プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも勉強させて頂いております。
さて、私はGPZ400Rに乗っておりますが前後ともディスクローターに錆が目立ってきたので錆取りをしたいと思っています。そこで何を(道具やケミカル類)使ってどのように行えばいいのでしょうか教えて頂けますでしょうか?
メンテに関してはまだまだ勉強中の身ですのでよろしくお願い致します♪

A 回答 (4件)

僕も、たまにしか乗れないのでお気持ちは分かりますよ。


乗れない時にも、バイクを眺めることで癒されたいですよね。

脱脂して蒸発するパーツクリーナーやブレーキクリーナーでキレイにするのは、問題無いでしょう。

但し、この場合、CRC5-5-6のように油分が残る物は危険ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答下さいましてありがとうございました♪
あまり乗れずに日々埃や錆が付いていく姿を見ていると胸が痛みます(泣
古いバイクですがせっかく手に入れた最初の中型バイクですので大事に乗っていきたいと思っています♪

お礼日時:2004/10/22 17:28

こん**わ



 細かい錆なら気にせずそのまま乗ってしまいますね^^;
 30分も走れば表面部分の錆は無くなります。

 もっと綺麗にしたいのならブレーキクリーナーやパーツクリーナーで要らなくなった歯ブラシを使って擦ってください。

 錆が出るからといって油を塗るのはやめましょう。

 あと、メンテを勉強するならサービスマニュアルは必要です。
 新品を探すよりネットオークションで探すのが早いと思います。(¥1000~¥2000)

 がんばってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答下さいましてありがとうございました♪
今週末は晴れそうなので少しでも綺麗にしてあげたいと思います。
サービスマニュアルはバイクの購入時に買い求めております♪。。。が基礎知識がないため十分に活用できていない状態です(泣

お礼日時:2004/10/22 17:31

ディスクローターの錆びってどの部分を示しているでしょうか?



ブレーキパッドが当たる部分は錆びとる必要はありません。キャリパーをメンテナンスしてありかつちゃんとしたパッドを使って、普段走行していれば錆は発生しません。もし、この部分に錆が発生していればちゃんとブレーキも利いていないのでメンテナンスしてください。

その周りなら錆取り剤で磨いても良いでしょうがパッド部分に付くとブレーキに異常をきたします。用心して錆び取りしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもお世話になります。
回答下さいましてありがとうございました♪
おっしゃるとおりブレーキパッドの当たるところを含めての意味です。
おそらくあまり普段走行できないのが錆発生の原因だということがよく分かりました(汗

お礼日時:2004/10/22 15:23

フロントとリヤのディスクロータですよね。


普通にブレーキングすれば錆など簡単に落ちます。

フロントとリアのブレーキを効率よく使ってくださいね。

ディスクロータは油分を絶対に付けないでくださいね。
ついてしまったら、ブレーキクリーナやパーツクリーナーで洗い落としてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答下さいましてありがとうございました♪
実は普段ほとんど乗る機会が無く週に2回くらいエンジンを回すのと、週1回数キロ走るくらいなので発生する錆のスピードに摩擦で落ちる量が追いつかないだけのようですね(汗
パーツクリーナーはありますのでこれで歯ブラシか何かで軽く磨いてやる程度のことはしてもいいのでしょうか?

お礼日時:2004/10/22 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!