アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の経験していることって、霊感があると言えるのか、ちょっとお聞きしたいのです。

車を運転中など、ふと目に入った家の窓ガラスや、玄関先においてあるものの上などに、人が立っていたり座っているように見えることがあります。ほんの一瞬で、よく見ると何もない。でも人らしきものが見えたときは、なんとなく目のピントが合っていない感じがして、人影だけがうっすらと浮かんで見えます。性別・年齢も大体わかります。不思議なのは、見えるのはおじさんばかりで、女性はほとんど見ません。

また、友達の車と追従して私が後ろを走っているとき、友達の前の車がブレーキを踏むたびに、その友達の車のリアガラスに赤く、若い男の人二人が嫌な笑顔で浮かんでくることがありました。何度目をこすっても、ブレーキランプに照らされて浮かび上がりました。その翌週、その友達は全損事故。幸いケガはなかったのですが、それとなく話したほうがよかったのかなぁと思ったこともあります。

嫌な感じばかりではなく、実家に泊まった時、ドアの隙間から亡くなったおじいちゃんが見ているのも、見えたことがあります。びっくりはしましたが、怖くはなくて、おじいちゃんだって確信でき、オレンジ色のオーラのようなものも見えました。暖かい気持ちになって、そのまますぅ~っと寝てしまいました。

こういう体験って、霊感があるというのでしょうか?私は魂だとか、守護霊とかって、あっても不思議ではないと思いますが、極端に強い体験をしているわけではないので、ただの勘違いや思い違い(寝ぼけ)なのかなぁとも思えます。でも、人影を見るたびに霊感に近いものなのか気になって、質問させていただきました。見える頻度は、見えるときで週に1~2回、数ヶ月見ないこともあります。変な質問で、恐縮です。

A 回答 (5件)

初めての手術を受けた後、悪夢にうなされ、病院の天井の模様が悪霊のように見えて襲われそうでとても怖かったです。

体調が戻ると普通に見えたので、同じものを見ても見る側の体調によって受ける印象がちがうものだなあと実感しました。
目に入った刺激を脳で処理しているのだから、見る側の意識次第というのはあると思います。
錯覚も否定できないということですね。
でも、私は、理屈では証明できない不思議な力の存在は感じます。予知夢としか言いようのない夢を見たことも何度かありますし、守護霊がついてくれているような気がすることもあります。だから、霊感のある人がいても不思議はないと思います。
ただ、お友達に言う必要はないと思います。気味悪がられるだけだと思いますよ。ここのように匿名で不特定多数の人向けに発言するくらいが無難だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

病院でのことについては、私が看護士であることもあり、感じてもおかしくはないと思います。私自身肩が重くなる感覚を覚える瞬間があったり、友達の友達の話ではなく『〇〇さんが見た話』をいくつも聞いています。場所的に不思議ではないし、患者さんにとっては麻酔や他の薬の影響・普段と違う体の状態などがありますから、そういった感覚になってもおかしくないと思うんです。

確かに、誰かに話すほど能力があるわけでもないので、こういった場で「どうなのかな?」という程度にしておこうと思います。

錯覚と言うより、霊感だと思います。

• 0
この回答へのお礼

同じような体験をお持ちなのでしょうか?
ある瞬間に『見えた』人影が飛び込んで来るという感じで、その影の年齢・性別・表情を一瞬で感じ取れてしまうんです。先にお話があったように、『見えたのは霊だからうつろな表情に見えるはず』というような心理が働いているのかもしれませんが。
『見える』ということだけが私にとっての事実で、裏づけがないので、コノ感覚はなんなのか?見えるたびに、恐怖や恐れはないのですが、気にかかります。

人間の心理として、得られた情報に意味を与えようとする

「これには何か意味があるのでは」と考えようとする傾向があります。

意味のない模様などであっても「人の顔に見えるかも」なんて思いはじめると
「そういえばこの部分は鼻に見えるし・・・」といった具合に
自分の中でイメージを膨らませ、意味を与えていくわけです。
そして実際に起きた出来事と照らし合わせ
「あれはこの事を暗示してたのかも・・・」
などと関連づけようと考えたりするわけですね。

別に霊感や霊魂などを否定するつもりはありませんが
「人間はこういう風に考えるものだ」という心理学の知識も面白いものですよ。

こちらのページなどが参考になるかと。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~moonover/psy/topics- …
    • 0
この回答へのお礼

突発的に『そう見えてしまう』ので、見えた時点での先入観はないと思うんです。ただ、自分でもなんとなく、『私には見えるのかもしれない』という意味での先入観はあると思います。でも、見ようとして見えるのではなく、逆にまっさらな気持ちにふとなった瞬間に見えるので、霊感のようなものに近いのかなぁと思い始めました。結論は確定しないでしょうけれど、それで良いと思います。誰にも言えなかった事をここで言えたので、気持ちが軽くなっています。

似たような経験はあります。

いつも同じような場所で似たような人が立っている、あるいは座っているように見える場所が(私には)あります。
止まってみると見えませんが、車で走っていたりすると見えます。

いつも同じように見えるのですから、錯覚的なものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足で申し訳ないのですが、私の場合、不定期に毎回違う場所で見えるんです。いつも通るような場所のほうが見えなくて。Kon1701様とは逆のようですね。ただ、動いているときの一瞬というのは同じです。
こういう場では、結論は出ない類の質問でなんとも言えませんが。でも気持ちが晴れてきた感じがします。

霊感と言うより、錯覚だと思います。

• 0
この回答へのお礼

そうなんでしょうね、普通。でも、見えた人影の表情のようなものまで、一瞬に感じ取ってしまうこともあって。なんだろうなぁと思っています。
霊感だとしても、だからどうしようというような気持ちはないのですが。ならば、錯覚として、思い過ごしたほうがラクですね。