プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社で、自分の机に誰かのものが放置されていると非常に気が滅入り、イライラします。少しノイローゼ気味だとは自分でも思いますが、今朝出社してみると、誰が置いたのか、カラのペットボトルが机に転がっており、これには心底落ち込んでしまい、午前中は仕事をする気になれませんでした...
くだらないようですが、帰宅する際は机の上を整理してノートパソコンと卓上カレンダーのみが出ている状態にし、しかもそれらを机に対して直角に置く、というのが私なりの「美学」なのです。でもよく紙くずやプリント、ホチキスの芯をはずしたものなどが放置されていて、朝から悲しい気持ちになります。

ですが、仕事中に隣の人が私のほうまではみ出して進出してくるのは防ぐ方法を見つけました!それは、机のその人側1/3を、諦めて全く使わなくすることです。何も置いてないほうが、ものを置きにくいみたいなのです。結局私もそのスペースを使えないので、意味がない気もしますけれども、私の文具や書類の上にものをかぶせられる悲しさが解消され、スッキリした気分で仕事できるようになりました。

今朝の件はさすがにヒドイと思い、部署全員にメールを出して、置いた人にお引き取りを願おうか、、、と考えたのですが、私の品格が下がるのでやめました。
みなさんなら、机に誰かがものを置き去りにしていたらどうしますか?
何か机にものを置かれないための案はないでしょうか??

できるだけ下品じゃない方法があると嬉しいです。

A 回答 (8件)

ゴミをキチンと所定の場所に捨てるということが出来ない他人がいるんですね。


業務終了後、ジュースを飲みながら他の同僚と話しをしたとしても、飲んだ後のゴミくらい捨てなくては。場所を借りて何か仕事をしたのなら、さっとキレイにするくらいの気配りはあって当然・・・そう思います。

>私の品格が下がるのでやめました。
それが正解だと思います。仕事はほぼ毎日のことですから、その場で居辛くなるよりはマシ。でも毎日のことだからこそ気になる、腹が立つ。

全体としてそのようなラフな雰囲気の職場なのでしょうか?他に同じような気持ちでいる人はいないのでしょうか?

これからなるべくスムーズに改善する方法は、似た様な違和感を感じている他人がいたらその人と仲良くして、どうにかそれぞれのスペースを区切ったり気持ちよく使うような話を(特定の誰からという感じではなく、定期的な通信やメールを利用して)通達するとか。
一番の近道は、そういう雰囲気の職場なんだと割り切って、汚されたりゴミがあることに変な勘ぐりをせず、悪意も感じず、ただ『未熟なヤツがいる』と何段も上から見下ろす感じでやり過ごす。

キレイ好きな人ほど、許せないこだわりがありますよね。大雑把な私は、キレイ好きで神経質な妹にチクチク言われていました。言われると良い気がしません。それが『もっとも』だから、そして同時に、ズバリ欠点を指摘されていることになるので、素直に《直そう》というより《ムカッ!!!》なんですよね。もし似たような作用が職場で起これば、仕事がやりにくくなる可能性もありますよね。諦めて割り切る(朝出勤したら理想の状態に造る)か、全体的に快適・清潔な職場つくりの注意を促せるような方法を考えるか・・・?

ごめんなさい。あまり参考にはならないですけれど。毎日の育児で、片付けても片付かない、場所を決めても一向に定まらない片付けを果てしなく繰り返しているので・・・気が狂いそうですが、散らかす人(子供)が寝たあとにやれば良いんだって気がついてから、散らかされることに神経を逆撫でされずにすむようになりました。ブロックを箱に入れたと思ったら、すかさずその箱をじゃ~っとひっくり返される!こんなことされていたら、どーしたって諦めるほうがラクだって思います。
他人のデスクをやりたい放題な大人はどうかと思いますけど、子供レベルな人もいるみたいですから。大人になれる人が大人になるしかないこともあるかもしれない・・・。結果的に、そういうだらしない人は伸びないと思いますよ。どこかでバチorツケがくる筈です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ゴミを置かれて、自分がゴミのような人間になった気がして落ち込んでたのですが、なんだかだんだんと気持ちが晴れてきました!

諦めて、自分が大人になるのが先決かもしれませんね。
子育て、とっても大変そうなのに、ご回答くださってありがとうございます。
子供レベルな人...。そうですね、きっと、置き去りにしたことさえ気が付いてないか、置かれた人の気持ちを想像できない人なんだと思います。

お礼日時:2004/10/23 14:12

こんばんは。


他の人の席には置いてないのに、raintrain335さんの机にだけ置いてあるんでしょうか?
そうだったとしたら誰かが嫌がらせしてるのかも知れないですね。

私ならばれないように隣の人の席に置いちゃいます。

あとは、自分の机の上に小さいゴミ箱、床に普通のゴミ箱を用意して
「小さいゴミはこちら」「普通のゴミは↓へ」と机などと書いたものを見え
るところに貼ってみるのはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
他の人の席に置いてあるかどうかは、分かりませんが、やっぱり私のことを快く思ってない人が、いるんでしょうか?不安です。
隣の席に置いたら、良心の呵責に苦しめられそうだし、あとゴミ箱も、規定の場所以外においてはいけないことになってるんです。ごめんなさい。。。

お礼日時:2004/10/23 14:52

会社での人間関係は上手くいっていますか?



私の以前の勤務先にも、すごい潔癖性で整理整頓が行き届いており、机上も大変美しい男性社員がいました。
私が入社当時、仕事上必要な資料を彼の机上に何気なく置いたところ、「こら、勝手に置くなよ!!」と、すごい剣幕で怒られました。いい歳した大人なのに…子供じゃないのに…仕事で必要なものなのに…資料がなければ、自分が困るのに…直接手渡しできる状況ではなかったのに…何故、私が怒られるのか。全くもって「理不尽」です。
それ以来、私がその会社を辞めるまで、一言も口を利きませんでした。向こうから話しかけられても、必要最低限の会話のみ。
他の社員も「彼は苦手だ」を連発していました。

何が言いたいかというと、あまりにもご自分の机上の美化を気にするあまり、他の社員とのコミュニケーションに支障を来しているのではないか?ということです。
ご質問者様は、隣の社員の私物が自分の机になだれ込んでくることに非常に神経をとがらせていますが、その気持ちは必ず、マイナスを帯びて隣の社員の方にも伝わっています。「私の机に、物を置くな!!」という気持ちが。

ご自分自身の「美化基準」をお持ちというのは大いに結構ですが、やりすぎて人間関係にも支障を来すことがないよう、切に祈っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コミュニケーションは生まれつきあまり得意なほうではありませんが、支障をきたしてはいないと自分では思っています。回答者さまが経験されたような、理不尽なまでの潔癖症でもありません。
自分の仕事に関するものだったら平気なんですが、ゴミや仕事に関係ないものを置かれるとイライラしてしまうので、その時は隣の人にも伝わってしまってるかもしれません。
私も影で「苦手だ」って連発されているかもしれませんね...人間関係、大事にしたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/23 14:37

余計なお世話かもしれませんが、お話を伺う限り「いやがらせ」を受けていらっしゃるのでは?と思ってしまいました。

たぶん相手はそれほどの悪意ではなく、あいつ変に几帳面だから、ペットボトルとかゴミでも置いていってやろうぐらいの遊び感覚かもしれませんが、日頃からとても気になさっているのが周りの人に伝わるようでしたら、たぶんあなたが机に物を日頃置かれて嫌悪感を示された方のどなたかと思いますが、いかがですか?
どのような職場かわかりかねますが、他人の机の上にゴミを置くのは私の感覚ではあり得ないと思います。それとも普通ですか??
 あなたからみてどんなに汚い机でも、他人の置いた物は普通わかるもので、それがちっちゃなゴミでも自分のしたことでなければわかる物です。もしあなたの職場にゴミをまき散らかすヒトがいてみんなの机に同じようなことしているのでしたら、その人に対してみんなが嫌悪感を抱くと思いますが、もしあなたに対してのみそのようなことが起こるのであれば、何かアクションをおこせばより助長するか、逆にいままであなたに対して別に何も思っていなかった周りの人に引かれるように思います。あなたが正論をおっしゃっているのは理解しておりますし、ご気分が悪いのは心中御察し申し上げますが、朝来たら何が有っても掃除するといった寛大なお気持ちで出社されて、すこし人間関係の整理整頓もなされたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職場にいやがらせをするような悪い人は、いないと思っています。
嫌悪感をあからさまにしないように気を付けてますが、あるとしたら隣の人ですね...(その他は、誰が置いて行ったのか分からないので)
でも隣の人はそんなことするような人じゃないですよ(^^;)
どこかに、私の心の狭さのせいで、嫌な思いをしている人がいるのかもしれませんね。そうだとしたら反省です。

ちなみに、席が、プリンターと作業台の近くなんですが、私の前にこの席だった人も、同じようなことがよくあったそうです。
他の席にもゴミが置かれることがあるのかどうかは、分かりません。
寛大な心で掃除する。理想的ですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/23 13:51

  こんばんは。


 私も職場の中では一番といって良い程机の上はきれいになっています。

 それは、翌朝出社したときにすぐに仕事ができるように前日に帰る時にきれいに整頓して翌日の準備を前日からしているからです。


>くだらないようですが、帰宅する際は机の上を整理してノートパソコンと卓上カレンダーのみが出ている状態にし、しかもそれらを机に対して直角に置く、というのが私なりの「美学」なのです。
 
 これですが、美学は良いのですが、失礼ながら苦言を言わせてもらえれば、セキュリティができていません。
 それは、ノートパソコンを杖の上に置きっぱなしだからです。
 ノートパソコンは、他人が持てばもう質問者さんの物かどうかが区別がつかなくなってしまいます。
 パソコン自体の盗難より、中に入っているデータの盗難、紛失の方が質問者さんにとっても、会社にとっても大きな損失です。

 場合によつては顧客情報の流出でマスコミに会社名が出て、非難ごうごうとなってしまうでしょう。
 また、その仕事の情報が競合他社に流れた場合は、会社の存亡事態が危うくなる恐れまであります。

 そういう面で危機感がありません。ノートパソコンは机の引き出しに入れ、帰るときには鍵を掛けて帰るというのが信頼されるサラリーマンだといえます。


 そういうことを行い、机の上に何一つ置いておかないことから始めましょう。

 質問の回答からは外れましたが、データの扱いは十分に気をつけましょう。机の上に何もなければかえって周囲は物を置いてはいけないのではと思うようになるはずです。

 こんな感じでいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆に本とかペン立てなんかをぎっしり並べたほうがいいのかな?と悩んだこともあったんですが、やはり、机に全く何もないほうが、効果があるのですね。
データのお話、とても参考になりました。私のパソコンを他の人が使うことがあるので、「引き出しに鍵」は難しいと思うのですが、データ流出には十分気を付けたいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/23 13:31

私も几帳面なので、他人に少しでも乱されると凄く腹が立ちますけど、几帳面でない人にとっては、その几帳面さに逆に腹が立つことがあるそうです。



1つアイデアですが、
机の上に何かを置かれていたら、置かれていた物をたとえ明らかにゴミでも、忘れ物のように扱って、みんなの見えやすい所に張り紙でもつけて飾っておくなどは如何ですか?

その人にとっては大事な物かもしれないから、勝手に捨てるわけに行かない!ちゃんと返してあげなければ!!と言う発想で本人に引き取ってもらえば、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!「忘れ物」はいいアイデアだと思います。
「その几帳面さに逆に腹が立つ」というのはなるほどなと感じました。いちいちキレイにしているのを見るとイライラする、という人も中にはいるんでしょうね。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/23 13:15

自分の方から攻めていったらどうでしょう?隣の人の机に自分の書類をかぶせていけば、それを乗り越えてまで進出できないのではないでしょうか?



また、朝きてゴミが置いてある場合は、まだ来ていない人の机に置き返せばどうでしょう?やり返せば、すこしは気分がすっきりしませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがたいのですが、他人に迷惑をかけるのは、私の美学がちょっと...そんなこと言ってるから、いけないんでしょうけど...
せっかく提案してくださったのに、ごめんなさい!やっぱりできません。

お礼日時:2004/10/23 12:55

私ならという回答で・・・。



「私のモノでないものを放置しないでください」と大きく目立つように立て看板を置きます。
それでも解消されない場合は「誰かは判っています、いい加減にしてください」とまたまた立て看板します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立て看板でハッキリ意思表示するのもいい手ですね。
私が席にいない間も効果がありそうですし。ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/23 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています