プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、ニキビや毛穴の汚れなど、肌が傷んできました。
やっぱり、洗顔後は乳液や化粧水を使用したほうがよいでしょうか?

だとしたら、オススメの化粧水や乳液を教えてください。

うちには母がいないのでどうすればいいか分かりません。
洗顔フォームはお兄ちゃんが中学上がる時に使うように言ってくれましたが、このことに関しては分からないそうです。

お願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。

思春期にあるようなのでニキビを作るまいとしても難しいと思うので、なるべくきれいな肌を保つ方に重点をおくとよいと思いますよ。
これから乾燥する季節になるし、肌に水分が足りなくなると余計ににきびが出てしまったり、皮が剥けたりするなどのトラブルが起こりやすくなるので、中学生ならきちんと洗顔をして水分を与えてそれを閉じ込めるために蓋代わりの乳液をつけるシンプルなお手入れをされたほうがいいと思います。
肌もまだまだ若いので、高価なものを使う必要なんて全然ありません。ちふれ化粧品などは安価で化粧水もさっぱりとかしっとりとか選べますし、ビオレなんかも肌にはやさしいと思いますよ。ドラッグストアに並んでるので見たことがあるかと思います。最近は化粧水と乳液の機能がひとつになったというゲル状のものもありますのでそういうのもいろいろ見て選んでみてはと思います。

洗顔ですが、他の方も書かれていますが、フォームタイプにしろ石鹸タイプにしろ、しっかりと泡立ててその泡で洗うと言う基本は変わらないので、固形のものなら100均などで売ってる泡立てネットでしっかり泡立てて洗うことも大事ですよ。同じ洗顔料でも汚れ落ちが変わります。あとはぬるま湯で洗い流したらいいでしょう。
    • 0

ニキビにはオイルなどは駄目だと思われがちですが、

保湿のためにもオイルはともかく乳液はぬった方がいいと思います。あと、私の友人はニキビでなやんでいたけれどアクネスっていう洗顔料がよかったらしいです。
私はクラブは運動部に入っていましたが、汗をかいたあときちんと洗顔しないと肌がぼろぼろになりました。
ギャツビー(gatuby?)の青い油取り紙なら学校でもできるのでおすすめです。
高校に入って運動をあまりしないようになると私は、またひどくなってきたので定期的に運動してます。
でもやっぱり基本は洗顔ですし、百円均一なんかできめの細かい泡を作れるやつなんかも売ってますし、病院にいく前に自分で出来ることを心がけることにしてはいかがでしょう?
いまきちんと手入れしてないと後々大変なので頑張ってください。
    • 0

私も中3です♪

私は自慢じゃないですけど、にきびは滅多にできません。でも、小学校の5、6年の頃は吹き出物がひどくて悩んでいました;今はないですけどね。

とにかく自分の肌質を知ることが大切だと思います!
私は年中乾燥肌です;なので化粧水と乳液は絶対に欠かせません!!使う必要がないとおっしゃる方もいますが、私はないと生きていけない!!
なので、本当に人それぞれですね・・・

私の妹はかなりにきびで悩んでいます。正反対の肌質なんです。
私から見て、妹はにきびを気にしすぎなんです;
というか、洗いすぎ・・・お風呂のなかでは10分位念入りに洗っています;が、それだと肌に必要な油分まで持っていかれてしまい、肌が必要以上に油分を出してしまって余計にきびができると聞きました。
洗いすぎには注意ですね!

洗顔フォームも自分に合うものを見つけることだとおもいます。ただ、絶対に泡立てネットを使うべきですよ!!とってもおすすめです。あと、力を入れて洗わないことですね。

なんだかいろいろ書きましたがためになったかどうか・・・自信ないです;

同じ中学3年生!!美肌めざして頑張りましょうね!!

• 0

化粧品は必要ありません。

かえって使っちゃいけません。
お店の人はアレコレ言うでしょうけど、
アナタも、なにか使ったほうが、「楽しい」でしょうけど
全く意味がない上に、かえって、害になります。
だめです。

正しく、朝晩洗顔。
普通の、セッケンで十分。

夜は、入浴して、洗う。
朝も、にきびが出来やすいなら、セッケンを使って洗う。
にきびが出来ないような肌質なら、朝は、ぬるま湯だけでもokです。

自分の皮脂が一番の「クリーム」。

なお、すすぎは十分に。
すすぐときにセッケンかすを拭い取るように
極細繊維のタオルをおすすめします。
すすぐときにコレを使って、十分に優しくぬぐって
ながす。

コレでパーフェクト。
メイクするようになれば、コナを載せるために
下地というようなをするようになりますが、
高校生ぐらいまでは、特に基礎化粧品は全く、不必要です。
あれら(化粧水・乳液)、配合されている「グリセリン」がペタペタさせて余計なごみを肌にくっつけて全く良くありません。
    • 0

15歳だったらホルモンバランスがまだ不安定なのかもしれませんね。

生理はきちんと来ていますか?他の人もアドバイスされているようにあまりいじらない方がいいですね。私もその頃はにきびとか多かったんですが、1日最高2回の泡立て石けんで洗顔し、それでも気になる時は水かぬるま湯で洗っていました。
洗顔フォームもいかにきめ細かな泡を簡単に作るか?が鍵なのでそれを石鹸でできれば問題ありません。
自分用特別石けんを使ったら楽しくなるかもよ?
そしてしっかり洗い流してくださいね。洗面器に3・4杯は使います。
ちなみに中国にステイしていた時は外出先から帰ると必ず手洗いはもちろんのこと洗面器に水を入れてタオルを用意してくれてました。「顔も洗ってね」って感じ。
どこの家庭でもやっているみたいで、手洗いとセットなのかな~?暑い夏の中国でこれはとても気持ちの良いものでした。
親戚に思春期でアホほどコスメマニアだった人がいるんですが、思春期過ぎてにきびが落ち着く頃でも肌のクレーターが治らず今でもボコボコの人を見ましたからにきびを治すつもりの乳液や化粧水はアテにならないと私は思っています。
中学生だったら埃っぽい環境にいると思うので先ずは洗顔中心にして優しく拭き取り、できるだけ日焼けしないようにするのが一番お肌してあげられることではないでしょうか?質問の趣旨から外れてしまってごめんなさい。
    • 0

スキンケアの強~い味方は、やっぱり@コスメだと思います。

肌質・年齢などを入力して、自分に近い人たちのコスメの感想が読めます。
http://www.cosme.net/cosme/asp/top/main.asp
ここの、一番下の方にに、白地に緑色の文字で「肌質チェック」と書いてあるので、そこをクリックすると、肌質を確認できます。肌質に合わせたケアを実践してください。

中3なら、多少のニキビや毛穴はあって当たり前な気もします。気にしすぎ・触り過ぎが一番良くないですよ~。毛穴パックはやめておいた方がいいと思います。あと、洗顔フォームが肌に合わずに、ニキビが出来ることもあります。

私は中学~高校はファンケルをラインで使ってました。肌に合わなければ返品できるので、一度使ってみるのもいいかもです。ちょっと高いけれど…。

化粧品ばっかりは合う合わないがありますし、皆が色々ジプシー(化粧品をよく変えること)しています。結局は、自分の肌で試すしかないんですよね。

もし使うなら、「あまり色のついていない・きつい匂いの無い・振ってみて泡が早く消える」化粧水を選んでみて下さい☆
    • 0

はじめまして、うちも同い年☆ところで洗顔しっぱなしはちょっと止めた方がいいと思うなあ。

乾燥するし、、。でもニキビは思春期やから化粧品つかってないせいじゃないと思うけどね。毛穴の汚れは洗顔を変えるか仕方が悪いか汚れが頑固なんかやね。お勧めって言っても合うとか合わへんとかあるから一概にはいわれへんねんけど、、。パソコンで通販調べる事もできるし試供品とか試して自分に合うのをさがしたらいいんちゃうかな☆ほんまにちなみにやけどうちはオルビス愛用してる♪
    • 0