プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

winXPでFireworksMXを使用しています。
画像をスライスして保存しようとしているのですが、
スライス画像が保存できません。
穂孫のウィザードは表示され、上書き保存のメッセージ等も表示されて、今まで保存できていたときと同じ状態なのですが、いざその画像を使おうと思い、保存先のフォルダを見てみると、先ほど保存したつもりの画像がないんです。
何が原因なのかわからず困っております。

ちなみに以前もこのような状態になり、そのときは1枚のpngファイルが重かったので、レイヤーを他のファイルに分けて保存したら、保存できました。
今回もそれかな?と思い、やってみたのですが、今回はそれもダメでした。

的外れなことだったのかもしれませんが、何か他に方法があればご教授くださいませ。

A 回答 (3件)

私はMacなので違う部分があるかも知れませんが・・・

FireWorksでスライスした画像は、自動で名前が付いた何枚もの画像になって保存されます。一般的には、バラバラの画像を元画像と同じ状態にWebファイルに持ってくるのは難しいことなので、スライスした画像を画像だけ保存とはしません。
ファイル → 書き出し → スライスオブジェクトを保存
にして、同時に
HTML設定 → DreamWeaver も設定して書き出します。

そうすると、1個のHTML書類と数個のjpg(gif)画像が書き出されます。
書き出されたHTML書類をDreamWeaverで開いてみると、元画像とまったく同じく表示されるように、テーブルの中に組まれた画像が表示できると思います。あとはテーブルの前後に「ここからここまでコピーする」みたいなコメント文が付いていますから、その通りコピーして、別にご自身でデザインしているWebファイルの配置したい場所にペーストすればOKです。

Yheeiさんがこの方法をすでに分かっていて、単に画像が保存できていないということであれば、画像の書き出し段階でディレクトリーを指定できるようになっていますから、思わぬ場所に書き出されているのかも知れません。
例えば、ルートのディレクトリーにあるindex.htmlのデザインをしていて、画像関係は/imagesのディレクトリにまとめて入れている場合など、ディレクトリを指定してスライス画像を書き出さないとルートディレクトリにたくさんの画像が入ってしまって収拾付かなくなってしまいます。

あとでじっくり読んでみたら、書き出しのことではなく保存と書いているので、まったく見当違いの事を書いたような気もします。その場合はすみません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです、書き出しではなく保存なんです。sasaki_bさんのおっしゃられることも再確認してみます^^
貴重な回答ありがとうございました。

>穂孫のウィザードは表示され、上書き保存のメッセージ等も表示されて

ということは、以前スライスして保存していた画像を、作り直して上書きしようとしたら出来ないってことですよね?
 別名で書き出してもダメでしたか?

(1)書き出し時に「スライスのない領域も含める」以外にチェックを入れていませんか?
(2)「HTMLとイメージ」を選んでいた時、スライスで「スライスの書き出し」以外を選んでいませんか?

あとは、
(3)Fireworksまたはパソコン自体を立ち上げ直してみる
(4)出来ていた頃までシステムの復元を行ってみる
(5)FireworksやOSを入れ直してみる
ぐらいですか・・・。

http://www.macromedia.com/jp/support/fireworks/d …
 MXはアップデータが出ていないようですので、上に書いた以外の間違いや対処法は私にはちょっとわからないです。
 申し訳ありません・・・。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答いただきありがとうございます。
再起動すると保存はできるようになる場合もあったり、ダメだったりでよくわからないのです。
再起動してもできないときは、そのpngファイル自体が重すぎるのでしょうか?
レイヤーを新しいファイルに分けてスライスするとできたりするんです。

謎です。

たくさんの方法を挙げていただきありがとうございました。
すべての項目をチェックしてみたいと思います。

ご質問は、

(1)以前はスライスした画像を保存することが出来ていたが、出来なくなった
(2)スライスした画像を保存する時は「書き出し」をしないければいけないことを知らなかった
(3)画像は書き出されているが、スライスに名前をつけていなかったため、スライスごとのファイル名に気付かず「ない」と思った
(4)その他
のどれでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
問題点があいまいだったようで、項目を挙げていただき申し訳ございません。
ずばり(1)でございます。
もしお時間がありましたらもう少しお付き合いくださいませ<(_ _)>
よろしくお願いします。

• 0