アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパート駐車場で駐車監視機能付きドライブレコーダーを使って盗撮と言われ警察を呼ばれましたが問題ですか?

ドライブレコーダーマニアなので10個以上持っていて車には6台のドライブレコーダーを前後左右に取り付けています。

駐車監視機能が動作している旨の掲示もしています。

年下の生意気な隣人から「おまえ」呼ばわりをされ「気持ち悪いからやめろ」と言われ拒否すると110番されましたが、動体に反応して自動で記録する機能をアパートで使うと問題ですか?

車が大切で心配で堪りません必至で守ろうとしているのに逆に敵が増えていきます…
車の他に大切なものがないので全愛情を車に注いでいます。
近寄るとライトがついてアラームが鳴り撮影する仕組みを作り実践使用してると、隣人が逆ギレして私の命の次に大切な愛車に傷をつけました、証拠映像が不十分で事件化できず非常に悔しいです。

「アパート駐車場で駐車監視機能付きドライブ」の質問画像

A 回答 (6件)

よくわかりませんが、



車に愛情が人一倍ある人とか、高級車に乗っている人とかは、タワーパーキング
の月極駐車場に契約していれ、乗り降りするまでは、別の車でそこまで行ったり
していると思います。

私の場合は福岡市に住んでいますが、
ガレージ式でシャッターの付いたその車専用のシャッターですので、誰か第三者が
車を触ることもできない月極駐車場があります。

少し都市部に行けば、タワーパーキング式で、建物の中に格納される月極駐車場
も多いです。

どちらも高額な賃借料ですので、一般の人は安い屋根なしのみんなと一緒に保管
する月極駐車場の利用が多いのだと思います。

アパートの敷地の中ですと、そこに防犯カメラを設置するとかは、基本的には
管理者権限のある人が行うべきものである。という考え方もありますので、
その場所の使用を承認されたという月極駐車場の利用者には、そういった権利は
与えられていないかと考えられます。

そのような場合、同じ駐車場の利用者が、「カメラ撮影はやめてほしい」という希望
でもあれば、同じ利用者として話し合うとかになるのではないでしょうか。

例えば、アパートのオーナーが、「ちょっとトラブルが増えてきたので、今後はカメラを
設置します」と言われれば、それはアパートの運営権を持つ人の判断ですので、それに
住民が反対するのもどうかなあ~と思います。住民にメリットもあると考えられます。

またアパートの経営が成り立たないと、住民は引っ越しを余儀なくされると考えられます
ので、協力するのも必要かと考えられます。

でも相談者さまの場合は、他の住民にどういうメリットがあるのか? を説明して
いかないと無理ではないでしょうか。
    • good
    • 0

うるせぇ車だな近所迷惑

    • good
    • 4

>証拠映像が不十分で事件化できず非常に悔しいです。



そのような役に立たないドライブレコーダーはつけないほうが良いと思います。
    • good
    • 10

問題で近所迷惑です。



捕まる可能性はあると思います。
    • good
    • 7

相手の身になって考えればわかると思いますが、毎日毎日通り過ぎるだけでライトで照らされて警告音まで鳴らされてりゃ、そりゃイライラもするでしょう、他人からしてみたら目障り耳障りでしかないですから。


結局あなたは防衛するために取り付けたはずの警報装置のせいで、いらないトラブルを自分で呼び込んで車を危険に晒してるんですよ、修正しなければおそらく同じ様なことが続くんじゃないでしょうか。
というか、そんなに心配ならガレージ型の駐車スペースのある物件へ引っ越したほうがいいんじゃないですか?
    • good
    • 2

近づくだけでアラームですか?


それはやりすぎですよね
その音がすると周りの人も心配に
なります。動画を撮るのはいいと
思いますが、取られてる方からしたら
気分が悪いですよね
買い物の下もの、服装、仕草等が
知り合いに見られるんですからね
そりゃいやだと思いますよ
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています