アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会員入会初めての質問です。宜しくお願い致します。
花の名前を教えてください。
ムラサキカタバミそっくりの花を咲かせるのですが、(赤茶色の茎の先端に6~8輪ほど咲き、この茎には葉がありません)葉は赤茶色の茎の先端にヤブレガサの様に裂けた葉がついています。(6から9枚位に裂けています)。花の背丈は25cm位です。
宜しくお願い致します。

「ムラサキカタバミの花に似た植物の名前を教」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • やはりムラサキカタバミだったのですね。鉢植えで毎年同じ状況で出て来ていました。今まで気になっていましたのは。鉢の中何処を探しても、カタバミの葉が見つかりませんでした事。ルピナスの様な葉?(葉には茶色の斑が入っていて?でした)のついた茎と花を付けた茎がどう見ても同じでした。(以前撮ったカタバミの写真では茎が緑色だった)これらの件で悩んでおりました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/02 18:36
  • 葉がどうであろうが、異種の中にムラサキカタバミが生えたということですね。スッキリしました。ありがとうございました。

      補足日時:2018/06/02 18:39

A 回答 (2件)

オキザリス(カタバミ)の仲間には、見慣れたハート型ではない葉をつけるものがあります。


葉と花をつけた茎が同じなら「変わった葉をつける」オキザリスなのではないでしょうか。

お尋ねの植物の正確な名前はわかりませんが、「Oxialis leaf」で画像検索をして
似たものを探してみると、オキザリス・ラシアンドラが出てきました。
こちらを参考にどうぞ。
https://blog.goo.ne.jp/hiro_hide_135/e/6e6bfae81 …
https://megugarden.exblog.jp/11341338/
https://blog.goo.ne.jp/yakiimo2014/e/e6ba7dbfc08 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

解決しました

すごく判りやすい御解答くださいまして有難う御座いました。納得いたしました。

お礼日時:2018/06/03 19:54

写真を見る限りでは、「ムラサキカタバミ」の花に、ルピナスの葉が一緒に写っているように見えます。

よく似た花なら「イモカタバミ」も考えられますが、花色が少し薄く写っていますので「ムラサキカタバミ」かと。
一度、根元の確認をした方がよいのでは?
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎年悩んでいました。スッキリです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/06/02 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!