プロが教えるわが家の防犯対策術!

iphone について質問です。(自分も相手もiphone)

①相手にiMessage(iphone 同士、電話番号で認識)を送信したら、配信済みと表示されます。
→相手の電源は切れていない状態、ということでいいでしょうか?それとも、相手の電源が切れている場合でも、配信できたら配信済みと表示されるのでしょうか。

②相手のiphone に電話をしたら、いきなりプープープーという音がします。(相手は留守番設定をしておりません)

質問:
相手の携帯にiMessageが届いているのに、電話はプープープーという場合は、電源が切れている可能性はありますか?それとも、通話中の可能性以外あり得ないのでしょうか。

※iMessageが送信出来ているので、着信拒否では無いと思います。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます!
    ちなみに、もう一件良ければご質問させて頂きたいのですが、
    iphone からiphone へ電話(FaceTimeではありません)をかけて、いきなりコールがプープープーだった場合、通話中以外の可能性は全く考えられないのでしょうか?

    教えて頂けるとありがたいです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/25 15:50

A 回答 (2件)

FaceTime audio & FaceTime


ではなく、
通常の電話回線で、
いきなりプープーだった時、
通話中以外の可能性としては、
着信拒否 も あり得ます。
この着信拒否、
同じiPhoneでも、
docomo au SoftBank
それぞれタイプが違ってて、
SoftBankが1番着信拒否メニューが多いようです。
ただ、質問者さんの内容で、
≫ iMessageは配信済み と出る
仮にiPhone本体側で着信拒否設定した場合、
配信済み、
未配信、
などの表示はいっさい出なかったはずです。
逆に表示が出ることで、
着信拒否されてないんだな、
と確認出来る。
あと一つ いいですか、
電話かけて プープーオンの時に、
質問者さんがFaceTime audioで相手にかければ繋がるはずです。
iPhoneは、通常会話してても、
パケットを利用したFaceTime audio&FaceTimeは繋がります。
昔で言うキャッチ機能みたいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧に教えて頂きありがとうございました。他の回答はありませんが、解決しましたのでベストアンサーに選ばせて頂きました。ありがとうございます!

お礼日時:2018/05/25 23:16

相手にiMessageが届き、電話はプープーは、


単なる誰かと通常会話していて、話し中状態じゃないですか?
電源が切れてる場合はプープーではなく、圏外か、電源切れてる内容のアナウンスが流れるはずです。
この通話確認がいつも面倒で、
質問者さんがどっちで電話をかけたのか、
通常の電話回線でかけたのか、
FaceTime audioでかけたのか、
プープーということなので通常の電話回線でかけたんでしょうね。
FaceTime audioで電話をかけた場合プープーではなく、
接続できませんでした、と画面に表示される。
iMessageを送る場合、
相手が圏外または電源切れていれば
送信側の送信ボタンが緑になってるはず。
iMessage送信ボタンが青のままだったら相手は圏内にいるし電源も入っている。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!