プロが教えるわが家の防犯対策術!

数日間無料で使えるという「AecoZipExplorerPROv2」というのをインストールしてDドライブに保存しました。

そして、「アイコンCustomMade」の中の好きなアイコンを入手しました。

それから先が全く判りません。

解凍の仕方を教えて下さい。

A 回答 (4件)

結構、冒険家ですね。

ZIPやLZHなどは自己解凍タイプ(拡張子がEXEの物)でないと、解凍する為のソフトが必要になります。

とりあえずココにフリーソフトで解凍するものがありますので、試してみては。
解凍レンジあたりが使いやすいのではないかと思います。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/archiver.html

この回答への補足

> 結構、冒険家ですね。

??? どんな事をしたのが
ですか。
もし、危ない(?)道なら渡りませんが。
簡単なものと思ってましたので。

> そして、「アイコンCustomMade」の中の好きなアイコンを入手しました。

これさえ手に入れば何でも良いのですが。

• 0

解凍ソフトについては、フリーソフトで良いものがいっぱいでまわっています。

人気の高いものは、近頃は「eo」でしょうか。lhaca、解凍レンジなども、多く使われています。
 そして、これらフリーソフトの良い点は、LZH、ZIP、Cab等の圧縮ファイルの種類を選ばず(一応関連付けされているはずですので)、画面にアイコンとして登録させれば、圧縮ファイルをその画面の上にマウスでドラックしてもっていけば、ちゃんと解凍してくれることです。Vecterとか窓の杜で解凍ソフトを探し出し、それをインストールし、適当な名前をつけて、どこかにフリーソフト用のフォルダーをつくり、そこに解凍をしてやると良いのではないでしょうか。
 いつも、ご質問のおりに、答えているのですが、何かパソコン用の雑誌を購入されると、添付されているCDの使用方法の解説の中に、必ず、解凍方法について書かれておりますので、一読されてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

> 圧縮ファイルをその画面の上にマウスでドラックしてもっていけば、ちゃんと解凍してくれることです。

そうなのですね!

早速やってみます。有難うございました。

「はれぶた」さんのHPから圧縮されたアイコンファイルをダウンロードしてきたけれど、それの解凍の仕方が分からない、ということでしょうか?

>それから先が全く判りません。
とのことですが、まず始めに、エイコzipエクスプローラをインストールしましたか?
Dドライブに保存したとのことですが、Aecoのホームページ(もしくは他ホームページからのリンク)からダウンロードしてきたファイル(ZIPPRO.exe日本語版であればZIPPROJ.exe)はただ保存するだけでは駄目です。クリックしてインストールしましょう。
初心者さんであれば、すべて言われるままにOKを押していけば問題ありません。
インストールが終わったら、解凍したいファイルをダブルクリックしてみましょう。それが圧縮されたファイルで、かつzipExplorerが対応していれば、解凍作業が始まります。
アイコンの使い方は解凍されたフォルダの中のファイルに書いてあるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

せっかく教えていただいたのですが、
★アイコンファイルというのが、私の勘違いでした。
デスクトップにゴチャゴチャあるものを保存できる「ただの黄色いフォルダ」のカラフルなものを入手できると思っていました。
★エイコzipエクスプローラは初心者向きではないそうで。
以上の理由で止めました。

電子レンジにしようと思います。

ご回答有難うございました。

単に「作業のやり方がわからない」とおっしゃるのなら、作業画面で"ALT+F"→"x"→解凍先を指定です。

英語版でも同じだと思います。
しかし使い慣れない方が始めからコンソールで解凍作業、というのは難しいと思いますし、利便性なども考えるますとsokuraさんの言う通り"eo"や"lhaca+""archIt"などを使うことをお勧めします。

この回答への補足

電子レンジでなくて、解凍レンジでしたね。

• 0