プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

きのうアマゾンで注文しようとサイト内を見ていると
プリンタの黄色のカートリッジの購入を勧められました(文言は忘れました)
調べてみると確かに予備のカートリッジのうちで黄色だけがありませんでした
(家人がしたのでいつ交換されたのかは知りません)
こんなお勧めができるためには、プリンタがメーカーと通信しており、
メーカーが黄色が交換されたことを把握し、
それをアマゾンに教えたということくらいしか考えられませんがどう思われますか

まあ便利なんですけど、相当に不気味でもあります

プリンタ自体もインクも常にアマゾンで買っているので、上記のような
情報のやりとりはやってもいいものなのでしょうか
(たぶん知らないうちに規約にOKを出してしまっているんでしょうけど)

また同様の経験をされた方はいらっしゃいませんか

質問者からの補足コメント

  • 皆さんが誤解されているので改めて記します
    黄色のインクのみを買ったことはなく
    購入履歴のあるインクは3色パック(と黒のパック)です
    ですから購入履歴から黄色のインクを勧められることはなさそうです
    それからどういう経路かは知りませんがプリンタとメーカーは
    情報のやりとりをしてることは確かです
    メーカーが黄色のインクが交換されたこを知ることはできると思います

      補足日時:2018/06/04 11:25

A 回答 (11件中1~10件)

誤解しています。



黄色のインクは、ごくごく一般的に
消費量が多いのです。

3色一体型のインクジェットプリンター
では、必ず最後のほうでは赤と青しか
出なくなります。
※その前にインク切れを検知する
プリンターが今や普通でしょうが…

そんな情報を気にしていたら、
電子マネーでものは買えません。
個人情報のみがない、マーケティング
情報をメーカーなどが買い取り、
高い業績をあげている企業が山ほど
あるのが、今の普通の状態です。

JR東日本はSuicaで儲けている
といっても過言ではありません。

あなたの知らない所で、そうした
消費者行動、マーケティング情報は
がっちり握られているのです。

ここ(教えて!goo)にだってしっかり
仕込まれてますよ。
Web画面をみていれば、あなたがオン
ラインショップで買ったり、参照したり
したものが表示される仕組みが入って
いることが分かります。
gooだって、これで儲けていると言って
も過言ではありません。

そのあたりを避けたいなら、お店で
現金払いでポイントサービスなども
一切断るぐらいしか、手段はありません。

逆に言うと、こうした仕組み(ビジネス
モデル)があるから、いろいろな商品が
便利に安く買えるようになったとも
言えるのです。

そのあたりは、冷静に判断すべき
ことだとは思いますけどね。

いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
>黄色のインクは、ごくごく一般的に
>消費量が多いのです。

これが理由で黄色のインクを勧められたというのは
わかりやすい話ですね

よかったら根拠となるデータをお教えいただければありがたいです
検索してみましたが、「経験上一番黄色が使われる」という
意見はありましたが、数字が載っているようなサイトは見つけられませんでした

お礼日時:2018/06/04 13:02

Amazonでトナーを購入すると、その注文日から、使用頻度を計算して案内が来ます。

以前にAmazonで黄色のカートリッジを数回購入したのだとしたら、あり得る話だし、一回頼んだだけでも、一般的な消費を加味して案内が来ますよ。また、トナーから、大体メーカーと品番が判明してしまうので、黄色の次は…みたいな感じで次々お知らせが来るかもしれませんね。
メーカーのホームページにも、トナーの消費情報が載ってますし。
Amazonでプリンターを購入したそうなので、そこから一般的な消費を計算して、トナー購入のお知らせが来ただけです。
ま、こんだけの情報社会ですから、心配はあるけど。メーカーからも、Amazonに「ウチのプリンターを購入した人に、トナー購入のお知らせ入れといてね」くらいは頼んでいるかもね。
    • good
    • 1

過去に、Amazonジャパンのサイトでプリンターをみたり、該当機種のインクを見たとかって覚えはありませんか?


その履歴をみてお薦め商品なりを案内するような機能があります。
あとは、それでDMが来たりします。

大量に同じ商品を販売しているのだから、該当機種だとインクだと、どの色が比較的売れるとかの統計なりの情報を持っていることは十分にありえる。
    • good
    • 0

>ですから購入履歴から黄色のインクを勧められることはなさそうです


プリンタの購入履歴から
関連する消耗品を手当たり次第にオススメしているだけであって
黄色を購入したかどうかなんて関係ありません

>それからどういう経路かは知りませんがプリンタとメーカーは
>情報のやりとりをしてることは確かです
一般家庭で使用するようなプリンタにメーカーに情報を送信するものなんて
聞いたことありません、仮にそのような機能がある場合は
注意書き等が必ずあります。

そして何度でもいいますが
購入履歴から関連する商品をオススメしているだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プリンタが自身のファームウェアが最新かどうか知り得るには
メーカー側からプッシュ通知がなされているか
プリンタが時々メーカーに問い合わせてるはずですよね
情報のやりとりがないとすればどうやってプリンタが
自身のファームウェアが最新でないことをしるのですか

PC内のドライバ周辺のソフトが実施してるかもしれませんね

お礼日時:2018/06/04 11:54

黄色を買っていないからこそ、黄色を勧められたんでしょ。



他のユーザーの購買行動と比較したんです。

多くのユーザーがインクをまんべんなく買っているのに、
この人は黄色だけ買ってないから、そろそろ黄色のインクがなくなるころだ、オススメしよう、って判断されたんです。

そういうことを判断するのがいま流行りの「ビッグデータ解析」なんです。

業務用の複合機ならそういう機能(不足した消耗品の情報をサーバに送る)はありますが、
あなたのプリンタが数十万円とか数百万円するものでない限り、民生品ではそんな高度な制御をしていないです。
してたらある意味、すばらしい機種だと思いますけど。
    • good
    • 1

>プリンタ自体もインクも常にアマゾンで買っているので



その情報を使って、購入を勧めるんですよ。
別にメーカーから情報を得ているわけじゃない。
    • good
    • 0

>黄色のみを買ったことはないので、


>以前の情報を元にしたことはないと思います。
そういうものは類似品や関係するものを表示するので
以前の情報を元に表示しただけです
    • good
    • 0

いや、購買履歴があればAmazonだけでもそれぐらいは充分可能です。


過去に黄色のカートリッジを複数回購入していれば、その周期を読むのは簡単ですしね。
    • good
    • 0

あなたが以前Amazonで購入した時の情報を元に、Amazonが類似商品のセールスをしているのでは。



もしメーカーとAmazonが結託しようとすると、あなたとメーカーの間の詳細なやり取り情報が必要になりますが、あなたは普段からプリンターメーカーと細かいやり取りをしているのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
わたしはメーカーとはほとんどやりとりしてませんが
プリンタとメーカーは時々やりとりしてる様子ですね
プリンタの液晶画面に「ファームウェアのバージョンアップが
必要です」という表示が時々出てますから

ちなみにプリンタはWIFI接続で使っているので、
いわゆるIoTってやつだと思うんですけど

お礼日時:2018/06/04 11:06

プリンターのメーカーではなく、Amazonの購入履歴やウエブサイトの


閲覧履歴からCMが出たと思われます。
私の場合、自分に関連したCMがウェブサイトに出るのは、毎日のことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
No.1の方にも書かせてもらいましたが、黄色のインクだけを買ったことはないのです
購入履歴が参考に使われるなら3色パックを提示されそうなものです

>自分に関連したCMがウェブサイトに出るのは、毎日のことです
これはざらにありますよね
余談ですが、入れ歯には縁が無いのですがなぜかポリグリップの宣伝がよく出ます
とくにその手の製品を検索した記憶は無いのですが

お礼日時:2018/06/04 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!