アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日大アメフト部の井上コーチは、傷害の教唆等で警視庁に、捕まりますか?

A 回答 (6件)

逮捕はないです。

何度も警察署に呼ばれるでしょうけど。
    • good
    • 1

教唆には刑法第61条があって「人を教唆して犯罪を実行させた者には、正犯の刑を科する」と定められています。



問題は、監督たちが加害者学生に教唆して障害を負わせたことを立証できるかどうか、です。監督が「潰せ」と言ったことまでは監督と加害者学生の言い分が一致していますから、事実だと見られますが、「潰せ」を「傷害を負わせろ」という意図で監督が教唆したことを立証できるかどうか、です。
言い分の食い違いだけでは証拠固めは出来ず、このままでは監督たちの罪を問う(立件する)のは難しいように思えます。

被害者学生が告訴すれば警察に事情聴取はされるでしょうが、監督が「傷害を負わせろ」という意図で言ったつもりはないと主張すれば、警察はそれを覆す証拠集めが出来るかどうか、です。安倍首相のように「知らぬ」「存ぜぬ」で逃げ切るかもね。
    • good
    • 1

>拘置所じゃなくて、警視庁の留置場でしょ!


 そうでした、留置所に訂正します。
    • good
    • 0

被害者が【告訴】すれば、有罪路線。


逃亡や証拠隠滅の危険がなければ拘置所に監禁されないが、
他の選手に口止めや口裏合わせをするリスクが高いから
入れられる気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拘置所じゃなくて、警視庁の留置場でしょ!いきなり、拘置所には、普通行かないですよ!

お礼日時:2018/05/24 16:23

高校のときからのコーチ、選手はかわいい に決まっている。


雇われている大学なので、逆らえば職を失うし、学校関係の再就職も困難に。

板挟み ですね。厳しい事情聴取を繰り返されると、本音が出るかも。

それを察知してか、元監督は 仮病入院 と、議員様気どり。
    • good
    • 2

彼は寝返る気がする。

「言わされました」って。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!