プロが教えるわが家の防犯対策術!

頼んでもいないのに私が仕事でいない時にお弁当を買って家に持って来た人が居るんですがお礼を言った方がいいのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

失礼

    • good
    • 0

好意が有るのでは、貴方や家族が迷惑で有れば、断るべきです。

1人間としてお礼は、言ってから!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

女ですよ

お礼日時:2018/05/28 08:22

迷惑ならハッキリ言わないと、いつまでも、来ますし、


なぜ?持って来るのか?
本人に、確認しては!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を言った方がいいのでしょうか?

お礼日時:2018/05/27 22:16

>同じ職場の人です


理由はわかりません
その人は休みで私は出勤で家族の人に渡したみたいです

ということは邪険に返事をするのも考えものですね。同じ職場ならアナタが不在の所を狙ってきたのはまちがいないようですね。
アナタの家族や居住環境を調べたかったか、何かの理由で弁当が不要になったが捨てるのもモッタイナイから誰かにあげたいが断られるのもナンだから断られそうにない所におしつけた、てなところかな? 調査目的なら理由がたくさんありえるので控えますが、「お弁当は侵入した野良猫(いるならペット)に食われたの、わたしがいたらそんなことにはならかなったとおもうのに、ごめんなさいね」

これで逆ギレされたら、私が留守だとしっているはずでしょ?と質問してみましよう。
そして、また弁当をもってきたらなんらかの下心があるということだから、そのときは、「いつもありがとう、でとそんなに食に困っているようにみえますか?」と理由をきいてみましょう
    • good
    • 0

持ってきてくれたことにありがとう。


なんで持ってきてくれた理由を聞く。
でも、持ってこなくて大丈夫です。
の意味である大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

ありがとうございました


なんで持ってきてくれたんですか?
私なら大丈夫ですよー!
って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう意味ですか?

お礼日時:2018/05/24 23:18

だから、一言だけでいいと言ってるんですが。

ありがとうって言うだけでいいって。
    • good
    • 0

あの〜、親友かどうかなんて聞いてませんが...

    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃどう意味ですか?

お礼日時:2018/05/24 23:06

相手はわかるのですか?


わかるなら何故わかったのですか?
対価は要求されましたのか?
留守中に他に同居人または家族はいたのですか?無断ではいりこんだのでしょうか?また持ってきてくれた理由の説明はありましたか?あれば理由に納得できましたか?
アナタが不在であることは知られていたと確信できますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ職場の人です
理由はわかりません
その人は休みで私は出勤で家族の人に渡したみたいです

お礼日時:2018/05/24 22:54

お弁当を買って持ってきた人、


あなたにとってどんな存在かで、
お礼を言うべきなのか、お断りの言葉を言うのか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!