プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トクだ値とモバイルSuicaの定期券の組合せについて。
南船橋駅から茅野駅について。
南船橋から新木場までモバイルSuicaの定期券があります。トクだ値で新宿から茅野駅まであずさの切符を購入しました。この場合、東京山手線内が適用されると思います。
新木場から東京駅までの区間の運賃はどのようになるのでしょうか。
茅野駅で切符入れて、Suicaをタッチすることはできないですよね。
茅野駅の窓口で新木場駅、東京駅間を支払うしかないのでしょうか?
あずさ内で支払うことはできますか?

A 回答 (3件)

>茅野駅で切符入れて、Suicaをタッチすることはできないですよね。

出来ません。
おそらく入場記録無しではじかれます。その後Suicaをタッチすると新木場からの運賃を引き去られる可能性もあります。

>茅野駅の窓口で新木場駅、東京駅間を支払うしかないのでしょうか?
>あずさ内で支払うことはできますか?

トクだ値の乗車券受取時に新木場-東京の乗車券を買っておくべきでしょうね。
実際には茅野駅、あずさ車内での精算も可能ですが形式的にはキセル乗車の既遂ですから不正乗車として扱われても致し方ない。

いずれにせよ茅野駅ではSuica定期の入場情報の取り消しが必要ですから有人窓口を使用することになります。
    • 0

JR東日本の指定券も買える自動券売機では

全国どこ駅発の乗車券でも(1ヶ月以内の)日付指定で購入可能です。
https://www.jreast.co.jp/mv-guide/menu.html
これで乗車日の「新木場→東京」の乗車券を購入すれば問題なし。
ICカードよりは5円高くなりますが(ICカード:165円、紙のきっぷ:170円)。

ただし、茅野駅で出るときは自動改札を使わずに、全ての切符(定期券の情報)を
有人改札に提出する必要があります。

その手間を考えるなら。以下の方法が結局楽かも。
京葉線で東京まで行って中央線乗り換えで新宿へ移動するのであれば
東京駅構内をかなりの移動が必要ですので、もうちょっとひと手間かけて
どこでも良いので一旦東京駅改札をSuica定期(+乗り越し分チャージ払い)で出て、
すぐさまトクだ値のきっぷで入り直すのが一番楽かも。
1分も余分にかからない作業かと。
    • 0

ノントラブルで一番良いのは、ちょっと手間でも東京駅で一旦改札を出て新木場ー東京の乗り越し精算を済ませて措く事だと思います。

• 0