アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年に進路を控えています。私は、食品学科の高校に通っていて、将来パティシエになるために専門学校にいきたいと思ってるんです。
しかし私の家では経済面が厳しく、ちょっと行かせて貰えるかわからない状況で…
私には社会人の姉がいます。姉は大学に進学したのですが学費が追いつかず途中で辞め、就職しました。
親が、姉と同じ経験をして欲しくないといい思い通りにさせてもらえない感じで…
千葉や埼玉で学費が安めのパティシエに関する専門学校、どこかありませんか?

A 回答 (3件)

パティシエ自体は資格ではないので洋菓子店に就職して指導を受けながらでも良いかと思いますがあなたは志高いようなので通信制はいかがですか?


パティシエ専門学校は授業料+実習費で安い所でも年間150万前後必要です。
お姉さんの事情を参考にすると難しそう。
パティシエ専門学校通信制で検索するといくつか出て来ますが辻製菓専門学校通信教育講座の実習DVDは素晴らしいです。
通信制なら費用も一桁違いますし資格も取れ勉強を優先しながら仕事もできて無駄がありません。
どこの学校も資料請求できますのでいろいろ取り寄せて考えてみてくださいね。
目標プロのパティシエ、素敵です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/06/02 08:02

オープンキャンパスが、今月から始まるところが多いです。

自分の足で行って調べましょう。パティシエは人気あるので、目指すなら頑張って。やはり東京が多いみたいね。夜間部があるところもあります(卒業資格等は専門学校と違うかも)オープンキャンパスは個人で相談できるブースもあるから活用しよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/06/02 07:01

パティシエ ねぇ


検索で探せば千葉と埼玉に4件ヒットしたよ
https://school.js88.com/shigoto/list?type=11&job …

自分は学校では職人を作れないのでは? と思っているほうですけど

お金があれば、学校に入りました、卒業しました、就職できました...ここまで出来て当たり前だが、長続きするかの問題と、女性は結婚で人生変わるし、妊娠したら味の感覚で売り上げに左右するなどの問題が沢山ありますね
プロとしてやるなら金貯めて本場のフランス行って修行したほうが職人になれるのになぁ

地味かも知れないが、進学して公務員にでもなって、趣味でお菓子作りでもいいんじゃないの
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/06/02 07:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!