アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成ももうすぐ終わるそうですが 平成と昭和 どちらが良かったですか?

昭和にはオイルショックやバブルもありました。戦争も昭和です。

平成は仕事が大変になったように思います。競争が激しいです

自然は昭和の方がありました 平成は虫刺されやゴキブリは減ったような

皆さんは平成に思春期を送った人と昭和に思春期を送った人といると思いますが

どちらが良かったですか?古き良き時代と便利なコンビニのある平成と

夢や愛や正義はどうでしょうか?どちらが良かったですか?

A 回答 (26件中1~10件)

やっぱり昭和ですね!なんかね、ほのぼの、のんびりとしてた気がする。

昭和生まれからかもしれないからかも?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

昭和は夢がありましたねえ。アポロ14号?が月面に着陸するのを見ましたねえ

平成になったら あれはウソだったと言われました。

夏休みは宿題もほったらかして一日中遊び回っていました

雑木林にはクワガタやカブトムシ 小川にはメダカや小鮒がキラキラしていました。

人間が作ったものではない自然がそこにはありましたねえ。

私も昭和生まれです。

お礼日時:2018/05/27 22:45

私は平成ですかね。


長く その時代に関わりましたし、
確かに窮屈な時代でもありましたが、
ようやく平成を為せる、世界意思 思想が見つかりましたし。

エル
    • good
    • 1

昭和かなあ。


もう一回人生を歩めるとしたら昭和に戻りたい。
それでも時々思います。
昭和感覚で思春期を送ったら、周囲からどんな風に見られるかな?って。
センセーショナルかも知れませんね。
私たちの頃は違いがあるのが当たり前の時代でしたから、他者に寛容だった気がするのです。
今はなんというか、平等というか横並びというか、はみ出す者には容赦がない。
しかし社会に出ると枠からはみ出た者の方が立場が上になることもしばしば。
その他大勢は愕然とするでしょうね。
何だったんだ、今までの私達はと。

とにかく今の日本は厳し過ぎる、生き辛い。
    • good
    • 0

昭和が良かった、今は規則に縛られすぎている。

便利すぎて味気ない、個人情報に縛られ窮屈になっている。
音楽もロック、フォーク、ニューミュージックと全盛時代で輝いていました。
そんな私も時代遅れとなり、ラップが出て来る頃には興味が無くなってしまった・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

僕もラップはついて行けなかったですねえ

ロックならミスチル、B’z フォークならほんと色々チューリップやかぐや姫とか

ニューミュージックってユーミン?八神純子? 中島みゆきにはまったり オフコースを聴いたり

ほんと全盛期でしたねえ。今は情報が悪用されたり溢れ切ったり 嫌ですねえ。

お礼日時:2018/06/03 22:10

今日は教えてgooとかokwaveが停滞しているから


雑談というか、

ガスとか、気体とか、精神とか、幽霊とか

はちまじゃねえから、はちまじぇねから
刃ですよね、

松嶋ななこが、
おならじゃないのよ、空気が入っただけ

まあ、昭和だったか平静だったか

気持ちはわかるけれど、のほうがまともに思える
すだそうだけれど、
イブの声優に告白していたし、
ジャに尾田の女性とかも、ひどいといえばひどいですけれど、

なんか文章が目はく茶にアンって着ました。

ナニが現実化
人気ゲーム実況者の手とか指とか型を取って
コンドームでもサックでも作って売れば金払ってる信者が
買うのではないですか。知らないけれど。

話が難しくなってきたので、ここまで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

何か末期的な回答ですねえ。

どうなっているんでしょうか? 大丈夫?

お礼日時:2018/05/30 19:09

しょ、「昭和の味」って、


'安っぽい味' ってわけじゃないからねっ!

すみません、ちょっとそこのケチャップとってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ケチャップですか? はいどうぞ^^

ケチャップも安いですねえ。スーパーでは量が多くても安いです

オムライスやチキンライス お子様ランチでしょうか?

今も「お子様ランチ」ってメニュー あるんですかねえ?

昭和は卵焼きとモロキューですかねえ^^

お礼日時:2018/05/28 21:05

昭和ですね!暖かさと情が有った。

小遣い10円で紙芝居で煎餅買えたし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

10円で紙芝居ですか それはまた古いですねえ。黄金バットでしょうか?

TVでも黄金バットや哲人28号をやってましたねえ。

情がありました 大人が子供を見ててくれました いろいろ教えてくれました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/27 22:55

昭和ですよ。

情緒が、まだありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

昭和に情緒があったというのはそう思います。今はそういうのが減ったのでしょうねえ

核家族化とかコンクリートの世界で情緒がなくなったのかなあ?

真心がありましたねえ。

お礼日時:2018/05/27 22:47

昭和を生きた人間ではありませんが。

資料を見る限りは、昭和はそんなに良いイメージはありません。(例えば犯罪や、公害など)
偏っているかもしれませんが。
もちろん昭和も悪いことばかりではないし、平成に比べて劣っているところばかりでは無いでしょうが。
ぼくのなつやすみという、昭和を舞台にしたゲームは面白かったです。
http://www.jp.playstation.com/scej/title/bokunat …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

交通事故も昔多かったような気もしますねえ

公害もありました。自然の浄化能力に頼っていたのですが 水俣病、イタイイタイ病、四日市ぜんそく

などの被害者はたまらなかったでしょうね。

昭和は本音で打ち当たっていった学生運動とか、女性運動とかありました

みんなが言いたいことを言い出した時代ですねえ。

今はオレオレ詐欺とか悪質な詐欺が多いですねえ

平成は仕事が偏ってますねえ 労働者になりたい人が少ないですねえ。

夏休みは遊んでまばかりいました^^

お礼日時:2018/05/27 13:46

基本は経済です。



平成になってから、経済が良くなったことは
一度もありません。

昭和の方が良かったと思います。

平成になってから、日本は小さくなりました。

やたら小利口、小綺麗になってしまいました。

夢がなくなりました。

日本人が小粒になりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

平成になって世界が狭くなったような

昭和は車も少なくて渋滞も少なかったですが 平成は渋滞は当たり前ですねえ

子供にとっては伸び伸びすることが少ないでしょうね。遊び場でしか遊べません

昭和の頃は遊び場がたくさんありました。自然があったのです

今はゲームとスマホです。コミュニケーションはとってるのでしょうけど

楽しくてやってるのかどうか?確かに夢はなくなった様な気もしますねえ。

お礼日時:2018/05/27 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す