アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月タイへ行きます。
タイ語は挨拶しか知らないのですが、きっといろいろなところで値段交渉をすることになると思います。
そのときにコレを知っていると便利だよ、というタイ語を教えてください。

タイ人がそういうときに口にする常套句や、突然外人がそんなこといったら笑っちゃうよな、という一発ギャク的なものまで。
皆様の広い知識と経験談を披露してください。
なんというか・・真剣に値下げをしたい、というのもありますが単にタイの人となんかおしゃべりがしたいんです。
発音が相当難しそうなので、ご存知の方は発音の方もご指導いただけるとありがたいです。
ではよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「ちょっとすいません」と他人に声をかけるとき、


普通なら“コトー・ナ・クラップ”とか、“クン・クラップ”
といいますが、“クン・スェーイ”(美人の方)と呼びかけるのが
こちらのコントでの定番になっています。大阪人並みのノリが必要ですが。
値下げ交渉ですが、No1さんご紹介の言い方が定番ですが、
もっと踏み込んだ言い方
“ロッ・ダイ・タオライ”(いくらまで下げられるのか?)
“ロッ・スッ・スッ”(ぎりぎりまでまけろ)
というのもあります。
    • good
    • 1

私の常套句。


まず一連の挨拶で始まる。そして・・・
*クンスアーイチンチン ナ「君は本当に綺麗だ(ハンサム)ネ」
アを極度に下げて発音。チンチンは"本当に"の意味で平声に発音。最後にナを軽く付け足す感じ。

*マイパークワーン「お世辞ではありません」
マイはマからイへ一気に下げる。パを強く。ワーンは普通に。

*マイミータムガーン ナ「私、お金無いネェ」
マイミーはマから一気に下げてミーで尻上がりの感じ。タムは低く。ガーンはがーんと一発のガーン。ナを付け足す。

*コーロットノーイダイマイ ナ「少しまけて頂戴ナ」
コーは鶏の鳴き声コケコッコーのコー。ロを少し強く発音。トは弱音。ノーイはノを低くして尻上がりでイ。ダイマイは高い位置から下げてマイで上昇していく。ナを軽く付け足す。

*プラマーン○○バーツダイマイ「およそ○○バーツでいいでしょっ?」
プラマーンは平声。

*タンキュー「アリガト」
英語のThank you.のタイ式発音。thはタになるのが一大特徴。BKKなら通じる。タイ語のコープ(ク)ンより笑えて楽しい。

*ポップカンマイ「また会いましょう」See you again.の丁寧語。
ポップカンは平声で、カだけ下げる。マイは尻上がり。

最後に、お別れのときに・・・
*チョークディー「ご幸運を」
チョークのチョーを強く。ディーは普通に。タイ人はこの言葉が大好き。

こんな感じで時間を無視して一日中お喋りに花を咲かせます。タイでは全てノンビリ楽しく笑わせてがコツです。運がよければお友達にもなれます。
これで私は100%OK、成功、タイは楽しい国ですチンチン(^^♪。文法無視してどんどんお喋りしてください。まけてくれますよ。
    • good
    • 0

ま、実際問題としてタイ語での値段交渉は難しいような気がするのですが、ご質問ですから。


ペーン:高い
ペーン・マーク(^):すごく高い
ペーン・チップ(')・ハイ(~)・ルーイ:くそたけーなー
ロット・ノイ(,)・ダイ(^)・マイ(~)?:少しまけてくれる?
XXXバーッ(,)・ダイ(^)・マイ(~)?(XXXバーツでどう?)
上記各種、一応発音を入れてみました。無印は普通に、(')は高い音(^)は下がる音(日本語の”箸”)、(~)は上がる音(,)は低い音のつもりです。
楽しいから試してみてね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!