プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、ご自身または周りの方で進行性食道がんについてご存知の方なんでもいいので教えてください。

余命どのくらいですか?
また食道が狭くなるにつれて、度のようにすごしたらいいですか?
少しでも長生きできる方法を知りたいです。

どうぞ宜しく御願いします。

A 回答 (2件)

参考までに。

私の知り合いが2年前に食道癌でなくなっています。
癌が見つかった時にはまだ手術も可能ではあったが、年齢的なこともあり、手術も抗がん剤治療も回避し、2年後に亡くなられたがね。
正直、手術にはかなりのリスクが伴うし、その後もかなり大変。
抗がん剤治療もかなり大変らしく、どの方法をとっても容易なことではないようです。
で、余命に関してはわかりません。
どのようにすごすかも、ここでは回答できません。
知りたければ担当の医師に聞いてください。
担当の医師でも答えられないこともあるからね。
    • 0
この回答へのお礼

anarogujiisanさん

返信ありがとうございました。
2年も頑張られたんですね・・・
2年でももってくれたら、うれしいんですが、進行性なので難しい気がします。

ありがとうございました。

治りにくい癌とされています。

ほんの1例ですが、私の友人は最高の医師と多額の費用を掛けて手術した結果、余命は8年弱でした。
音楽家の小澤征爾氏は手術した結果8年経って(音楽活動は縮小気味ですが)まだ生きておられます。
場所が悪いと言うか、手術は体への負担が大きく、高価で、あまり良い方法とも言えません。
発見が遅れた場合はもっと短命でしょう。

化学療法と放射線治療が選ばれることも多いようですが、私はそちらの具体例は知りません。
化学療法は体への負担が大きいと思われますが、生活の質は悪くても長生きするだけで良いという考え方で、多くの方が選ばれるようです。最後は寝たきり、食事なし、ボケ症状など。
強い治療は忌避し、延命はヤメるなど早めに手を打たれるのも考え方でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

paulrachelさん

返信ありがとうございました。
食道で早期に気づかなかったのと、進行性で日に日に弱っています。
本人の体調や病状にもよりますが、多少は医者の腕も影響しますよね・・・

少しでも長く生きてほしいと切実に願っていますが、辛い姿も見たくはないですがあと数年頑張って生きてほしいと願います。

情報ありがとうございました。