アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あまのじゃくな彼への対応に困っています。
私の友人と彼と一緒食事に行こうとした際、彼は最寄り駅まで用事があり、雨が降っていました。
すると突然、雨だし駅まで行かないといけないから俺はいいよと言うので、分かったと答えてそのまま友人と食事に行ったのですが、後から俺も行きたかったな、あの時もっと引き止めて欲しかった的なことを言われました。
えー!何それ!私だって行きたかったけど、
友人がいるから気をつかうのかなとか思ってワガママ言わなかったのに!と軽くショックでした…。
他にも、例えば洗濯してと言われて、快諾してやろうとしたら、やっぱりいいよ俺やるよと言われて、大丈夫だよ?と言うと嬉しそうにじゃあお願いと言われたり、
最初は私に頼るのに、急にあまのじゃくになってやっぱりいいとか言われたりすることが多々あります。

また、週末彼の仕事を手伝う予定があったのですが、
そんなに大変な仕事じゃないし悪いからいいよと言われました。またいつものように(?)、分かったと言ってしまったんですが、内心は手伝いたいし、でも来なくていいと言われたのに行くって言うのもしつこいよね…と悩んでいます。それに、多分終わった後食事に行くか飲みに行くんだろうな〜と思っていたんですが、
来なくていいってことはそれも嫌なの?と考えてしまいます。

男性で、本当は甘えたいけどこんな風にあまのじゃくな方いますか?
ここは敢えて手伝うよと言ったほうがいいでしょうか?

ちなみに彼は、よく面倒くさいとかかまってちゃんとか言われてます。(苦笑)
私があっさり冷たすぎるんでしょうか?

A 回答 (5件)

放っておくこと。


素直に言わないんだから
それは彼の問題。
人のせいにしている時点でアホくさい。
素直に何か言ったとき褒めてあげることです。
要はただのガキですから。
    • good
    • 2

急に変更したり、わざわざ逆を言ったり…



無意識だとは思いますが、そういった小さな事象やトラブルを起こして、それに対する貴女の反応で貴女の愛情を確かめているような印象があります。
また、貴女に対する主導権(イニシアチブ)を確認し、そこに生じる優位性に満足感を感じるのでしょう。
ひとりよがりでワガママな行為ですが、振り回される方は非常に迷惑ですね。

貴女がわりと「どっちでもいい」派(w)なら、両方の心積もりをしておいて、「はーい」「はーい」と全部飲み込んでしまう方法はあります。彼が飽きるか貴女が調教されるかの、いずれかに収束するでしょう。

こんなことに「つっきあってられるか!」なら、要求はどこかにメモしましょう。
仕事の予定ならカレンダーに書き込んで、変更時に訂正線で消して新たな予定を書き入れます。
「仕事の手伝い」を線で消して、その横に「中止」と書くのです。
「窓掃除」とかの別の用事を入れてしまっても構いません。
要は、変更を告げにくい状況を作ってしまうのです。
雨の駅も「分かった」ではなく、「分かった、貴方が良いなら二人で行くゎ」。
洗濯するよ、も「大丈夫だよ?」ではなく、「貴方が言うならどうぞ」。
と、相手の意思確認をした上での決定事項だと知らしめるのですね。
こうすれば、最終的な本心をすぐに引き出すことができるでしょう。
「あ、いや、待ってもらえるなら待ってて」とか(作戦しくじった~)とかね。
いずれにしても、【あと出しで文句を言われる】ことは激減するでしょう。

『男に二言は無い』タイプの頑固者とは正反対…と言いたいところですが、必ずしもそうではありません。
いろいろ優柔不断と思いきや、妙なところで頑固を発揮してしまうのが、典型的な面倒くさいヤツです。

貴女が特性を理解することで、若干寛容になれる作用はあります。
「また、オセロみたいにコロコロ変わった…」とクスッと楽しめるなら、それはひとつの対処方法に成り得ます。
まぁネチネチと重箱の隅をつついて指摘するような性格は、なかなか治りません。

>敢えて手伝うよと言ったほうがいいでしょうか?
貴女の意思を言うと否定されますので、「手伝わなくていいの?(のね?)」と相手の意思確認を取る方が無難でしょう。
そしてさっさとカレンダーに書いてしまいましょう。

>私があっさり冷たすぎ?
貴女には、何の落ち度も見当たりません。
    • good
    • 4

忠告しても直らないなら、別れたほうがいいですね。


あなたばかりが彼の気まぐれに付き合わされて、不満がつのるのですから。
    • good
    • 1

つうか、変わり身が早いだけでは?

    • good
    • 0

あなたのお気持ち、とてもよくわかりますよ。

そんな事があったんですね・・・。
色々考えすぎて疲れていませんか。
あなたの好きという気持ちが強いのなら、きっと相手もわかってくれるのではないでしょうか。
素敵な恋をして下さい。

『幸福な人となる唯一の道は人を愛することだ。 - トルストイ』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!