プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サッカー日本代表について
素朴な疑問です
私はサッカーには詳しくないし
対して興味もありませんが
毎回「自分たちのサッカーが出来なかった」と言ってる気がしています
一体いつになったらできるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 試合もいつも必死で余裕がない感じがします。にも関わらず選手はおしゃれで
    派手な感じがします。競技には関係ないですが、なんなんでしょう…

      補足日時:2018/05/31 17:55

A 回答 (8件)

「自分たちのサッカー」という言葉を最初に聞いたのは、ジーコの発言だったと思う(監督の時だったかは憶えていない)。



ワールドカップという大舞台での戦い方を聞かれて、「自分たちのサッカーができるようにしないといけない」と答えていた。

常勝軍団ブラジルの中心選手であったジーコでさえ、ワールドカップで実力を発揮するのは難しい。だからこそ、いつも通りの力を、つまり「自分たちのサッカー」をすべきだと話していた。

「自分たちのサッカー」とは、ジーコの発言に従えば、本来ポゼッションとかカウンターサッカーといったスタイルの問題ではなく、「雰囲気やプレッシャーに呑まれないで普段通りの実力を発揮すること」なのです。

しかし優勝争いに常に加わるブラジルならともかく、参加国中底辺の日本は普通に「自分たちのサッカー」では勝てるはずがない。

対戦国を研究し、相手のストロングポイントを消して、少ないチャンスを死にものぐるいで得点に繋げなければ、勝機は見いだせない。

「弱者のサッカー」とも言いますが、南アフリカ大会の時、岡田監督はそれをやって、一次リーグを突破した。

南アフリカ大会が終わり、まだその余韻が残っている頃、ザッケローニ監督になって最初の頃は、韓国に大勝し、アルゼンチンにも勝つくらい(親善試合だが)だった。

しかしブラジル大会で惨敗。コンディション調整のミスとも言われたけれど、協会は公にきちんとした総括を行わず、ズルズルと監督交代を繰り返して現在に至っているわけです。

ハリル解任も協会としての方針を出さないまま、「コミュニケーション不足」を理由に決行してしまった。

つまるところ、自分たちの立ち位置もわからずに「自分たちのサッカー」など意味がないのです。
    • good
    • 0

現状を知りましょう! 日本はFIFAランク60位(現時点では?)です。



ワールドカップは32か国の参加ですが、日本よりも上位ランクで、
出場すれば1次リーグ突破の常連国である、オランダやUSAなども
地区予選で敗退している強豪ぞろいです。

それを踏まえてのワールドカップ参戦であることを理解しましょう、ネ。

(現実は、3敗も有りうるのでしょうが、日本人として・・・・言えません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少しランク上だと思ってました なんだかね…
ありがとうございます

お礼日時:2018/06/08 23:16

正直、今の代表では難しいと思います。

監督変えても、メンバー変えても余り、効果は無いのではないでしょうか?
ひと昔前の、優れた選手のピークが過ぎたのが、原因だと思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は若手と言われている選手が
ベテランにならないと出られないですよね この感じでいくと…
ありがとうございます

お礼日時:2018/06/08 23:20

日本代表くらいのチームなら泥臭く行かなきゃ勝てないのに、いつまでも「自分たちのサッカーが」「収穫があった」寝ぼけますよね。


ぬるすぎ。
代表を出す必要すら無いくらいのチーム。
でもオシャレ!
勘違いにも程があります。
裾野を広げるのは、オシャレじゃなくて強さ。
ず〜とダメでしょうね。
    • good
    • 0

日本は、世界ランク44位。

はっきり言って、世界から見たら、弱小チームです。野球は、ベスト5以内、ラグビーですら11位です。サッカーにも、大谷みたいな天才選手が現れるまで、温かい目で見守りましょう。
    • good
    • 1

最近、勝ててないから。



勝ったときに始めて、自分達のサッカーが多少出来たと言うでしょう。
    • good
    • 0

自分達のサッカーが出来なかったって対戦相手は敵の動きを封じて自分達を活かし攻撃しますから、自分達のサッカーが出来るのは


その対戦相手に負けず相手の動きを封じる事が出来るようになった時でしょう。
日本なんてサッカー発展途上国であって先進国じゃないし、精々アジアレベルであってワールドレベルじゃないし。
ワールドカップに連続して出場しているから何か勘違いしているね。
    • good
    • 1

パスして、上手く渡ればいいのですが殆ど盗られてばかり



これが無くなれば自分たちの~になるんじゃないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!