アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リン酸の定量をチモールフタレイン試液で定量をしたのですが、その際塩化ナトリウムを加えるとのことでした。
塩化ナトリウムを加えるのは、自分の予想では緩衝作用によってリン酸水素ナトリウムが電離しにくくなるのでは?と思うのですが本当にそうなのか、なぜ塩化ナトリウムを加える必要があるのかがわかりません。どなたか教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

緩衝作用ではありません.電離しにくくなったりすることもありません.


そもそもチモールフタレインを指示薬に選ぶことの意味はわかっていますか?
さらにいえば,指示薬で終点を判断する方法であれば,塩化ナトリウムの有無は結果にほとんど影響しないはずです.
実験はそれだけでしたか?

この回答への補足

早速のご解答をありがとうございます。
実験の手順をそのまま補足としてかきこみしたいと思います。
リン酸約1gを精密に量り、水25mL及び塩化ナトリウム5gを加えて溶かし、約15℃に冷却し、チモールフタレイン試薬5滴加え、0.5mol/LNaOH液でかすかに青色を呈するまで滴定する。というものです。
これでなぜ塩化ナトリウムを加えるのかがわかりません。
チモールフタレイン試薬を用いることで、リン酸の第2当量点までは滴定できるんですよね。

補足日時:2004/10/24 10:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!