プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のプラモに付属している、水で濡らして貼るシールについてなんですが、
このシールをプラモに貼った後、結構完成したあとに剥がれたりしてしまうんですが、貼った後はなにかすることがあるんですか?

A 回答 (4件)

そういうシールは「デカール」といっておりました。

水が乾く前にずれてしまうことがよくありますので、ふきんのような物で上から軽くおさえ、余分な水分をふき取ってから良く乾燥させれば剥がれたりしないと思いますよ。「定着スプレー」なんていう製品も昔はありましたが、仕上がりが曇ってしまいました。今はあるかどうか・・・
もう一つ貼る前に、貼る部分に手の脂などが付かないようにしてついてしまったら、ティッシュなどで拭いておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

あ、デカールでしたね。すいませんでした

サンハヤトなどが出している、レタリング保護塗料を

スプレーで吹き付けて下さい。
模型関係ではトップコートも良く使われているようです。

参考URL:http://hint.cse.oka-pu.ac.jp/~kuroda/MyHomePage/ …
    • 0

プラモではあまりやりませんが、ミニカーの世界ではデカールを貼ったあと、クリアーコートするのが普通です。

デカールが完全に乾いてから(数日)はみ出した糊を水で綺麗にしてやります。その後、クリアーを吹きます。田宮のデカールはクリヤーに対して弱いので注意が必要ですが。クリアーが硬化したら#2000のペーパーをかけ、その後コンパウンドで磨き上げます。私はさらに自動車用のワックスで磨き上げています。
    • 0

最近の国産キット、レベル、アーテル、イタレリ等のデカールで剥がれた記憶は余りありません。

フジミのキットの一部にのりの弱い物(デカール台が青いやつ)ものがありますが、デカールセメントで十分対処できます。
よって剥がれる原因は
(1)水付け時のりが流れてしまった。
(2)塗装面につやが無い、荒い、
(3)デカール下に空気が入っている(乾燥時にツブツブが生じる)。
等が考えられます。

デカール貼った後は、綿棒等で気泡抜き、蒸しタオル(熱め)で密着させるが基本です?

尚、マークソフター等の軟化材は複雑な曲面に対してのみの使用にとどめるべきです。

又、研ぎ出しはデカールの溶解、ひび割れが発生することがたまに有り、完成までの道が長いのでお勧めしません。
    • 0
この回答へのお礼

どうも回答ありがとうございました。
デカール貼る時気泡抜きはしっかりしていたんですが、
完成してちょっとたつとすぐデカールが駄目になちゃって
もう作る気がしなかったんですが、皆さんの回答を読んでいたら、
また作りたくなってきました。