフォルダ名をこの場合は“6789index.html”にすればいいという事なのでしょうか?

本当に素人なのでゴメンなさい。
もう少し教えてください。どうぞ宜しくお願い致します。

お礼日時:2004/10/22 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!