プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の友人は今度車を買い替えます。ヴィッツや
フィットなどのコンパクトカーです。しかし
家族4人で使うのでファミリーカーとしての
要素も必要です。相談を受けましたがおすすめは
ありますか?

ヴィッツやマーチなどは狭いですし。フィット、
デミオなどのタイプか、もしくはファンカーゴや
キューブなどの箱型か。どちらがいいですか?
燃費や走りも重視したいとなるとフィットかなと
思いますが。

A 回答 (6件)

簡単では御座いますが、ご案内させて頂きます。

ヴィッツ、ファンカーゴは正直モデル期末です。既に次期モデルデザインも公開されています。
 私の親はフィットに乗っていますが、それほど不満はありませんが、正直それだけで、一年経つとあまり魅力を感じません。
 私は三菱のコルトをオススメしますよ。メーカーもCMでは頑張っているし、もうあのような事態は起こらないでしょう。10月末にはロングモデルの「コルトプラス」もリリースされます。軽のekシリーズでもおなじみの「主婦の視点」から考えられたデザインや収納はとてもいいです。
是非検討されてみては?

簡単ではありますがしょうかいさせていただきました。あなたにぴったりの車が見つかることを祈っています。Good Luck!

参考URL:http://www.mitsubishi-motors.co.jp/japan/
    • 0

現在デミオ(グレード:コージー 1.3L)に乗ってます。

参考までに投稿します。

四人乗せる余裕は十分あります。
高さがある分セダン等よりも広いです。
これで狭いとしたらミニバンになっちゃうかな。
荷物は1泊2日4人分くらいだったら積めると思います。
この項目については、実際に車を見に行ったほうが納得できると思います。

走りの性能はハンドリングはキビキビして楽しいですが
重量があるせいか加速性能は悪いです。4人乗せて高速や急な上り坂はストレスたまります。(1.5Lはわかりません)

乗り心地は悪く無いと思います。ちょっとギャップを拾う程度です。
ただ、同時にスカイライン(4ドア)を所有していたときは、明らかに良くないという印象でした。
今はデミオ一本なので特に悪く思いません。多分慣れです。

燃費は良くはありませんが大きく落ちることもないので
給油タイミングは計算しやすいです。
名古屋在住の頃は10km/lちょっとくらいで
静岡に引っ越して11km/lになりました。
燃費は1.5Lの方が良いイメージがあります。

上記に書いている内容で十分満足していますが
不満点として
パワーウィンドウが不治の病です。
症状は「オートがたまに効かなくなる」(ウチだけ?)
リセールバリューが酷過ぎる。

#6でも指摘されていますが
直接本人が書き込んだ方が効果が高いと思います。
ご友人にWeb環境が無いのであれば仕方ないですが
結局伝言ゲームになってしまいますから。
    • 0

ご友人に直にカキコして頂いた方が良いと思いますがいかがでしょうか?

ヴィッツクラスで狭いと言うのなら、ご家族4人で軽自動車に乗っている方はどうなるのでしょう?
マーチもデミオもキューブも同じクラスですよ。
軽では小さいけれど、カローラ・サニークラスまでいらないからコンパクトサイズなのでは?
荷物を積む事が多いとか、4人とも「いい体格」とかなら判りますが・・・乗り方、ご予算、駐車スペース等を含め、そのあたりのニーズを把握しないとアドバイス出来ないと思いますが・・・?
    • 0

友人達がヴィッツ、ファンカーゴ、デミオ、キューブにそれぞれ乗っています。

親がマーチを所有しており、実際そのどれも乗った経験があります。
乗ってみた印象はファンカーゴは天上部の圧迫感が少ないこと(後部座席が少々、私には圧迫感がありました)、ヴィッツ、マーチは後部座席ドアがないのとあるのとではかなり感じは変わりますが、どちらにしても全体的に圧迫感はかなりあります。私はどちらも後部座席、助手席乗りましたが、圧迫感が強く、長距離は疲れました。キューブはそれなりに広い感じはしましたが、荷物を積んだ状態なら?という感じ。デミオは後部トランク部分も下に落ち込んでおり、物を積むのにも使い勝手はよいそうです。
燃費か、それとも居住空間、荷物を積むなどいろいろあるでしょうが、実際行かれて試乗車に乗ってみること(家族全員のってみる。家族のサイズがわかるので、空間に対する余裕がどれくらいかわかるでしょう)、どういった状況での使い方が多いのか、値引きはいくら位か、などなど検討してみたら自分の家族に合った車はどれかわかるのでは?
    • 0

フィットは結構使い出があって良いと思いますよ

リヤのトランクスペースも結構乗せられると思います

フィットと同系車でモビリオがあります
この車7人乗りなんですが、一番後ろの座席を倒すと大きなトランクスペースが出来ますし、真ん中の席を平らにして後ろの席を起すと広いフラットスペースが出来、子供が遊んだり寝転がることも出来ますね
エンジンも1.5リッターなら力もあって燃費も良いのでファミリーカーにはお薦めです

参考URL:http://www.honda.co.jp/MOBILIO/
    • 0

ファンカーゴは2by2の趣なので、常にフル乗車で使用するのは少々厳しいかな・・・。

キューブはハイト系コンパクトの中では使いやすい設定ですが、長距離移動がきついです。

その点、フィットとデミオはあらゆるシーンで使い勝手良好ですよ。
マイナーチェンジ後のフィットは足回りの設定が軟らかくなってしまい、長距離走行時のメリットがやや落ちました。
というわけで、挙げていらっしゃる車種の中ではデミオをイチオシします!
    • 0