プロが教えるわが家の防犯対策術!

SOLARIS8をインストールしたのですがいろいろさわっていたら
今度電源を立ち上げたらコマンド画面になってGUIの画面がでてきません。  どうすればGUIの画面がだせるか教えてください。             又、正常に電源を切るにはどうすればよいのか教えてください。
超初心者的な質問かもしれませんが、当方はこまっていますので、よろしくお願いします。 

A 回答 (4件)

インストール直後や、デバイスを変更した直後なら、rootでログインして、

"kdmconfig"というコマンドを実行して、キーボード、マウス、ビデオカード、画面モード等を再度設定しなければGUIの画面が出なかったかもしれません。
そうでなくて、普通にコマンドモードでログインしているだけなら、ただ単にログアウトすれば、GUIのログイン待ちの画面が出てきます。

正常に電源を切るには、コマンドモードでrootでログインして、
"shutdown -g0 -i0 -y"というコマンドを実行します。
しばらくして
"Type any key to continue"
というようなメッセージが出たら、電源を切断しても大丈夫です。

この回答への補足

多分、普通にコマンドモードでログインしているだけだとおもうのですが、ログアウトすれば、GUIのログイン待ちの画面がでません。  
GUIの画面からコマンドーモードにきりかえたとおもいますから
何かコマンドみたいなのがあってそれでコマンドモードとGUIの画面を切り替えできないのですか?   よろしくお願いします。

• 0

boot -r

等で、立ち上げたときにCDEが、うまく起動しなくなることがあるようです。
再度、boot -rで立ち上げなおしたらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なかなかむつかしいですね。
再度インストールしてしまいました。
またなにかありましたらよろしくおねがいします。

コマンド画面って言うのが、どういう状態か解からないですが

> 電源を立ち上げたらコマンド画面になって
とか、
> 正常に電源を切るにはどうすればよいのか
と、いう言葉から先ず、以下のコマンドを実行してみて下さい。

fsck -y
sync
shutdown -i6 -g0 -y

そうすれば、xdmのログイン画面が出るかもしれません。
これの意味が分かり、もうやっている(あるいは、上記コマンドを実行したが駄目だった)場合
「who -r;ps -ef」の結果を教えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

恐らく"コマンド行モード"になっていると思われます。

電源の切り方を知らずに、何らかのオペレーション(最初のインストール後、オプションから、コマンド行ログインを行って、強制的に電源を切った。)

一度、コマンド行ログインで、'root'でログインを行い、プロンプトに対して、
# exit
を入力します。これで、グラフィカルのログイン画面が得られると思いますが?
グラフィカルログイン画面には、2の環境があります。
1.共通デスクトップ環境(ディフォルト)
2.OpenWindow環境

電源の切り方。'root'ユーザのみです。その他のユーザ、プロンプト'$'では実行できません。
1.# shutdown -y -i0 -gxx
   -y プログラムからの問合せにyesで答えます。
   -ix x:0 システム停止、x:6 リブート
   -gxx xx:shutdownまでの秒数。ディフォルトは、60秒です。
2.強引なやり方ですが、小生は、# init 0 (強制的に即時にシャットダウン)

Solaris OSは、Spaarc/X86いずれも、非常に強固なOSだと思います。
復活することを祈っています。

ojin
    • 0
この回答へのお礼