プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生女子です。高校選びについて親と意見があいません。

親も私も選ぶ基準は公立高校であること、通学に時間がかかりすぎないこと、国公立大学に行けること、とかです。高校でたくさん勉強することになっても全然OKです。
私のいきたい高校をA高校、親の勧める高校をB高校とします。

A高校は遠いので寮になり、長期休みしか帰れません。偏差値は微妙ですが国公立大学の進学実績はすごく高いです(B高校よりも)でも公立高校にしては行事や寮とかでお金がかかります。私がここを選んだ理由は、家の環境(家族)が好きではなく家を出たいというのもあります。

B高校は家から電車一本と徒歩で一時間くらいで通える高校で県で一番くらいの偏差値です。国公立大学の進学実績はいいですがA高校ほどではないです。ネームバリューがある高校だから選んでるというのあるかもしれないです。

親の言う通りにするべきなのでしょうか?自分の意見を通してもいいのでしょうか?ちなみに何度か話し合ったことはありますが、B高校を強く勧められます。

A 回答 (11件中1~10件)

私も…


私立の寮つき学校いきたかったのに(家を出たいから)
おやが地元の自称進学校に入れられた。

まぁあいかわらず
私立いきたいな~って思う
けど…その話をすると親が無視する

まぁまだ親の中にa高校という

選択肢があるのなら話せる余

地があるのならダメもとで一

生懸命説得してみれば?

私はわがままだとは思わないよ。だってあなたは自分の居場所を自分で見つけようと努力してるから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「私はわがままだとは思わないよ」~の三行が心に残りました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/22 20:31

高校の授業方法、校風、自由度、自分の性に合う高校かどうか再考してみてください。


合わない高校での3年間はきついです。
家を出ることは、大学になれば、就職して自活できる年齢になれば、いやでも出る事になります。

個人の印象では、県で偏差値が一番の進学校であれば、
各個人の自由度が高く(詰め込みでなく)、自分のペースで勉強できるでしょう。
自分で現役生に確認すべきです。
    • good
    • 0

ごめんなさい。

よく読んでいませんでした。両方とも県立高校のようですね。少しピント外れなことを書いてしまいました。ですが、どっちにしろA高校は正直信じられません。県立高校の場合には、教諭は回されて指導力は平らになる様にされているからです。指導力や指導の体制がA高校の方が良いというのは、本当に疑わしいですね。B高校だって進路指導は一生懸命やっているはずですよ。
    • good
    • 0

偏差値の低いA高校の方が偏差値の高い県立B高校より、国公立大学への進路実績が良いというのは、本当ですか。


特に私立高校は、過剰宣伝をする傾向にあります。
例えば、近年5,6年の進路実績をあたかも去年の進路実績である様に書いたり、語ったりする場合があります。
A高校はスタッフが優れているので、入学時の偏差値が低くても進路実績が高いと宣伝しているのでしょうが、
一般論で言えば、私立高校の先生はほとんどが県立高校の教員採用試験に落ちてしまった方です。
したがって、県立公共の教諭に劣等感を持っている人がほとんどです。
偏差値60台の私立高校では、県立高校採用試験に落ちた人が多いのが現状です。
このように断言できるのは、私が県立高校教諭をやっていて、私立高校から県立高校教諭になった人をたくさん見ているし、
私が大学時代に家庭教師をしていた教え子が、偏差値で60台の私立高校に通っていて、
その高校の先生のだめぶりを聞かされていたからです。
宣伝を鵜呑みにしないことを強くお勧めします。
    • good
    • 0

うちも息子と私の高校選びの意見が真っ二つに分かれた派です。


夜な夜な話し合いから、大ゲンカに発展した毎日でした。

結局、息子の希望の高校に現在通ってますが。息子曰く、『お母さんがあの時もうちよっと言ってくれたら良かったのに!』と。
貴方の人生だから貴方の意見を尊重したら良いけど、後で絶対に!!!後悔しないように。それとうちの息子の様にアホな事は言わないよーに。
    • good
    • 0

学力が足りているという定で話します。


気になったのはやはりAに行きたい理由ですね。
家族と離れたいから…
分からないこともないがなぜ離れたいのかを知りたい。

そしてもう一点いうならあなたの主張するA高校の利点、(現役での)国公立の合格率が高い。
()は不明です。

これは何を意味しているか…
2つの解釈が僕にはできます。
1つ目はあなたの言う通り、国公立行きたいからAに入れば入れる現役で可能性が高そう。
2つ目はレベルの低い地方国公立大学への入学希望者が多く、旧帝大の合格率は上位一桁。


A高校,B高校のレベルを知らないため2の仮説が生まれます。

B高校が現役での合格率が低いとするなら、旧帝大を受ける生徒が多いためだと考えられ、周りからの意識の高さから勉強へのモチベーション向上に繋がると思います。


結局決めるのはあなた自身です。
でもお金を払うのは親さんです。
しっかり納得できるまで話し合ってください。
親さんはあなたのことを少なからず大切に思っているからこそ強く勧めているわけです。
そこを考えてみて。
なぜ親はBを進めるのかをしっかり聞いてください。
そこであなたもなぜAがいいのかをしっかり伝えてください。
この内容の濃さは親の回答と同等以上でなければあなたの意見は通るはずありません。
    • good
    • 1

あなたがA高校を選んだ理由が≪家を出たい≫というところに引っかかりますね!



そんな理由でA高校に行きたいと言われて、「はい そうですか」とは言えません

家族が好きではないから家から出られる高校に行きたいから、お金は出して!

厳しいことを言いますが、考えが甘すぎます!
    • good
    • 1

当然のことですが、親の意見ではなく、あなた自身の意見が最優先なので、あなたの意見を通すべきです。


あなたの人生はあなたのものであって、親のものではありません。ですから、あなたの意見を通すのはワガママでもなんでもなく、当たり前のことです。
(あなたの意見を通すためであれば、親の意見は無視してもいいということです)

A高校のメリットは、国公立大学への進学実績がB高校よりもすごく高いということです。
(逆に、B高校は、国公立大学への進学実績はA高校よりも劣っていて、単にネームバリューという無意味なモノがあるだけのようですね。)
そのようなA高校のメリット、B高校のダメなところ(国公立大学への進学実績がA高校よりもダメじゃん!)を主張して、あなたの意見を通しましょう。ご健闘を!
    • good
    • 2

あなたはワガママを言っているだけです。


親に従ってB高校を目指しましょう。
    • good
    • 1

あなたがどうしても行きたい理由と本気度、親がなぜ賛成してもらえないか。


全て書き出して、精査していくと自ずと光が差すものです。

最後は自分で決めるのですから、後から親が決めたからとグチグチ言わない為に。

親だって、子供がどうしたいのかやる気がみえれば叶えてやりたいと応援するものだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!