アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

脊髄に損傷がある幼稚園から高校生くらいの人達と、そのご家族などが参加するキャンプのお手伝いをする事になりました。
そこで、皆でできるゲームをしたいと思っているのですが、どんなゲームが楽しんでもらえるのかが分かりません。

下半身が不自由な方がほとんどで、両手または片手が少々不自由な方もいるそうです。
その他はまったく大丈夫だと聞いています。
30~40人くらいの方が参加されるそうです。

時間の関係で10分ぐらいで一区切りつけられるものという条件もあります。
このような条件だとどんなゲームが楽しんでいただけるか、皆様のご意見をお願い致します。

A 回答 (2件)

皆さんでビニールの端を持ち、しっかり張って下さい。

その上にビニールボールをいくつか乗せます。ボールを弾ませるとビニールから落ちようとしますよね。
最後まで落とさなかった人の勝ちです・両手が不自由な人についての遊びはすみません、分かりませんでした。ですが、その方たちの居場所も作って差し上げると参加した!と思えるのでは・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。参考にさせていただきます。

ゲーム自体ちょっと今思いつかないのですが。

手足が不自由なだけで上半身が効く、または重度の言語障害がないのであれば、

伝言ゲーム
 いくつかのチームに分け、先頭から聞いた言葉を伝達して行きます。
 そして最後まで回ったら、大声で聞いた言葉を言って貰います。
 その後出題者が正解を良い、一番近かったチームが勝ち。
 難しい言葉を使わなければ子供でも出来ますし、長い言葉になればなるほど変な回答が出て笑えます。

風船リレー
 膨らませたゴム風船を、首と顎で挟んでリレーします。
 勿論一番早かったチームが勝ち。

などなら出来ると思います。

障害者や子供を含むので、チーム分けの時注意する点としては、
 同程度の障害を持つ方を分散させ、1チームにしない(力配分を考える)
 並び順も考え、なるべくボランティアなど健常者を間に挟む(手助けがしやすい。風船リレーの時などは特に全身で動けない分、健常者が動けるので)
等、気を配れば簡単なゲームでしたら出来るはずです。
お手伝いがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。参考にさせてただきます。