アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

走行中突如メインパネルに(ハイブリッドシステム異常)と表示し、赤色警告灯全点灯し走行停止、SWを入れ直して起動、HV走行不可能でエンジン走行のみでデイラーに持ち込み点検、トランスアクスル不良交換必要。修理見積はトラスアクスルASSY280.000技術料113.000計393.000の見積りがでた、登録年はH21.11走行距離90.000kmです、リコール交換は保証期限超過で出来ないとのことです。
トランスアクスルのような重要部品が9万km走行で壊れるものでしょうか、
プリウスタクシーは5~6年で100万km位は走行するが、トランスアクスルを何回も交換しますか。
詳しい方ご回答お願い致します。

質問者からの補足コメント

  • トランスアクスルは油漏れもなく、外観は問題ありませんでした。エンジン走行で30km離れたデーラーに行けたことは内部も問題なかった、ECUの制御システム欠陥ありではと思いますが。電子制御満載のHV車の修理はデーラーでの判断が難しいと実感しました。

      補足日時:2018/05/25 10:13

A 回答 (3件)

個人的な想像ですが、機械部品の故障ではなく電気部品の故障のように思います。


自分がその立場になったとして、トランスアクスルの交換が必要といわれると納得できないと思います。

自分なら、他のディーラーに行ってセカンドオピニオンをもらいますね。
たどり着けるのか不安なところはありますが・・・。
おそらくディーラー以外での修理も困難でしょう。

一度、12Vのバッテリー端子を5分ほど外してみてはいかがでしょうか?
パソコンがフリーズしたら再起動するとなおるように、制御系の故障なら復活する場合があります。(ダメもと)
※高電圧のほうは危険なのでさわらないように。

リコール交換はできないといわれたとのことですが、保証修理はできないですよね。
リコールなら保証期間によらず修理してくれます。


国土交通省のHPに車の不具合情報をのせているページがあるので、参照してみてはいかがでしょうか?
http://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/opn/sear …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
国交省のHPは以前から見ていますが、不具合の現象のみでその後の対応、対策が載っていませんが
不具合件数は500~1000倍増と見なければと思います、事後の対応、対策が知りたくてUPしました。
電子制御満載のHV車は、例えばECUの集積回路中のメモリー(IC)、ノイズ対策の経年劣化等々多数の問題点があると思います。EDRを搭載しているで、情報を分析し対応策を講じることが出来るではと思います。

お礼日時:2018/05/27 10:28

時と場合によっては壊れます。

機械ものの宿命です。何十万台の中には、壊れる個体があっても、不思議ではないでしょう。外れを引いた、ついてなかったとしか。でも9万キロも走っているから、充分では。
    • good
    • 1

プリウス30系 トランスアクスル 故障


で検索すると、
何件か同じ状態のものがある。
それで、故障事例の中に何件か同じ部品名が出てくる。
部品名 EGRバルブの故障(バルブ全開で固着状態)
それを交換したら正常に戻った、などの記載がありますが、
どうかはわからない。
また一つには、
トランスアクスルのボルト数本のうち2本?抜け落ちていた!
ディーラーでトランスアクスルを無償交換され、故障しているトランスアクスルはメーカーに原因調査のため送られた。
後日原因結果、製造工程が悪かった(ボルトの締め付けトルク)ため、抜け落ちた。
との回答を受けたそうだ。
その方はメーカーに問い合わせたところ、
そのように言われ、
メーカーの方からは、
同じような症状が何件か入ってます。と言われたそうで、
その人は記事に【リコール並みの故障なのに公表せずサービスキャンペーンや裏で修理してるんだろうな】
【危ないから保証切れる寸前に乗り換えよーっと】
って書いてます。

記事から想像すると、
何回か同じ名前が出てくる 部品名 EGRバルブ
あとはトランスアクスルのボルト緩み抜け

疑ってかかったほうがいいかもしれませんね。

そういうこともあるんだ〜くらいでお願いします。


https://toyota.jp/recall/kaisyu/150422.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!