アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は4年間、民間のスイミングスクールのマスターズコースで水泳の練習を続け、年に数回大会に出させてもらっていました。

しかし、今年そのスイミングスクールからそう遠くない場所に新たにセントラル系のスポーツクラブがオープンしました。現在所属のスクールのプールは25m×6コースですが、新たにできたスポーツクラブのプールは20m×3コースと、泳ぐスペースは半分以下の規模です。

マスターズ大会への出場を目指すなら、やはり25mプールで練習する方が良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

コーチ次第では?



私だったら、いいコーチがいる方を選びます。
棒立ちで「よーいハイ・マシーン」コーチの25mプールと、泳法理論のしっかりした、教えることの好きなコーチのいる20mプールだったら、20mプールを選びます。
大会用の泳ぎこみは公営プールの高速レーンでこっそり(笑)自主練します。

意識レベルの高い仲間のいるチームの方がいいかな~。どうしても「楽」に流されてしまうのが人のサガなので・・・

いづれにして 良いコーチの元には自然と意識レベルの高い人が集まると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。良いコーチがいるかどうかで練習内容も大きく違ってきますよね。

お礼日時:2004/10/30 12:19

スイミングのプールとジムのプール両方利用しています。



結論からいうなら、マスターズをメインにするなら、
20mのほうはお話になりません。

だいたい、ジムのプールはワタシのとこは25m五コースありますが、泳ぎがメインで泳ごうとおもうと
まず、「邪魔」が入ります。
遅い人がいるので、「高速コース」でも思ったような練習が自分のメニューでできません。
遅いからといって、その人を排除できないからです。

まして、20m×3コースでは、とりあえず泳いでるって人、ぐらいでしょう。

ワタシが、ジムにかよってるのは、泳ぐ以外の要素で通っています。
「泳ぐ」メインなら、スイミングプール+専門のコーチが
絶対おすすめです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。25mプールでも泳ぎにくい場合があるのですね。

お礼日時:2004/10/30 12:29

まず、新しく出来たスポーツクラブにマスターズコースが出来るのか?(3コースしかないと言うことは、マスターズコースがあっても小規模になってしまうと思います)も疑問ですが、20m×3コースでは練習するには厳しい環境だと思います。



プールには色々な目的を持ったかたが来られますので、自主練習すると言っても、コースが少ないとなると、練習内容も自主規制(他の方に迷惑にならないように)することが多くなると思います。

No.3の方が言われるようにコーチを中心に考えるのも良いと思います。マスターズ大会で上位に顔を出される方は、練習内容よりもフォームに注意している方が多いようで、テクニックを吸収して、足りない分は公共のプール等で練習する!と言うのも良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私が検討中のスポーツクラブへ実際に通っておられる方からお話を伺う機会があったのですが、そのスポーツクラブはマスターズコースが充実していて、マスターズ大会で優勝するなど活躍しておられる方が多いそうです。

お礼日時:2004/10/30 12:24

単に健康目的であれば、どちらでも結構だと思いますが


マスターズを目標にされるのであれば、25Mプールでやるべきです。

新しいプールは、プールそのものが小さいので、混み合うことが予想されるでしょう。
それに、大会は25Mプールで行われるのですから
25Mで練習すべきです。
距離感を掴むことはとても大事なことです。

50M種目に出場するとしたら?
新しいプールでは、ターンしても40M
10M違えば、疲労感も違いますよね。
25Mが短水路の距離なんですから
こちらのプールで正しい距離感を掴むようにしましょう。

たとえば、陸上の100M走るのに、80Mの距離だけで
練習する人はきっといないと思います。

マスターズ目指して頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。レースの距離感を普段の練習環境で掴むことはとても大切なのですね。

お礼日時:2004/10/30 12:16

私もいろいろなプールに行った事ありますが、小さなプールはウォーキングする人がほとんどで、泳ごうにもなかなか泳ぐ事が出来ません。

マスターズ大会の練習であれば今までのプールの方が良いと思います。

新しいプールは会員制ですか?
フリーでも泳ぐ事ができるのなら、何回か行ってみる事をお勧めします。フリーで泳ぐ事がムリでも見学できるなら見学に行って込み具合を確認するのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。近々現在検討中のスポーツクラブにあるプールを見学させてもらおうと思います。

お礼日時:2004/10/30 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!