プロが教えるわが家の防犯対策術!

財布が落ちていたら拾って交番に届けますか?それとも面倒ごとになるのを避けて放置しますか?

質問者からの補足コメント

  • 財布の持ち主に「お前、俺の金取っただろ。落とした時より金が少ない。」なんて言いががりつけられたりしませんか?

      補足日時:2018/05/29 15:01

A 回答 (37件中1~10件)

財布の中身にもよるね。


免許証やクレジットカード、数万円などが入っていればさぞ困っているだろうと思うから届けるけど
財布だけで中身が数千円だったら届けないね。

探しに戻って来た時わかるようなところに置いておくよ。
それで誰かにとられちゃってもそれはしょうがない。落とした方にも落ち度はある。
数千円だったら、落とした人の生活にそう大きく影響ないだろうしね。
ただ、俺が自分でもっていっちゃうことはしないなぁ。。。

所詮他人の金。そんなもん使って厄をしょい込みたくないからね。
    • good
    • 1

交番か駐在所に届けます。

財布もそうですが、携帯やなんかもそうです。
    • good
    • 0

届けます。


持ち主が困っていると想像できるからです。
    • good
    • 0

受付嬢の店の人にお財布を届けましたが、拾った人からの謝礼や感謝は無しでした。

    • good
    • 0

追記です。



もちろん金額によります。
大昔でも一万以上入って入れば、即、交番にとどけます。
    • good
    • 0

大昔なら、神の思し召しとおもい、心で「申し訳ない」と、手を合わせながらも頂戴したと思います。



ところが、〝ズルはイヤだ‼️自分が自分を視てるから〟という格言を知ってからは、何か後ろめたいことがイヤになり、交番へ届けるように。(^^)
    • good
    • 0

財布が落ちていたら、そのままにしておきます、交番に持って行ったら少し手間がかかりますから、

    • good
    • 0

もちろん、まんま届けます!



2、3年前、大阪西梅田の人通りの多い建物内で財布を落としてしまいましたが・・・
1時間後くらいに気付いて確認したら、無事届いてました!

これが大阪の他のエリアやったらあきらめもついたでしょうがA(^^;、そもそも現金は最低限しか持ち歩かない主義(⇒せいせい1、2万)やし、保険証やクレカetc.もっと貴重なものがわんさか詰まってるので、現金が若干減ってようが全然気にしません。
    • good
    • 0

とにかく、交番に届けます。


ですが、ちょっと、時間のない時には、いろいろ聞かれるので、面倒ですが、ネ。当たり前の事ですよ。
    • good
    • 0

金額による

    • good
    • 1
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!